HOME > 質問広場 > 雑談 > 誤解されました。

誤解されました。

2014.2.27 12:03    0 46

質問者: うさぎさん(28歳)

先日、職場の友人の結婚式に出席しました。友人は結婚式前に妊娠して、悪阻で一ヶ月ぐらい休んでたそうです。
結婚式前に子作りするのは、悪阻で大変だから、結婚式や新婚旅行が終わってからのほうがいいよって、周りの友達みんながアドバイスしたのにもかかわらず、妊娠して案の定ひどい悪阻で新婚旅行もキャンセルになったそうです。
結婚式は何とか無事に終えたのですが、結婚式に出席した上司が何となくいい顔してないような気がしたので、心配になって職場の先輩にメールしました。
そしたら、先輩から失礼な内容については返信しませんってきました。私は誤解だよって返信したのですが、メール拒否されました。
メールは誤解されやすいのは仕方がないのですが、いくら何でも勝手に誤解して拒否されるとは、もやもやがおさまりません。
会って話すれば良かったのですが、育休中なのでメールしただけで、こんなことになるなんて悲しいです´д` ;

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どんな内容のメールを送ったのですか?

拒否までされるなんてよほどの内容なのかなと気になります…

2014.2.27 12:29 24

みゆ(34歳)

余程失礼な内容だったんでしょ!?

式に出席した上司が何となくいい顔してなかったからって
大きなお世話的なメールを送ったんでしょ…

私ならどんなに仲が良い友達でも
会社の先輩後輩でも
『あんまりいい顔してなかったよ~』 なんてメール、しません。

もう少し空気、読もうよ…

2014.2.27 12:37 38

匿名(秘密)

メールの内容が書かれていないので分かりませんが、そもそも、主さんが少々おせっかいではありませんか?
「上司がいい顔していなかったように見えた」って・・・
それを先輩に言うことで、主さんはどんな答えを期待して、どのように(結婚された)友人を取り巻く状況が好転すると思われたのでしょうか。
私には、ただの詮索のように思えました。

2014.2.27 12:59 46

白糸(36歳)

すみません
何度読んでもさっぱり意味がわかりません
全然わかりません…

2014.2.27 13:12 102

てぃ(32歳)

上司が何となくいい顔してないような気がしたので、心配になって職場の先輩にメールしました。

って、あなたは何がしたかったんですか?
『案の定つわりがひどくて~』と言うくだりからもほら見たことか!だから言ったのに!という、おばさん根性が垣間見えますが…

あなたは誤解されたと思っていますが、誤解ではなく産休前から下世話なあなたに周囲はうんざりしていたのでは?
産休に入ってくれて静かになったと思ったらわざわざメール…また始まった。子供産んでも全然成長してないなくらいは思われたのではないですか?

ま、口は災いの元ですよ。

2014.2.27 13:13 22

なまくら(40歳)

どういう内容のメールを送ったんですか?

他人の妊娠事情に口を出したんでしょうか?

余計なお世話だと思うし、その先輩の反応は間違ってないと思いますが?

2014.2.27 13:14 11

りぼん(36歳)

主さんの文面からも、ご結婚されたご友人の事をなんとなくバカにしているというか、、、そういう感情が読み取れます。

ご友人がいつ妊娠しようが、結婚式しようがいいじゃありませんか?「だから言わんこっちゃない」と言い続けたいようですが、本当おせっかいですよ。

おめでたい席なのですから無事に終わるようにあたたかい気持ちでお祝い出来ないのでしょうか。無事に終わってよかったね、でよいのでは?

しかも上司が嫌な顔しているような気がしたから先輩にメールって。推測や詮索もいいとこですよ。先輩を巻き込んで「だからアドバイスしたのにねー」とまた話を掘り返したかったのでしょうか。

ぜひ、メールの内容が知りたいところですね。

2014.2.27 13:38 19

あいこ(30歳)

先輩もこう言ってたよーと、友人に、伝えるため?

