HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > もらう写真の枚数の違いについて

もらう写真の枚数の違いについて

2014.2.20 09:18    0 19

質問者: マンゴーさん(40歳)

地区の育児サークルに通い始めて半年ほどになります。
娘はもうすぐ一歳になります。

先月、そのサークルに行った時に、同席されたお母様方に許可をとり、娘を含め、写真を数十枚撮影しました。なるべく、皆さんを同じように写したつもりでしたが、さすがに完璧ではありませんでした(子供たちも動き回るし。)
例えば、大きく写っていない子や、写っている枚数の少ない子等です。
そして昨日、その写真を焼き増しして、皆さんに差し上げました(もちろん無料です)。
ただ、上記の理由等で、皆様に同じ枚数(だいたい5枚前後)ずつとはいきませんでした。
写真を配りながら、上記の事も含め、枚数などに多少の差がある事もお詫びして、良ければ今後も時々写真を撮らせてほしいとお願いしました。
皆様、喜んでくださり、今後の写真撮影も快諾してくださり、写真をその場で封筒から出して眺めていらっしゃいました。
ところが、一人のお母様から「何でうちの子を大きく写してくれてないの?それに、枚数も少ないし。次回は気を使ってほしいわ。他人の子供たちの写真をとるからには、もっと責任もった事(不公平がないように)すべきよ。」と言われました。

私は、娘の記念(成長記録)として、サークル内での娘を撮りたかったんです。でも、他のお母様方も多少なりとも同じお気持ちをお持ちかなという思いと、お子さん方を写すからには、写真を差し上げたら喜んでいただけるかなと思いから、娘が写らなくても、楽しげに遊ぶお子さん達を撮影してお配りしました。

私の行動は、間違っていたのでしょうか。何だか、次回の写真撮影がやりにくい気持ちです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

これからは、自分のお子さんだけ撮れば良いと思います。

印刷するのだってタダじゃないのに、文句言われたらやってらんないですよ。

学校のPTA広報委員だって、我が子優先で撮るんですよ?(それができることを広報委員の特権と言ってるし、その為に広報委員を数年続投する人もいます)

そんな人、気にしない気にしない。

2014.2.20 09:56 31

匿名(秘密)

そのお母さんがモンペですわ……
主さんは許可を得て写真を撮ったんですものね。

今度は逆に皆と撮らずに、(もちろん許可をとって)もし主さんのお子さんといっしょに写ってて、欲しかったらお分けしますくらいがいいのかも知れませんね。
デジカメならそのデータ渡して『大きく伸ばしてあげてね☆』って言ってみては?

2014.2.20 12:01 23

わー(30歳)

すみません、答えになってないのですが児童館や支援センター、サークルなどで写真撮るのやめた方がいいのでは…

土地柄もあるのかも知れませんが、私の知る子供が集まる場所はみんな写真撮影不可です

今回のような面倒くさいこともなくなりますし、他のトラブルもなくなりますし今後は控えたらどうでしょうか?

2014.2.20 12:12 35

まいちゃん(34歳)

主さん、面倒くさいです。
なぜわざわざ他の子の分まで撮影を?
「娘の写真を撮ります。もしみなさんが映り込んじゃったらごめんなさいね。個人的に楽しむためだけのものなのでご了承くださいね。」だけで良かったと思います。

・他のお母様方も多少なりとも同じお気持ちをお持ちかなという思い

・お子さん方を写すからには、写真を差し上げたら喜んでいただけるかなと思い

・娘が写らなくても、楽しげに遊ぶお子さん達を撮影してお配り

どれもこれも大きなお世話です。
もし他のお母さん方も自分の子どもの写真が欲しかったら、各自で撮りますって。

2014.2.20 12:24 54

クリスティーヌ(41歳)

んーー。

マンゴーさんは間違っていないと思うけど、撮影はやめたほうがいいと思います。

相手の受けとり方によりますが、親切とお節介の境目くらいの行動だと思うんですよね。

主さんがよほど人徳者でない限り、いつか「貰いっぱなしってのも気が引けるし…かといって頼んだわけでもないし」って言い出す人は現れると思いますよ。

目的が娘さんの成長記録で、主さんが撮影が好き、っていう、完全に主さん都合でやってることだという自覚をもってくださいね。

みんなが喜んでくれるからみんなのために、は、後付けの理由にすぎませんよ。

2014.2.20 12:42 34

みこ(35歳)

初めてコメントをさせていただきます。
もし私のコメントで落ち込まれたりしたらごめんなさい。
私個人の思いで言わせてもらいますが・・・・

サークル活動中で子供全員を同じように撮影するのは難しいと思います。
私も以前サークル活動をしていましたが、子供はいつも動き回ってますからね。自分の子供が危ないことをしていないか?など気を付けながらだとなおさら難しいです。

