HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 一歳児と引きこもり

一歳児と引きこもり

2014.3.7 19:03    0 8

質問者: キュウリさん(30歳)

変なタイトルですみません。実は二人目を妊娠してから切迫流、早産で自宅安静を言い渡されています。
頻繁な張りがあり、けいかん長も短いので、宅配サービスなど利用し、家事も最小限に減らして横になっています。
一人目が1歳半すぎで、動きたい盛りです。今は、土曜か日曜に、主人と公園に行かせていますが、やはり平日外遊びをさせないことは非常識でしょうか?
保育園は近くにない上、車を運転するのもお腹が張るので送り迎えは難しいと考えています。実家も県外です。
こういう場合、実家に早く帰り息子を見てもらうべきなのでしょうが、母も仕事をしているため、帰っても今と状況は変わりません。
友人に、「平日にずっと家にいるなんて●●君かわいそうだねー」と言われた一言で気になってしまいました。
そのあとに「でも仕方ないもんね!」とフォローされたのですが(笑)
あまりにも非常識なことでしたら、平日1日でも無理して公園に連れていくべきか考えます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変ですね。
でもそればかりはどうも出来ません。

うちは室内にジャングルジムを置いてたので1人で遊んでくれてました。

後はボール遊び。
ボール遊びと言っても私はほとんど動かずに転がして取ってきてもらう程度ですが。

無理しないようにしてくださいね。

2014.3.7 20:32 7

さくら(27歳)

非常識では無いですよ。人に何て言われようと我が子です。一緒に いられる時間に少しでも、まったり出来るなら良しとしましょうよ。私も1歳児と一緒ですが丸二日まったり一緒にいると肩がパンパンになってしまいます。今は寂しい思いを させてしまうかもしれない…でも主様が今頑張れば頼もしい兄弟の誕生です。何が正しいという子育ては無いと思います。平日 公園に行かなくったって平日 毎日 雨だったって思えば、いいじゃないですか?二人目 頑張って可愛い赤ちゃん産んで下さいね。

2014.3.7 20:59 5

まおまお(44歳)

確かに可哀想ですね。
でも仕方ありません。

家は今の季節は寒いので室内遊びに出掛けています。
ずっと家は私も子供も参ってしまいます。


しかし主さんは、今は大事をとることが先決。

お子さまはしばらく可哀想ですが、我慢させましょう。

2014.3.7 21:11 4

母親(32歳)

自宅安静を言い渡されているのに、外遊びができないことを可哀想だと言うご友人が非常識。
そんなことを言った後のフォローなんて、意味なしだと思う。
じっくり安静になさってください。
子供は柔軟だから、家遊びは家遊びで楽しく過ごせるようになりますよ。

2014.3.8 01:37 12

さや(38歳)

この時期ですから…ジネコの方は毎日散歩に連れ出す!とか真面目な回答が多いですけど、公園など連れて行っても誰もいないことがほとんどでしたよ。
という私も去年の今ごろ妊娠がわかりつわりに切迫流早産でほとんど公園にも行けず、冬はこの寒空の下赤ちゃん小さいのでまた行けず、今はPM2.5の影響で控えており、となかなか外遊びできていません。
部屋で色々遊んでいますが、子供が出たい!出たい!と騒がないし、それはそれでいいのかなと思っています…。

2014.3.8 04:24 4

なすび(秘密)

主様の状況で平日外遊びをさせないことは非常識ではないですよ。だって仕方ないですもの。
でも、ご友人の発言も分かります。というか、素直な感想だと思います。ずっと家にいるなんてかわいそう。でも、仕方ない。大抵の人はそう思うのではないでしょうか。ただ、すごくかわいそうってわけではなく、遊びたいだろうにねってくらいの感じでしょうけれど。
別にご友人も非難しているわけでも非常識だと言っているわけでもないですし、家でできる範囲で遊んであげられたらいいのではないでしょうか。

2014.3.8 11:19 2

まゆ(32歳)

外へ出られないのは仕方ないですよ。

通販で室内用のジムみたいなものを購入したら、多少気休めになりますかね…。

2014.3.8 11:58 1

よしきち(37歳)

皆さん、本当に本当に、暖かいご意見ありがとうございます。これでいいんだ...って思ったら涙が溢れました。仕方ない、そうですよね。友人の言い分もとってもよくわかるんです。悪気がないことも承知してます。けれど、可哀想と言われたり、他の子と比べてしまうと、自分の子供を不幸にしてしまってるのではと深く考え込んでいました。それでも、二人目の子供のためなんですよね。入院なんてことになったら、きっと上の子も悲しむし寂しい想いをさせてしまいます。今は家の中でたくさん、本を、読んだりしてあげたいと思います。みなさん、ありがとうございました。心が救われました。

2014.3.9 11:22 3

キュウリ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top