HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 逆子でへその緒が・・・

逆子でへその緒が・・・

2002.12.11 16:53    0 3

質問者: アンさん(37歳)

今35週5日で、まだ逆子が直らずにしかもへその緒が首にあって
巻きついているかもしれないーーと超音波を診た先生の見解でした。
逆子直し(先生が手で押して赤ちゃんを回転させる)を首を締めるかも
しれないのでやめて羊水も少なめなので来週の検診で今後どうするかを
決めましょうとのことでした。
逆子でもお尻が下で足を伸ばしているようで経腟分娩も可能かも
しれないのですが、へその緒が首に巻きついていると帝王切開になるようです。
帝王切開をどうしても避けたいとまでは思っていないのですが
できれば最初で最後になるかもしれない出産で普通の痛みを味わいたいと
思っています。
へその緒が首からうまく外れないものか、もしご存知の方がいらっしゃたら
ぜひ教えていただきたく投稿しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

気持ちはわかりますが、今ここで無理は絶対すべきではないと思います
先生が無理と判断したなら、それに素直に従う方がいいと思います
お腹の赤ちゃんを無理に危険な状態にする事は絶対避けた方がいいと思います
ここまで来たなら、元気に産まれる為にどうすればいいのかだけ考えた方がいいと思います。余計な事をしようとすれば、少なからずお腹の赤ちゃんに負担を強いる事になってしまうはずです

失礼な言い方ですが、自然分娩を諦めてしまったほうがいいのでは・・・
帝王切開は、赤ちゃんのためにするのですから

2002.12.12 15:53 30

ととこ(34歳)

こんにちは、私の娘もへその緒が巻きついていた逆子でした。
ただ私の場合は、外回転術をしました。
私はへその緒で首を絞めないか心配だったんですが、
先生を信じて、外回転術に挑みました。
結果、逆子も直って、へその緒も上手にはずしていました。

外回転術は、成功率は高いけれど一歩間違うと
赤ちゃんがダメになってしまうこともあるらしいです。
先生が判断されて行わないというのであれば
そちらを信じたほうがいいのかもしれませんね。

参考にならないかもしれませんがごめんなさい。

2002.12.12 16:05 38

はっぴー♪(28歳)

逆子でへその緒が巻いちゃっているんですね。大変ですね。
経膣分娩を経験してみたい気持ちもわかるんですけど、やっぱり
赤ちゃん第一です。先生の指示に従うしかないですよね。

わたしの友人で逆子で首にへその緒が巻いてある状態で自然分娩
した子がいました。無事に元気な子が産まれましたよ。
担当の医師の技術や経験も関係するようですが、その辺の判断は
しっかりやってもらいましょうね。
ご質問の答えではないのでごめんなさいね。

もう35週。もうここまできたら「なるようにしかならない!!」
って思って残り少ない妊娠期間を楽しんでください。
産まれたら本当に忙しいですから、いまのうちですよ♪

お風邪などひきませんように。
良いお産をなさってくださいね。

2002.12.12 16:52 40

やいこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top