HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 漢方ドクターショッピング...

漢方ドクターショッピング、どう思われますか?

2014.3.5 14:18    0 7

質問者: ゆじゅぽんさん(41歳)

体外受精で治療中、4月には42歳になります。
長文になりますが、漢方が効いているかどうか、あと漢方を出してくれる薬局について、ご意見お願いします。

38歳から41歳の間に体外受精で3度妊娠反応が出ましたが、8~9週で流産しています。
大学病院での不育症検査を受け、いくつか引っかかったものの、数値的にはグレーゾーンというべきもので、高齢ゆえの卵子の質の低下という要因が大きいのではないかとのことでした(実際3度目は胎児染色体異常でした)。
不育症検査後、1個の凍結胚盤胞が残っていましたが、高齢であることを考え、集中的に採卵を3~4回続ける(10個ぐらい貯めて移植、それでダメなら不妊治療はおしまい。不妊治療助成も切れるし)つもりで、不妊治療を再開しました。
前回の採卵から、ほぼ一年ぶりの採卵になったのですが、採れる卵の数も減り、ひとつも胚盤胞を得ることができないという結果が2度続きました(流産前の採卵では3~4個採れ、うち1~3個が胚盤胞に。私が通っている病院は、排卵誘発は低刺激、凍結・移植は胚盤胞のみ)。

わらをもつかむ思いで周期療法をすすめる漢方薬局に駆け込み、漢方なら卵の質をよくしたり、数を増やすことも可能と言われ、服用し始めたのが昨年末。
服用約一か月後の採卵でとれた3個の卵が5日目にすべて胚盤胞になり(グレード的には3bb~4bbくらい、きちんと覚えていません)、ちょっと効きが早過ぎるから漢方だけのせいではないと思いつつも、前向きな気持ちになったのですが、先月末の採卵では5日目から分割ストップで、また凍結胚盤胞を得ることができませんでした。
ただ採卵数は6個と、転院してから一番多く取れました(変性卵、異常受精、未授精と、胚盤胞の希望を持って培養を続けられたのは2個でしたが)。
あと私は卵巣のう腫で片方の卵巣を部分摘出しており、そちらから卵が採れることはあまりなかったのですが、漢方を服用後の採卵では二度とも(1個だと思うのですが)採れています。
これって漢方の効果でしょうか?

漢方薬局ではまず四か月続けてと言われましたが、現金なもので今回の結果で、また気持ちが揺れてます。
漢方薬は一か月約4~5万円、周期療法は高価だと知っていましたし、納得はしたものの目に見える効果がないとなると、続けるにはストレスな金額です。
それと体調を見ながら処方しますとのことでしたが、最初にちょっと舌を見て、問診後「顔色から血が足りてないようです」と診断されてから、たまに基礎体温表を見るぐらいで、「今日は何が切れましたか?」と聞かれ追加される程度。
単純なので、「変化はありましたか?こういう理由でここが良くなっています。続けましょう」とでも言ってくれれば、また続けようという気持ちもわくのですが。
自分で説明を求めるべきですが、先生がいつでもいるとは限らず、清算すれば「重いので、お出口までお送りします」という感じで、はじめから診る気も話を聞く気もないような感じが、通うようになってから不満でした。

卵の質を良くする効果があると言ってくれるのは漢方だけなので、漢方はもう少し続けたいです。
あまりよくないとは思うのですが、以下の漢方を出してもらえる薬局、病院に行ってみようかと思っています。

●もう一軒ある同じ系統、たぶん周期療法の漢方薬局(A級国際中医専門員、認定不妊カウンセラー資格を持つ管理薬剤師さんがいる)。
同じ処方なら、それはそれで安心・納得できるし、同じ処方であろうが違う処方であろうが、よい先生ならそちらに言葉は悪いですが鞍替えした方が、すでに今通っている漢方薬局に物足りなさを感じているのでいいと思っています。
●日本東洋医学会の漢方専門医のいる大学病院の女性漢方外来。
産婦人科の女医さんがいます。不妊専門ではないようですが、大学病院の方では不妊治療もしていますし、私のような目的で通う人もいるのではないかと。また婦人科の先生であれば、私の不妊や不育症の原因や治療歴についても多少の知識があるのではないかと期待しています。
●町の内科クリニック。
西洋医学の専門は内科・呼吸器ですが、不妊症の人にも体質改善を目的に漢方的診察の上で処方している、エキスだけでなく煎じ薬を使うこともあると、迅速で親切な返事をいただきました。ただ男性医師ですし(少し高齢気味)、不妊症に関しては知識を持っているとは思えませんので、微妙な話を“わかってもらえる”かというと少し不安です。私も婦人科・不妊の悩みを先生に話すことを恥ずかしいと思う年齢ではなくなりましたが、理解してもらえないつらさ、そのために適切ではない治療がされるのではという心配があります。