周りにやめときなと言われても命が宿ってしまってる以上、仕方ないでしょう。
それに、上司がいい顔して無かった気がする…って上司は体調がすぐれなかったかもしれませんし、日々の仕事で疲れがあったかもしれませんし。。

そんなことを主さんがわざわざ先輩に伝えて、で、先輩は、え?ってなりますよね。

上司の悪口や、結婚した友人の悪口で盛り上がりたかったのですか??

2014.2.27 13:41 10

にんにくん(秘密)

そのでき婚になってしまった職場の友人とメールした職場の先輩は同一人物ですか?
同一人物でないなら、他人のことで先輩が失礼と怒る理由がわかりません。
同一人物なら本当に余計なお世話なので怒って当然です。
スレ主さんは心配して親切のつもりなんでしょうけど、スレ主さんがとやかくいう必要はありません。
たまにいるんですよね、余計なことを話して人間関係をかき回す人。
そういう人って本当に最低だし愉快犯としか思えません。

2014.2.27 13:49 7

質問(秘密)

電話すれば?

2014.2.27 14:04 2

ゆう(35歳)

説明不足ですみません。
友人は上司が言ってることを聞かないことがあるので、今回も結婚式前にバタバタして上司に迷惑をかけたのではと心配になって、情報通の先輩に聞いたのです。
上司が何となくいい顔してないような気がしたけど、気のせいかな?とメールしただけです。
来月から職場復帰するのですが、妊婦さんが2人いて、妊婦さんがいる部署が忙しい時期で、頻繁に休まれていい顔してないと別の友達から聞いたのです。
だから、上司がピリピリしてたら、仕事しづらいなと‥。

2014.2.27 14:12 0

うさぎ(28歳)

そうだよね。上司、不機嫌になっていたよね。あんなに言ったのに先に妊娠するからだよね。バカだよね。

等と返信する先輩じゃなくて良かったです。

友人で育休中でもあるなら、上司の顔色より、友人の体調を気にかけてあげて下さい。

2014.2.27 15:30 19

誤解?(34歳)

拒否される位な失礼なメールを送ったんですよ。きっと、、、。

私なら例え上司が良い顔してなかったとしても、それを相手にわざわざメールしません。

妊娠はおめでたい事です。
ケチつけるようなことはやめましょう。

2014.2.27 15:59 4

輝(25歳)

えっ!?
あの…友人と先輩は別人!?

あの…説明不足というより説明下手!?
だから誤解されるんじゃないですか?

2014.2.27 16:18 27

匿名(秘密)

皆さん、色々お返事ありがとうございます。
友人のことも心配してます。友人に対して、上司も快く祝っているのなら安心だったのですが、当日の上司が何となく不機嫌なような気がしたのです。もしかしたら、にんにくんさんがおっしゃるとおり、体調が悪かったのかもしれませんね。
もちろん、無事に終わって良かったねと、先輩にはメールしてあります。
なまくらさん、すみませんがちょっと勝手な想像ですよ…。私はまわりから友人のことを色々聞いただけです。今回初めて先輩に聞いたんです。私は口下手なので、あまり喋りません。
口下手だから、ここでも色々言われちゃいましたね。
皆さん、どうもすみませんでした。

2014.2.27 16:25 0

うさぎ(28歳)

えっ?
つまり、友人が上司に迷惑かけてないかどうかを育休中の人が在職の先輩に詮索メールしたって事ですよね?そりゃ先輩も怒りますよ。そういう口車に乗る人だと思われてたなんて心外でしょうし。

主さんが友人の立場だったらどうなんですか。自分のまかり知らぬところで友達面した他人が「うさぎさんて職場で上司に迷惑かけてませんでした?上司が結婚式でいい顔してなかったみたいなんですけど」なんて言われてたらどんな気分ですか? 上司の顔色もただの穿った憶測でしかないのに、よくそんな事聞けますね。悪口大会したい気持ちが透けて見えますよ。