撮影前にほかのお母様に許可をとったり、焼き増しして差し上げているだけでも素晴らしいと思いました。

その自分の子供のアップがない、枚数が少ないと文句を言ってくる方の方が信じられないくらいです。
サークル内で撮影不可でないようなので、自分の子供の写真がたくさんほしいと思うなら、活動しながら自分で撮影したらいいのでは?って感じですね。
私が行っていたサークルではほとんどが自分の子供だけをメインで撮影して、たまに2ショットで写ったりしていたらもらう(あげる)程度でした。

お子さんはもうすぐ1歳の娘さんでしたね。
毎年サークル活動をしていて、活動内容も毎年同じような事をしているとしたら・・・去年はできなかったのに、今年はできるようになった!などあります。
たくさんの成長記録を撮ってあげてください。

2014.2.20 13:23 7

カップケーキ(40歳)

そのお母さんは、主さんが個人的にとっているのではなく、写真は育児サークルのサービスの一つで、主さんを撮影係りと思っているのでは?

でないと「責任を持って」なんて言葉は出ないような・・・

間違っていたというよりも、説明不足だったのかもしれません。

今度から、自分の子供だけとったらどうですか?

私も育児サークルで写真撮りますよ。
ただし、スマホで撮るので、一緒に映ったお子さんのお母さんにはその場で「いる?」と聞いて、いると答えた人にはその場でメールやLINEで送っています。

トラブル回避のためにも、あまり親しくない人の子供や、気難しそうな人の子供は写さないように気をつけています。

子供関係で知り合う場合、自分とは価値観や考え方が違う人とも出会いますよね。

今まではそう人は避ければよかったのですが、子供が絡むとそういう人とも仕方なく付き合わなければならない事もありますから、トラブルにならないようにある程度の自衛は必要ですよ。

2014.2.20 13:39 8

はるか(35歳)

気にしなーい気にしなーい!
主さんが文句を言われる所以はありませんよ。
タダでもらっといて、何が枚数少ないだ、子供が大きく写ってないだ、図々しいし厚かましいわ。
私なら「気に食わないなら返せ」と言ってしまいたいくらいです。
失礼しました、少々興奮しました。
幼稚園の行事にカメラ役をした事があります。さすがに全員写っているかなど随分気にしながらでしたが、皆が同じ枚数くらい当たるかまでは把握しきれませんでした。
子供、じっとしてませんし、自然体を残そうなら尚更ですよね。
中にはとんでもないママさん居るんですね。
人の思いやりや気持ちが分からず、やってもらった事に不満ばかり。
そのママの子供さんが可哀想です。

2014.2.20 13:39 7

りんこ(34歳)

んー。正直やり過ぎかなと思います。
写真撮影って今は必要以上に気をつけなければならないと思います。

主さんは善意のつもりで許可もとったのにとお思いでしょうが、いろんなお母さんがいますし私ならしないかな。
今回のようなお母さんも実際いるわけですからね。

喜んでくれた方も「ただではもらえない」など気を遣う方もでてくるでしょうし、自分の子どもの写真が顔は出さないししてもネットなどに簡単にのせる人もいて、そういう心配をする方もいると思います。

それよりも自分の子どもや周りのお子さんの行動をしっかりみることに徹する方がいいと思います。もちろん主さんが見ていないというわけではないですが。
私なら写真なんていらないから、しっかり見ていて‥と思います。
だって大人の目っていくらあってもいいと思うから‥もちろんそんな素振りはみせませんが。

それでもどうしても撮りたければ自分のお子さんだけにした方がいいと思います。

2014.2.20 14:19 20

切り落とし(39歳)

その育児サークルは、会費や参加費を取ったりするんですか?

もしかして有料なら、写真代はその会費から出されていると勘違いしたのかも?
主様が写真係だと思い込んでいて。

たとえそうだとしても、そんな言い方絶対しないですけどね・・・

2014.2.20 15:21 9

ななの(37歳)

よければ今後も撮らせて欲しいと宣言してる以上、あら?撮影最近してないわね。とか、言われませんか?

2014.2.20 15:22 5

FOX(秘密)

「自分の子をメインに撮っていって、一緒に写っている子の分は焼き増ししてお渡しする」にしたらいいだけでは?

サークル内での成長を撮りたかったら、自分の子メインの写真でいいじゃないですか。特に仲良しの子だったり面白いシーンだったら自分の子じゃなくても何枚か撮る事もあるけど、全員を満遍なく撮ろうとするのは度を越してると思います。やりすぎ。
写真はもらえれば嬉しいけど、主さんのような感じで撮影して渡されたら恐縮と面倒な気持ちが出てきます。「え、もううちの子写さなくていいよ。撮りたかったら自分で撮るし」と思ってしまいます。 
「自分の子を撮ったら一緒に写ってたからどうぞ」というスタンスではなく「あなたの子を撮りました どうぞ」という写真を渡されるのは気軽にいただけません。この違い分かりますか?