病院2件については保険適用できる部分もあると思うので、経済的ストレスは軽減されます。
でも同じ診断、処方になるとは思えないので、また迷うことにもなるでしょう。
あくまで体外がメイン、漢方はよい卵を採るための補助と考えていますが、補助なりにドクターショッピングみたいになっている行動を皆さんはどう思われますか?
自分ならこうする、それはやめた方がいい、いろいろなご意見をいただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も漢方とサプリメントを
併用していました。
決して安くはないけれど、冷えは改善されたし、結果的に妊娠することが出来ました。もうすぐ8カ月です♪

私の場合、薬局のみでしたが保険適用の漢方でもいいとは思いますよ。
サプリメントはミトコンドリアから活性させるアンチエイジングのものを卵子の原胞からサイクルを考えて飲用していました。

年齢は待ってくれませんから、後悔のない選択をしてくださいね。

2014.3.6 12:49 2

ミルクティー(42歳)

私なら同系の薬局、大学病院どちらかもしくは両方行ってセカンドオピニオンを聞きます。
内科の先生も良いと思いますが私は個人的に煎じ薬の漢方は手間など自信がないので。

薬局は相談は無料ですよね。
おっしゃる通り、同じ処方ならそれで納得できるし、別の提案があって良いと思われれば鞍替えされたらいいと思います。

私も色々漢方を試し自分でも勉強しましたが、同じ名前の薬でも出している製薬会社によって生薬の配合量、生薬の質や濃度はかなり違いがあります。
やはり煎じ薬は効果が全然違います。
大学病院で処方されるツムラなどは漢方の知識のない医師でも処方するので万人受けで無難です。こういうマイルドなものがあう方もおられるようですが、効果も副作用も抑えめ、どちらかというと漢方薬局で扱っているような薬のほうが効果は期待できると思います。

2014.3.6 16:32 1

Apple(秘密)

卵の質を良くする効果があると言ってくれるのは漢方だけなので、漢方はもう少し続けたいです。

>>卵の質を良くする効果があるのは漢方だけでしょうか?
私はそうは思いません。
食事や運動も卵の質を良くする効果はあります。

私は漢方薬局で半年、大学病院の漢方外来(ツムラ処方)で1年飲み続け顕微受精しましたが効果は全くありませんでした。
その後、漢方をやめてから約1年後に顕微授精したら授かり出産しました。なので私には漢方は効果なかったと思ってます。

自分に効果があったのは食事と運動だと思ってます。
肉は不妊の原因と知り、野菜・魚中心の玄米食にして酵素を飲んでました。運動はウォーキングと筋トレをしました。これを半年続け結果妊娠・出産に至りました。

漢方なら卵の質をよくしたり、数を増やすことも可能と言われ、

>>私も同じことを言われました。
でも漢方を飲んでた時と飲まなかった時の採卵数もグレードも全く一緒でした。

自分には合わなかったけど、経験してみないと結果はわからない事だったので通ってみてタメにはなりましたよ。

他の漢方にも通ってみていろいろな人からのアドバイスや意見を聞きくのがいいと思います。

2014.3.7 15:56 0

マリー(40歳)

ゆじゅぽんさん

お気持ち良く分かります。
私も、6箇所ほど漢方薬局、病院と転々としました。

今、一つのところ(保険が効く病院)に落ち着いていますが
効果はあるかどうか分からない、特に変わらない感じです。

ですが保険適用ということもあり、経済的負担が大きくない
ので、飲まないよりいいかなという感じで続けています。

薬局も試しましたが、費用が大きく、それに伴う結果が見えたら続けられるのですが、なかなかそうはいきませんでした。

体外受精にかかる費用だけでも毎月すごいのに
それ+漢方薬局費用を考えたり
更に節約しなきゃと思ったりして・・・
その方がストレスが増すような気がして(笑)
止めました。

