HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 弟の髪の毛に火を付けてい...

弟の髪の毛に火を付けていた男が教員

2014.3.13 11:59    0 7

質問者: ららさん(40歳)

皆様の心を痛めるようなスレで申し訳ありません。

子どもの通う小学校の同学年別クラスの担任A(40代半ば)が、かつて私が住んだ団地の隣に住んでいた男性でした。年が近かったのでよく覚えています。

Aは中学から高校と家庭内暴力を繰り返し、母親には「何でコーラを買っておかないんだ!」と怒鳴りつける声が響いていました。手もあげていたようです。母親はよく泣いていました

ひどいのはAは自分の弟の髪の毛に火を付けることです。泣き叫ぶのをみて笑って消火する ということを繰り返していたとA自身も被害者の弟も同級生などに語っていました。悲鳴はよく聞こえました

今ならば家庭内暴力は行政介入となるのでしょうが、当時は各家庭には関わらない という風潮が強く大人たちは動かなかったようです。

私もその後転居し自分の生活を生きてきてAのことなど一切忘れていましたが、先日子どもの小学校に行ったときにAを見て仰天しました。名前も確かめました。確実です。

Aは今後我が子の担任になる可能性があります。私は昔のこととはいえ逸脱した行為をした人間に担任になって欲しくないのです。

ご相談は、皆様ならどうされますか?ということです。
ちなみにAはまだ私の存在に気づいていません。

校長に話すのも信じていただけるのに苦労しそうですし、今は転居しかないかと考えています。

ちなみにAの評判は「おとなしい」です。ただ「ひとつクレームを付けたら感情をむき出しにして自分は悪くないことをまくしたてられた」という話がありました。

長文失礼しました。ご意見お待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら、過去の事という事で、知らんぷりしますね。 そのAさんも年齢からしたら20年程度の教師キャリアがあるんですよね。 けれど、これは主さん個々の問題で、本当に抵抗あるんだったら、越境なり引越しならなさったら如何、他の人ならどうって話じゃないですよ。 けれど、これって釣りですよね。ご苦労様。

2014.3.13 17:57 16

男でしょ?(36歳)

引っ越しが可能な状況なのであれば、
もちろん引っ越します。

2014.3.13 18:30 5

茶々(35歳)

私ならとりあえず様子を見ます。
だって、昔のことなんですもん。
6学年もあってクラスもいくつかあるでしょうから、もしかしたら担任にならないかもしれないし。

2014.3.13 19:12 2

匿名(30歳)

うわ〜怖いですね。
おとなしい人間ほど怖いものはないと思います。ましてや、子供の頃と性格と真逆ならば、本来の自分を押し殺して生活しているだけの気がします。 そして、何かあればキレる。
校長先生に話すのも、ちょっと怖いです。どこからその話が漏れるかわからないですし。 匿名で手紙を書くかした方がいいのでは? ただ、その男も主さんの事を気づいてないだけで、知っているのでしょうか? もしそうなら、手紙書くのも私だったら恐怖です。
確か学校教諭は 5、6年で転勤ですよね? まだ残っているのでしょうか?

2014.3.13 20:33 9

みか(37歳)

私ならですが。
ヤブから棒に「Aを担任にしないでください!」みたいな事は言いません。
運悪く、担任になってしまっても、他の教師同様の距離感で接します。
そして、何か問題が起きた時には校長なり上の人に「実は昔の彼の人となりを知ってるので、不安に思うところがある。」という事を伝えます。
感情を剥き出した、云々は噂レベルの話だし、そんな過去があるからこそ、自分で反省して立派な教師を目指して頑張っているのかも知れないし。
とにかく、今現在のAの人となりで判断すると思います。
主様もショックでしょうが少し様子を見てはいかがでしょう。

2014.3.13 21:10 14

キョロたん(35歳)

反抗期と笑い話に出来る話じゃないので、全て事実なら匿名で学校長に過去の事ですがそんな過去を持つ人に担任にはなって欲しく有りません。と手紙を出します。

究明されなくても学校は今まで以上に気にして見てくれると思います。

2014.3.16 09:01 2

はなか(37歳)

主です。お返事ありがとうございました。

あまりにも常軌を逸した内容だっただけに、しかも過去のこととは言え教師であるがゆえに、釣りだと思われる方がいらしても仕方ないかもしれません。しかしこれは本当で、男は教員養成のための大学を出ているとも聞きました。

家庭内暴力をする人間は、矯正プログラムに参加したとしても矯正率は数%と聞きます。そもそもその教員がプログラムに参加した可能性は低いと思います。

過度な暴力行為という逸脱行動をした人間には関わって貰いたくないため、転居の他にどんな方法があるか伺いたくスレを立てました。

有効そうなアドバイスをありがとうございます。校長に言葉を選んで話すか、またはお手紙を出そうと思います。単なる誹謗中傷と思われないよう、事実を示そうと思います。

2014.3.17 15:10 0

らら(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page