しかもそれが職場復帰した時の空気が悪かったら嫌だからって・・・まぁ性格悪いにも程がありますよ。
自分も育休で休んでおきながら、妊婦がいる部署で上司がピリピリしてたらやり辛いって、それ職場の人が聞いたらどう思うでしょうね。在職で頑張ってる妊婦さんや先輩たちにかなり失礼ですよ。
先輩には本性がバレてしまったでしょうから、職場復帰後にはせいぜいしおらしくお仕事に励むことですね。

2014.2.27 16:37 40

パン兄弟(35歳)

こんなのは、普段の性格から判断されます。
あなたが気になってと思っていても、
実際は皆からウワサ好きと思われていたら、
又始まったと思われても仕方ありませんよ。
育休で休んでるのに、妊婦さんが休んでどうこうって
なんだか自分だけ良ければよいのですね。
そりゃ~拒否されます。

2014.2.27 17:17 19

あい(38歳)

そうかな?普通に見えたけど。とか、確かにちょっとね。とかの返信もなく、そこまで拒否されたって事は余程不快な文章だったのでは?

誤解って…?
「本当はこう伝えたかったのに、こう伝わってしまった」ってのがまるで見えないのですが。
もう少し解説して欲しいレベルです。

2014.2.27 17:21 18

匿名(30歳)

自分勝手だと思いますよ。育休自分も取ってるのに、棚に上げて同僚のことを悪く詮索して、先輩まで巻き込もうとしている。先輩が何か意見を言ったら、またスピーカーでその友人に「あなたは上司から嫌われてると先輩が言ってたよ。」とか言うんですよね。
楽しいですか?引っ掻き回して。
職場復帰する人に拒否メールするのは、もうあなたとは付き合いたくんだと思いますよ。

釣りじゃないですよね?

2014.2.27 17:38 15

なんだ(秘密)

メールの内容を、簡単にでいいですので、教えていただけないでしょうか?
でないと、誤解なのか、どの辺が先輩を不快にさせたのか、さっぱりわかりません。

2014.2.27 18:02 14

匿名(39歳)

主さんの追記を読んでも、主さんが何を先輩に聞きたかったのかさっぱりわかりません。

そもそも最初に書いていた結婚式をした友人の話(結婚前に妊娠するべきじゃないと皆がアドバイスしてたのに云々)必要でしたか?

自分が育休明けに出社するのに雰囲気がどんな感じか聞きたかったのなら、結婚前に妊娠云々話は関係ないですよね?

主さんに自覚はないのかもしれませんが、言葉の端々に意地悪な気持ちが見え隠れしていますよ。

先輩にどんな文章を送ったのか知りませんが、ここに書かれたような書き方をしていたのなら、受け取った側も嫌な気持ちがしたんじゃないかっていう想像は出来ます。

それでも、普段の主さんが先輩にとって『失礼な事を言う人じゃない』って印象だったのなら、いきなり拒否はされなかったと思うので、主さんが普段会社でどういう風に見られていたのか?が大きく関係しているのではないかと思います。

主さんが本当に失礼じゃない話をしようとしていたのかがわからないので、電話で誤解を解いたら?って事も軽々しく言えません。
そもそも誤解じゃないかもしれないからです。

2014.2.27 18:29 31

匿名(42歳)

ますます混乱させてすみません。
「結婚式、無事に終わって良かったね。上司が何となくいい顔してないような気がしたんだけど、気のせいかな?」とメールしました。
先輩は、失礼な内容については返信しませんとのことでした。先ほどにもコメントしましたが、先輩は噂好きなので情報通なんです。先輩からも私に「○○さん、どうしたの?」とよく聞いてきます。
本当は育休を一年休みを頂けるのですが、産休に入る人がいて、上司から連絡があり急遽三ヶ月で職場復帰となりました。
同僚から、上司は人事異動でピリピリしてるとか、友人が悪阻で一ヶ月休んだこともよく思ってないとか、色々聞いたので、結婚式のときの上司の顔色が気になり、情報通の先輩に尋ねたのです。
詮索したつもりはありません。急遽職場復帰になり、結婚式での上司の顔色も気になり、テンパってしまっただけなんです。
皆さんに伝わったでしょうか?
もし伝わらなければ、私の説明が下手ですので、どうもすみませんでした。