漢方は、難しいと思います。
腕のいい先生が、その人に合った証を見分け
ぴったりのお薬を出せば、良く効くかもしれませんし、
実際漢方が効いたという方もおられます。

でも私は、今までそこまで効いたことはないです。
今は、サプリメントのような感じで、
多少なりとも良いだろうという感じで飲んでいます。

良い漢方の先生を探して私も、色々行きましたが
結果、そういう感じです。
参考になれば幸いです。

ミルクティーさん

横レスでごめんなさい。

私は漢方を1年半(病院で保険適用です)服用していますが
効果は、あまり感じられません。
他に良いものはないか探していました。

ミルクティーさんの書かれている
>サプリメントはミトコンドリアから活性させるアンチエイジングのものを卵子の原胞からサイクルを考えて飲用していました。

もし良ければサプリメント名を教えて頂けないでしょうか?
またサイクルを考えて飲むとは、3ケ月前から服用したら
効果が分かるということでしょうか?

よろしくお願いいたします。

2014.3.8 11:59 1

あきこ(42歳)

私は不妊専門の漢方薬局でお世話になっていました。
タイミング法で上手くいかず(重度のPCOS、フォリスチムでも卵胞が大きくならず)、悩んでいたところに漢方薬局にお世話になりました。
飲むようになって、卵胞も十分に大きくなるようになったし、病院通いを止めて、気休めに漢方だけを飲んでいたところ、数か月で自然妊娠しました。

私がお世話になった漢方は、煎じるタイプのもので、月25,000円ぐらいでした。
これでもまだ高い方かもしれませんが、血液の値を参考にしていただきながらオーダーメイドで作っていただけました。
煎じるタイプは粒状のものより2倍の効果があるそうです。

ゆじゅぽんさんがどちらにお住いの方か分かりませんが、私がお世話になった薬局は、東急東横線沿いで、薬局名にオーナーの名前がカタカナで含まれています(分かりにくくてすみません。。。)。
HPが結構充実しているので、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。
体外受精にチャレンジしている方も多くいた印象があります。

どんなにいい漢方でも、合う合わないがあるから難しいですよね。
何れにしても、ゆじゅぽんさんが悔いのないような治療をされるのが一番なので、セカンドオピニオンを聞いても良い頃なのではは?

あと、週の半分以上有酸素運動をするようにしたら、妊娠した、という友人は何人もいます。私もそうでした。

どうかゆじゅぽんさんが可愛い赤ちゃんを授かりますように・・・!

2014.3.9 00:07 0

mana(35歳)

ミルクティーさん

赤ちゃん順調なご様子、これから出産まで、良い時を過ごされますようお祈りしています。
漢方の効果を感じていらっしゃるようですが、
妊娠されてからも漢方を続けているのでしょうか?

あきこさんからもありましたが、
服用されていたサプリメント教えていただきたいです。

私も病院ですすめられたDHEAとユベラ、プラセンタ、カルニチンを飲んでいます。
あとレーザー治療、遠赤外線治療。
妊娠希望者に必須の葉酸やコエンザイムQ10は自主的に。

その上に漢方なので毎月かなりの値段です。
ミルクティーさんにおすすめのサプリメントを教えてもらって、それも飲みたいとなると・・・こわいんですけどね。

自分に効果がないと判断できる強さがあれば、やめることもできるのですが、
治療、薬、サプリと増えていくばかりです。

2014.3.10 15:42 0

ゆじゅぽん(41歳)

Appleさん

アドバイスありがとうございます。
私もタイミング、人工授精の時に、
あまり漢方知識がないと思われる先生に「保険もきくし、気休めに。冷えにもいいし、元気になる」と言われ、ツムラの漢方を出してもらっていました。
本当に“気休め”で、それが効いているのか実感できませんでした。
体質改善というのは、痛い苦しいという不調がない場合、本当に判断が難しいです。
赤ちゃんができる薬、なんてないですものね。

ドクターショッピングというのではなく、
セカンドオピニオンと考え、後悔のないようにしようと思います。

2014.3.10 15:57 0

ゆじゅぽん(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page