それにしても、「自分の子をもっと撮れ・気を遣え」というその人はモンペ的な危険人物ですから関わらない方がいいですよ。
私はそういう人嫌いなので「ごめんなさい、私もプロじゃないので完璧にできないです。ママが撮ってさしあげたら一番いい写真が撮れるんじゃないかしら」とでも言ってやります。

2014.2.20 16:12 13

パン兄弟(35歳)

合ってる間違ってると言うよりかは、
ありがたいと思う人もいれば、写真代とか気つかう、
モメる元など、考えは色々と言いますか、人それぞれ
違うと思うんですよね。

ヒネた人だと、写真の人が少ない=嫌われてるとか
思う人もいるかもしれないです。
善意でしてもらってる事を忘れてる人も今後出てくるかも
しれません。
(最初はよくても、当たり前になるパターンって結構多くないですか?)
いらないと思う人だっているかもしれません。
スレ主さんが間違ってるのではなく、人の思ってる事なんて
皆同じじゃないんですよね。
せっかく気持ちでされてるのに、あれこれ言われるの
辛くないですか?
今のうちにやめる方がいいかも?と言う気もします。

2014.2.20 17:05 8

さんたん(38歳)

はるかさんの意見に同感です。サークル運営者側の写真係と思われてたのではないですか。
だってわざわざ許可とってよその子供を撮る人、普通いないですから。もちろん考えや行為自体は素敵だと思います。主さん、やさしくていいお母さんだと思いますよ。
でも育児サークルですから。数十枚も写真を撮るよりもお子さんをもっと見て話しかけて一緒に遊ぶほうが重要だと思います。

2014.2.20 18:49 7

匿名(40歳)

沢山のご意見ありがとうございます。

主人が写真が趣味で、それなりのカメラを用意していました。最初に撮影許可を取る時に、なかなか自分と子供(母子)で写真に写る事が少ないから、嬉しいと言われるお母様が数名いらっしゃって、良ければ写真を分けてほしいとも言われました。
それで、皆様にお配りしたんです。

皆様のご意見を参考に、今後は娘を中心に(最初はそのつもりでしたし)写して、写真を分けてほしいと言われた方にのみ、一緒に写りこんだ場合に差し上げるようにします。

2014.2.20 19:43 3

マンゴー(40歳)

〆られた後ですが…

サークルとか、支援センターで一眼レフクラスのカメラは無しです。デジカメごときでそれなりのカメラとは言いませんよね?
なのであくまで想像ですが…無しです…

私も地方都市ですが、他の方も言ってみえた様に、カメラは禁止です。スマホすら禁止です。

頼まれてもいないのにカメラを向けて撮るのはどうかな…
現在はテレビですら肖像権の関係で?モザイク多いですよね?

カメラ撮影が禁止になる前に、控えられた方が良いと思います。

2014.2.21 00:43 6

匿名(30歳)

私も〆後にごめんなさい。
肖像権云々もですが、それだけ写真をパシャパシャ撮っていて、お子さんのこと見ていられるのかな…と思いました。
読ませていただいた感想ですが、サークル活動に参加しているというよりは、写真撮影をしにいっている印象を受けました。
私も育児サークルに参加していましたが、お誕生会などのイベントの時に、飾り付けの前で我が子を撮ったり、動物園など遠足の時に撮るくらいで、普段の時に写真を撮っているお母さんはいませんでした。

2014.2.21 12:17 8

匿名(40歳)

誤解を招く書き方で申し訳ありませんでした。

写真撮影ですが、今回、初めて行いました。
毎回撮影するつもりもありませんし、他のお母様方にも、今後も娘を撮影する事がある事と、その時にお子様が一緒に写りこむかも知れない事を了解いただいています。
撮影はは娘の横に座りながら撮り、娘を放置しては撮っておりません。
時間にしても、数分間、バタバタ撮り、すぐにカメラもしまいました。

サークルの主催者様からも写真撮影の許可を頂いていたので、あまり深く考えずに撮影してしまいました。
サークル内で不和を起す前に、今後は控えたほうが良い事に気が付かせて頂き、本当にありがとうございました。

これからも、娘の為にもサークルに参加させて頂き、親子共々、沢山の思い出を作りたいと思います。

2014.2.21 16:52 4

マンゴー(40歳)

こんなカメラマンみたいな事は普通しませんよね。 単純に変です。 自分でもそう思いませんか?

2014.2.21 21:48 8

マグロ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page