2014.2.27 19:54 4

うさぎ(28歳)

元々、先輩とはソリが合わなかったのでは? でないと、イキナリ怒らないですよ。 元々、余計な詮索をする後輩で気に食わなくった。 それなのに、休職している分際で、友人の誹謗を半ば期待するかのようなメールを送られた。 先輩が怒るのも解るような気がします。 主さん、元々良く思われてないんですよ、その先輩からね。 基本的に人の安易な悪口はやめましょうよ。 私からすると、そういった事をネットで書き込む行為自体が尋常じゃない。 けれど、コレって釣りですよね。

2014.2.27 20:35 17

中田(35歳)

>「結婚式、無事に終わって良かったね。上司が何となくいい顔してないような気がしたんだけど、気のせいかな?」

「無事に終わって良かったね」は悪阻の友人を想っての事でしょうけど、それに続く言葉が上司の顔色ですか?
しかもその書き方では無事に終わって良かったねは、単なる前置きで本当に話題にしたいのは「上司がいい顔してないのは友人の所為じゃない?」とか「上司は友人の結婚を祝ってないんじゃない?」という意味にしか取れません。気づきませんか??? 
そんな事を言ってくる主さんは、先輩から見たら「結婚を祝って友達を心配してるフリして腹の底では意地悪く祝福もしてない人」という印象になりますよ。自分で分かりませんか?

例え友人の軽率な妊娠で上司が機嫌悪いと聞いていても、「結婚式で上司がいい顔してなかった」と書く必要あります?この一文で祝福の気持ちなんてない事が伺えます。
「来月から職場復帰するんですけど、職場の雰囲気どうですか?」など、結婚式にケチつけるような発言しなくても聞けます。
主さんの中に上司の機嫌が悪いのは「無計画妊娠の友人とちょくちょく休む妊婦の所為」という図式があるから、そういう発言になるんですよ。私は育休繰り上げてまで職場復帰してあげるのよと、上から目線にもなってるように感じます。
と言うか、そんなの聞かなくても事前に「上司は人事異動でピリピリしてるとか、友人が悪阻で一ヶ月休んだこともよく思ってない」と聞いてるのに、それをわざわざ先輩に確認する必要あります?

主さんがどんなに取り繕って言い訳しても、意地悪い気持ちがあるようにしか取れません。口下手とか説明不足という問題ではないです。

2014.2.28 07:48 36

パン兄弟(35歳)

先輩にそれ聞いてあなたは何がしたかったのですか?

上司がいい顔してなかった。上司の機嫌が悪いと自分が仕事しづらい。それが理由ですか?

先輩から、そうだねいい顔してなかったねと返信あっていたとしても、で?それだけで終わりですよね?それ聞いても何の解決にもならないし。

そもそも、そんなメールをわざわざする神経が理解できません。私が先輩なら、そんなメールする人とは関わりたくないし距離置きたいです。
だから何?それ聞いてどうしたいの?としか思いません。

2014.2.28 08:58 17

ゆう5(秘密)

主さんの気持ちがなんとなく分かる気がします。
上司がニコニコしてたら楽しい結婚式で終わったけど、いい顔してなかったような気がしたから、もやもやした結婚式になったんですよね。単純に気になって理由が分かればすっきりしたい気持ちだったのかなと思いました。
ちょっとパン兄弟さんが主さんのことを責めて責めてしてるのが気になりました。

2014.2.28 09:20 11

せんべい大好き(36歳)

先輩と電話しました。誤解がとけました。私の前に、他の人からも聞かれてたそうで、ただ単に答えるのが面倒だったようです。
皆さん、どうもお騒がせしました。

2014.2.28 09:41 4

うさぎ(28歳)

