HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 写真付き年賀状が数枚足り...

写真付き年賀状が数枚足りない(涙)

2017.12.27 09:32    0 13

質問者: 鏡餅さん(37歳)

4歳0歳の子供がいる鏡餅と申します。

そこそこのクオリティの高い写真付き年賀状を数枚だけ作るいい方法はないでしょうか?

12月に入り家族が全員順番でひどい風邪をひき、主人が寝込み、上の子が寝込み、さらに上の子が回復直後から冬休みに突入、私はその後寝込み高熱で二人の世話、ともうカオス状態で、12月中旬までには終わらせる予定だった年賀状作成ができませんでした。

それで昨日私がやっと動けるようになり年賀状に取り掛かり始めたのですが、集計すると注文していた枚数では足りないことが判明。
再注文したところ届くのは1月後半と言われ新たに作らなければならなくなりました。

秋に生まれた下の子の出産報告も兼ねているので、写真館で予定より相当多めの枚数で作ってもらっていたのですが、主人の職場やママ友関係で送る方が増えたこと、さらに主人の両親から通常送らない縁戚や義実家の友人にも出産報告として送ってほしいという依頼があったことなどから、実際合わせると3枚ほど足りないことがわかりました。書き損じなども考えると七、八枚は必要だと思います。

年賀状の追加の注文しようとしたらこの時期だと1月の半ばまでできないと言われてしまいました。

近くのカメラ屋さんに行くと、今からだと当日仕上げのもので最低の注文枚数10枚で6000円近くかかるとのこと。ケチるところではないかもしれませんが、さすがに使う枚数を考えると一枚千円以上の年賀状。。。年末と出産で物入りの中考えてしまいました、

プリンターで試しに作成しましたが、クオリティがひくくちょっと厳しいなと思います。

独身の友人など、あまり家族写真を喜ばない可能性がある方たちはすでに別バージョンを準備済みです。それで足りないのが3枚程度です。
おそらく、思いがけない方から年賀状がきたので、返すというケースはまずないと思います。

何かよい方法をご存知の方がいましたら教えてください。
もし厳しいようでしたら、6000円出しても明日、当日仕上げの年賀状を頼みたいと思います(涙)
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家電量販店やキタムラ等に設置されているセルフプリントでプリントする。
それをはがきサイズにして(私なら葉書縦の上半分サイズに切るかな)両面テープで年賀葉書にがっちり貼る。
こうすれば下半分にコメント等が書き込めるし、重さも52円で収まると思います。
バランスを考えると縦写真で下半分をカットしても構図として違和感のない写真。横なら下1/3カットしても良い構図のものが良い気がします。

もう1案はコンビニで葉書に印刷する。
家庭用プリンターよりかなり画質よく印刷出来ます。
「セルフプリント 年賀状 コンビニ」で検索すると多くの人がやり方を載せていますね。セブンが良さそうです。

2017.12.27 12:43 2

ほたるん(41歳)

自分だったらクオリティが下がってもプリンターで自作するかな。

主さんは写真付き年賀状に思い入れがあるんだと思いますが、他人の年賀状のクオリティなんてあんまり人は気にしていないと思います。

それでもクオリティこだわるなら1枚1000円で製作してもいいと思いますけどね。

2017.12.27 13:50 175

さなみ(38歳)

うちはクオリティが低くても家で写真付きを作成してますが…(汗)

正直な話…会社の同僚の家族写真なんて知らない人も同然なのでさらっとしか見ません!なのでクオリティが低くても気になりません。なのでご主人の会社関係を手作りのクオリティが低い家で作った写真付き年賀状にする、もしくは写真なしでいいんじゃないでしょうか。

2017.12.27 13:51 164

匿名(35歳)

プリンター作のクオリティーにこだわりすぎかも。
プロじゃないので私なら妥協します。

私なら、送りたい人ランキングの下位から順に自作のを送ります。

義実家の友人に送るのめんどくさいなぁ。

2017.12.27 13:54 50

れのん(28歳)

