HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期安静要なのに働い...

妊娠初期安静要なのに働いている人いますか?

2004.8.20 21:26    5 6

質問者: ぴっぴさん(31歳)

やっと妊娠できこの前心拍が確認できてホットしているところです。
実は4週目ごろからオリモノに血が混じることがあり先生に言うと
診断書書くから仕事は1ヶ月ほど休んでと自宅安静をすすめられました。(診断書は切迫流産)

しかし休むほどではないと勝手に判断して普段と変わりなく仕事に行き(デスクワークです)もう3週間経ちました。
その間特に変わったことはありませんでした。
私のように自宅安静するよう言われていながら仕事している方が
おられましたらお返事下さい。ちなみに自宅と会社はとても近いですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じです。
5週ぐらいから少量の茶色い出血があり病院で止血剤を飲んでいました。病院には安静にといわれたのですが、仕事もデスクワークだし
自分で大丈夫と思い仕事に行ってますよ!!
今8週に入ったところですが、出血もなく、たまに妊娠してないんじゃ
ないか?と思うぐらい自然です。下腹部痛もなく。
でも、何かあってからじゃ遅いのでお互い気をつけましょうね!

2004.8.22 09:07 60

ママ(30歳)

今年出産しましたが、去年妊娠した頃に母親に安静にしていないとだめ、と言われました。母は私を産む前に一度妊娠をし、掃除など普通にしていて、カーテンを洗おうと取ろうとしたら出血してしまい、流産してしまった、と言っていました。ほんとに、何があるかわかりません、安定期に入っても何が起こるかわからないのですから、今の時期は特に何が起こるかわかりません。せっかく授かった小さな命、大切にして
10ヵ月後には元気な赤ちゃんとご対面してくださいね。

2004.8.22 23:25 150

キミ(秘密)

できたら休まれたほうがいいと思いますよ。
私も要安静、仕事(デスクワーク)は休むように言われたのですが
おりものに血が混じる他は腹痛などの自覚症状がなかったし
あと一週間で退職が決まっていたこともあり出勤していました。
ところが夜中に激痛(お腹)で目を覚まし、大出血。
そのまま赤ちゃんは流れてしまいました。
10週で心拍確認後でした。

大丈夫な子は大丈夫なんでしょうが、やはりあの時
休んでいればと後悔せずにいられません。
こんな思い誰にもして欲しくありません。
可能であれば休まれたほうがいいと思います。

2004.8.23 09:53 52

ふみふみ(27歳)

働いています。幼稚園で・・・。まだみんなには言っていないんですが自分なりに気をつけてはいますが子どもの行動は予測できないので・・・今後、続けるかどうか迷っています。

2004.8.24 16:44 443

匿名(秘密)

私は、かなり鮮明な出血が妊娠11週目にあり、診断は切迫流産とのこと。2週間の自宅安静とのこと。この自宅安静っていうのが難しい。
赤ちゃんは大切だと思っていても、出血以外なんにも変わらない自分の体は動きたくてストレスが溜まりました。2週間過ぎて、会社にもどったら、会社の人ともめて口論となり、退社後、自宅にてまた出血。
自分が思うより、妊婦さんはデリケートなんだなと思いました。で、2回めの出血(切迫流産の診断)で入院となりました。これも、赤ちゃんを思えばしかたがないことですが、トイレ以外、テレビをみてもだめ!でつらかった...。いまから思えば、お腹もまだ大きく無いし、あまり妊婦の自覚がなかったように思えます。しかし、ネットで切迫流産ののち、そのまま流産してしまった人のコメントを見てわんわん涙がとまらなくなり、会社もその後一ヶ月、休暇をもらいました。
友達からも、『いま、勝手に動いて流産になってからの自分への罪悪感
は一生つきまとうよ!もっとお腹の子のことを第一に考えてあげて!!』と怒られる始末。
現在、三ヶ月になり、育児に追われる毎日ですが、ほんとうに安静にしていてよかった。
実は、妊娠6ヶ月のときにも、切迫早産と判断されましたが、自宅安静でよくなりました。
自分での勝手な判断は禁物です。今後、出血等があったら、お腹の赤ちゃんがサインを出していると思って安静にしてください。
なにかあってからでは、取り返しがつきませんよ。

2004.8.25 19:30 94

くまじろう(33歳)

お返事頂きいた方本当にありがとうございました。
8月30日で9週になりました。3週間前自宅安静を8月いっぱいした方がよいと指示されましたが8月ももう終わってしまいました。

何事もなくホットしています。おまけにつわりもなく逆に「赤ちゃんの心拍が止まってしまったのでは?」と心配になったりする始末です・・。

初期で働いている方もすこしペースを落として何かあったら遠慮せず早めに休むようにしましょう。
私も会社には内々に「妊娠しているのでいつ何時急に休むことになるかもわからない」と伝えました。

まわりは心配して「休め、休め!」と言ってくれますが様子を見ながら働いてみるつもりです。

2004.8.30 19:40 25

ぴっぴ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page