そもそも、いい大人が上司の顔色をうかがい、それをまた違う人にお伺いを立ててるなんてこと、するものではありません。
しかも、ご友人の内容。
先輩が失礼だと思うのも当然。

結婚前のご友人に家族計画に口を出し、それに従わなかったことに腹を立てていることにもスレ主に幼さを感じます。
腹を立てている積もりなはいというんでしょうけど、スレ主のやっていることは、そういうことです。
私達がアドバイスしてやったのに、それみたことか!!って。

先輩がメールを拒否する気持ちわかります。

2014.2.28 10:08 8

匿名(38歳)

主さん、説明下手なだけで
そこまで悪くないと思うんですが・・・。

仲良しの先輩だったんでしょ?
「雰囲気悪く見えたんだけど、何かあったの?」くらいききたくなりますよね。
私は気持ちわかりますけど。
ただ・・・
説明がちょっと下手っぴかな。
ここでも誤解されちゃったね。。。
頑張れ!

2014.2.28 10:13 22

トランポリン(39歳)

友人ご本人が「上司があんまりいい顔してなくて」と気になってメールしてくるなら分かりますよ。いい結婚式にならなかった気がしてモヤモヤして、主さんに相談したとかなら。

「上司がニコニコしてたら楽しい結婚式で終わったけど、いい顔してなかったような気がしたから、もやもやした結婚式になった」
楽しい結婚式じゃなかった、もやもやした結婚式になったって・・・ これもかなり失礼ですよね。思ったとしても、わざわざ他人に言うほどの事ではないでしょ?いい顔してないような気がしたくらいの事で先輩を巻き込んで話広げるような事ですか?

「単純に気になって理由が分かればすっきりしたい気持ち」
だから先輩にメールで聞くって、私には理解しがたいし先輩が気分を害したのは当然だと思いますが。そこで先輩が「そりゃ新婦の事良く思ってないからね~」とでも言ってくれたらスッキリするんでしょうか?
新婦(友人)が理由を知りたいのなら分かりますが、出席してる人が言うべきことではないですよ。お祝い事にケチつけるなんて。心の中にしまっておくべきです、本当に友人の結婚を祝福や心配してるなら。

どちらにしても、祝福してる人の台詞には思えません。
同調して慰めて馴れ合ってしまうだけなら掲示板の意見交換なんて意味ないと思うので思った事を書かせていただきました。辛辣に聞こえたならごめんなさい、でも正直な感想です。

2014.2.28 10:14 16

パン兄弟(35歳)

まぁ、概ねパン兄弟さんのおっしゃってる通りと推測します。
心の黒い部分が隠れてたのは否めないのでは?
どこかその噂好きの先輩に同意してもらって一緒に盛り上がりたかったんですよね。
女の人ってそういう部分を共有することで仲を深める部分があるのは否めないと思います。
みんな経験あると思いますよ、いない人の悪口をいう。

主さんはまだお若いし人生経験真っ只中でまだ勉強中なんですよ。
今回のことも良い経験です。
これだけレスもついて自分がいけなかったことも分かったのでは?
普通友人でもここまで赤裸々に主さんの気持ちを代弁し指摘はしませんよ。
主さんの返答を見ても誠意を感じますし、これからです。
人の気持ちを考える自分の心の裏を考える人になってくださいね。

2014.2.28 10:30 10

なつ(42歳)

2度目です

すみません

私の友人にも1人いますが、『○○さんがあなたのことよく思ってないみたい』と聞いてもないのに教えてくる人がいます

それ言ってどうなるの?と感じる事がありますが、主さんも気をつけてください

信用をなくしてしまうと思います

ちなみにその友人の事をあまりよく思ってる人はいませんが、友人に聞かれれば、私はそのまま伝えるような幼稚なことはしません

2014.2.28 12:16 5

みゆ(34歳)