自家製ならスキャナーを使ってプリントするくらいしかないと思います。都市部にお住まいならキンコーズに相談してみたらどうでしょうか。

2017.12.27 13:56 4

いちご(43歳)

3枚ならご主人の会社の人には写真付年賀状じゃなくてもいいのでは?(上司には特に)

うちは主人の会社の人用と親戚・友達用は分けて作ってます。

そこそこのデザインのものがコンビニにも売ってますよ。

どうしても写真付でクオリティーの高いものを!というならお金を出すしかないかもしれませんね。

ただもらった人は年賀状に1枚1000円もかかっているなんて想像もしないと思います。
そこまで人の年賀状に興味がないかもです。

2017.12.27 14:09 74

そうやママ(40歳)

私は毎年スクラップブッキングで年賀状を作ります。
A4の台紙に写真とペーパーを切り貼りし、
ワードで文章を打って切り貼りし、
スキャナで取り込んで作ります。
ただ、これは簡単ではないと思いますので
やはり、書店で300~500円のソフトを買って
ちょっと高くなりますが写真用の年賀はがきを使えば
結構いいクオリティになると思います。
後は、PC用のシール用紙を買ってきて、写真プリントし
市販の年賀はがきに貼るとか。

2017.12.27 14:42 1

オレンジ清美(33歳)

もう住所は全部に書いてしまったのでしょうか?
以前遠縁の方から写真入り年賀状をスキャンして自宅プリントしたであろう年賀状がありました。枚数足りなかったんだろうな…と思いましたが。

赤ちゃん誕生のお知らせならい縁戚や義実家の友人には年賀状ではなく「家族が増えました」で出したらいかがでしょう?年賀状だと来年からも出さなきゃ…というふうになりませんか?

2017.12.27 14:56 4

たまご(41歳)

携帯で作ったらどうですか?

我が家はEPSONのプリンターで、携帯でEPSONのアプリを取得して作りましたよ。
写真用の年賀状で作りましたが大満足の出来です。

2017.12.27 15:23 7

けいたい(37歳)

ママ友には自作や写真切り貼りした手作り年賀状の方が喜ばれそうですけど。きれいに印刷したものって、結局既製品と同じなので。
お気に入りの写真をプリントしてハートや星に切り抜いて貼り、ペンやシールやマスキングテープで飾り付けしただけでも可愛いと思います。上のお子さんも一緒にお絵かき添えても可愛いですね。
クオリティの高い上流社会のママ友だったら貧乏くさいとバカにされるかもしれないけど、普通の一般的なママ友なら微笑ましい年賀状になるかなと思います。
手間はかかるけど、お金はかからないです!

2017.12.27 17:28 7

ピンボール(35歳)

うちもそうですが、写真付き年賀状はたくさん来ますが、ほぼ自作している方ばかりです。
そんなにクオリティー大事ですか?
あと会社に写真付きで出すってびっくりしました。

主さんの拘り次第だと思います。
もらう側はそんなに気にしませんし、見ていませんよ。

2017.12.27 19:45 186

ぬか漬け(36歳)

たまごさんのご意見と同じで、いつもは出さないご親戚に出してしまうと、これから先ずっと出し続けなければならなくなるので、年賀状ではなく出産報告で出した方が良いかと思います。

ご親戚の分を削れば、年賀状作らなくても間に合いそうじゃないですか?

2017.12.27 22:47 8

のりぞう(秘密)

私はいつもデジプリというアプリで作ってます。
パソコンからなら、自分でデザインしたデータをプリントしてくれるのですがいかがですか?

調べたら、
基本料1200円
プリント代1枚45円
ハガキ代52円
送料500円くらい
なので10枚刷っても3000円以下でできると思います。多分。

2017.12.28 05:19 1

匿名会社員(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top