皆さん、どうもありがとうございます。
トランポリンさんのおっしゃるとおり、何かあったの?と思って、単純に聞いただけなんです。育休中なので、友達から色々聞くだけで、私は友人が妊娠したことすら知りませんでした。結婚式前に子作りするのはやめたほうがいいと言ったのは、私ではなく、周りの友達なので、育休中の私は結婚式当日に久しぶりに会った同僚から色々聞いただけです。
だから、頭でっかちになって、上司の顔色も気になって、先輩に聞いてしまったんです。
反省してます。先輩からしたら、育休中で何にも知らない後輩から聞いてきて、失礼だと思われたのかもしれませんね。
職場では仲の良い先輩でいつも大事にしてくれているので、今回は慌ててしまいました。
育休中だと、色々な情報が入って頭でっかちになっちゃいますね。気をつけます。
改めて、皆さんどうもありがとうございました。

2014.2.28 12:25 2

うさぎ(28歳)

親しくしてる先輩だとしても、敬語でメールいれた方がいいと思いますよ。
先輩といえど、年下の人なのですか?

2014.2.28 12:53 4

にゃんこ先生(秘密)

横ですが。

結婚とか妊娠とか、とってもプライベートな事なのに、上司の機嫌を伺いながらしないといけない。

自分の思う通りの結婚、妊娠をしなかったら、結婚式に出ても不機嫌な態度。
うわさ好きで情報通な先輩。
新婦の悪口を披露宴でする同僚や主さま。
そんな間柄の職場の関係者を結婚式に呼ばなければならない。

とっても、働きにくそうな職場ですね。
とても本当の話には思えませんでした。

2014.2.28 17:15 12

匿名(31歳)

主さんは、案の定酷い悪阻でというくだりを見ても、この同僚が嫌いでたまらないんですよね。

それに先輩のこと情報通とか噂好きとか、この先輩も利用して同僚の悪い評判を立てようとしていたように思います。

とにかく根性悪いです。それにスレで意見言われてもなーんも反省してないでしょ。釣りなのかな?

2014.2.28 21:09 9

えみ(秘密)

誤解(?)が解けた様で良かったですね。

ですが、3か月で復帰…
妊婦さん以上に休みをもらったり会社には迷惑かけますよ。

主さんは人助けのつもりなんでしょうけど、同僚には大迷惑になるという事、そして何よりたった3か月で母親と引き離されるという事は、お子さんにとって良い事は一つもない事を肝に銘じて下さい。

子供より仕事を優先すると決めたという事はそういう事です。

一番心配すべきは上司の顔色ではなく我が子ではないですか?

2014.3.1 13:19 13

なす(35歳)

すいません。
なすさんのレスを読んで
女の敵は女なんだなとつくづく思いました。

働くお母さんの大半は一日でも長く、我が子のそばで成長を見守っていたいって思うものでしょ?
想像付きませんか?

私は専業主婦ですが
あなたのレスは全く共感出来ません。

上司の顔色より我が子を気にしろなんて
そんな事、主さんが一番わかってるでしょ。

2014.3.1 21:55 22

匿名(秘密)

読んでいてずっと疑問に思っていたのですが、結婚式で上司がいい顔をしていなかった=それが新婦さんに対して…それって必ずしもそうじゃないと思います。

出たくなかったからずっと不機嫌ってなんだか子どもみたいです。

それより主さんがそう感じたなら主さんに対して…と考える方が自然なんじゃないでしょうか?

私が主さんなら、式に出たくなかったとは浮かばないと思います。

2014.3.1 23:03 3

うたまろ(35歳)

みなさん、まだまだお返事ありがとうございます。
なすさん、私は子供より仕事を優先したわけじゃないです。そりゃ、もっと一緒にいたかったですよ。でも、代わりがいないので、早めの職場復帰となったんです。匿名さんが代弁してくれてありがとうございます。
えみさん、全然反省してないようにみえるんですね。それは悲しいです。それに、友人の悪い評判を立てようとするなんて、そんなバカなことはしませんが‥。大切な友人だからこそ、元気な体で結婚式をして、楽しい新婚旅行をして欲しかったんです。私だけじゃなく、同僚もみんな思ってますよ。どうでもいい友人なら、何をしようがお構いなしですよ。

2014.3.2 13:39 0

うさぎ(28歳)

結局、何もかも余計なおせっかい。

そんなに自分が復帰する際の職場の雰囲気が
心配なら、周りに迷惑かけないように、
他の人の助けをできるだけしてあげられるように、
自分のことにだけ気を配っていたらいいんじゃない
ですか。
どうしたら雰囲気がよくなるかと考えたり、
やること他にあるでしょう。

自分が出席した結婚式で感じた違和感や
他人の家族計画について、思うところはあっても
安易に他人に口にしないのが大人のマナーですよ。

2014.3.3 09:47 6

匿名(35歳)

>周りの友達みんながアドバイスしたのにもかかわらず、妊娠して案の定ひどい悪阻で

>先輩は噂好きなので情報通なんです。先輩からも私に「○○さん、どうしたの?」とよく聞いてきます

この書き方だとご友人にも先輩に対しても
悪口言っているようにしか聞こえませんよ。
大事な友人などとは到底伝わりません。

ご自分で口下手だとおっしゃっていますが、
どの表現がそうとられるのか理解されてますか?

話す時は緊張などでとっさに言ってしまうことも
ありますが、文章ならじっくり推敲する時間が
ありますから、口下手を言い訳にせずに
これからは注意直したほうがいいのではと思って
しまいます。主さん、いろんな意味で損しますよ。

2014.3.3 10:01 7

えー!(35歳)

ジネコって、なんで必要以上にスレ主さんを責め続ける人が多いんでしょうかね・・・

解決した、スレ〆たと思ったら、いつまでも横を入れてくる人たち、あなたたちこそおせっかいですよ。
主さんは本当に反省されてると思いますよ。
色んな考え・性格の人がいて、人生失敗もあるから人は成長できるんです。
私も後から「あんな事言ったら失礼だったかも・・・」って自分で気づくか、周りに注意されたりして、次は気をつけようって反省することが、この歳になってもあります。

誰だって、いつも完璧でいられるもんじゃないと思います。

2014.3.3 15:03 14

また・・・(32歳)

こんなに主さんが責められるようなことでしょうか?
イロイロと不要な情報が書いてあったからかもしれませんが、要するに、仕事復帰する前に上司に会う機会があっり、機嫌が悪いように見えたから、どうしたのか先輩に聞いてみた。
先輩の初めの返答で「失礼な内容には返答できない」と言われて驚いたが、結局は面倒だっただけとのこと。
ということですよね。
復帰前に不機嫌そうな上司をみたら、ちょっと不安になるのは当然の感情だと思います。
主さん、お仕事がんばってくださいね。

2014.3.4 09:48 7

ゆりこ(33歳)

横ですが...

読んでいて、他の沢山の方のスレ主さん批判の内容のほうに
私はひきました。

ある程度の意見は有りかと思いますが、こぞって批判という
文書も目立ち、答える方の中には、ある意味スレ主さんや登場人物をレッテルづけた所から始まっているような気もしました。
(そこまでのスレ内容だったかな?と)

只々、人を責め続けるや叱りつけるアプローチでなくても、
反論意見は言えるのではないのかな..と
読んでいて残念になる感じでした。

失礼しました。

2014.3.4 10:27 8

横ですが(40歳)

また…さん、ゆりこさん、横ですがさん、お返事ありがとうございます。
嬉しかったです。ただ上司の顔色が気になっただけで、不要な説明までしたから、ややこしくなってしまったみたいですね。
言葉の選択にも気をつけます。
来週から職場復帰なので、頑張ります!
改めてどうもありがとうございました。

2014.3.4 16:27 3

うさぎ(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page