女友達

2002.12.11 19:00    0 6

質問者: ペコさん(秘密)

女友達って結婚や出産で微妙に変化したりするものですよね。私の女友達の話を聞いてください。
私の友達は私より先に結婚しました。その時私は結婚が決まっていた相手と訳あって破局した直後でした。でも心から祝福できました。新婚旅行から帰ってきたその友達の家にお祝いに1人で行った時、話の中で友達の旦那さんは悪気はないと思います、「彼女にするなら若い方がいい、わざわざ30前の女を相手にする男はなかなかいない」とか、「年上の女を選ぶ気が知れないとか」その時一人身でしかも30前だった私は内心ショックでした。これからどうなるんだろう・・。一生一人で生きていかなくてはいけなかったら・・。彼氏なんてできるんだろうか・・。と不安がいっぱいな時で・・。それを知っている友達も大笑いしているだけ・・。テーブルをはさみべったりとくっついた2人はいちゃいちゃしっぱなしで、反対側でポツンとひとり座って食事するうちだんだん居るのがつらくなってきました。でも新婚さんの家庭にお邪魔したのだから仕方ない当たり前のことだと楽しく話をし、お礼を言って帰りました。でも家に帰る途中涙がこぼれそうになったのを覚えています。友達にもう少しでいいから私の気持ちを配慮して欲しかった・・。でも彼女には悪気はなく、寂しいのは私の問題だし・・。そういう葛藤が彼女との付き合いにはいつもありました。何年かたち私も今の主人と出会えて結婚が決まったときも友達に電話するとおめでとう・・とは言ってくれたのですが声が明らかにへんだったので心配になり、別の友達から話を聞くと私に先に子供ができたらどうしようショックだ祝福する気になれない・・と言っていたらしんです・・。私もショックでした。結婚してすぐ子供が欲しいのにできなかった彼女。その気持ちをわかってあげなくてはいけない・・でも祝福してほしかった・・。結局彼女にはそれからすぐ子供ができたんですけど。でも今までのように彼女に接することができなくなって・・。いろいろ悩み、そのことを共通の他の友達に相談するとその友達は彼女のそういう性格は前からわかっていたから自分は距離を置いてしかつきあわなかった、私がその友達と親しく付き合っているのが不思議だったと言うのです。それからもいろいろ悩みましたが彼女と付き合う自信が持てなくなり連絡をとらなくなりました。同じ頃彼女も私に不満があったのか彼女からも連絡がなくなり、今は全くお互いに連絡をとっていません。あれから何年かたちましたが彼女は共通の古い友達とはほとんど連絡を取らずに、新しい近所のママさん友達と楽しくやっているようです。でも年に1、2回偶然会ったとかで他の友達から彼女の話がでると心のどこかがチクチクするような寂しいような嫌な気持ちになります。嫌な気持ちになるのは私の心の狭さや人付き合いの下手さがきっと原因なのかな思います。私の思いやる気持ちがたりなかったのか・・。自分の出した結論が正しかったのかどうか今でもわかりません・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

この年代の女友達って微妙ですよね。
私は独身(彼もいません)です。高校時代からの友人達はほとんど結婚して子供もいます。年に数回しか会わないのですが、必ず誰かの家で昼間に会います。私としてはどこかレストランや夜お酒を飲みながらお喋りしたいのですが・・・。
そして話題も旦那さんや子供ばかりで・・・。会社の仕事や人間関係で悩んでいた時相談したかったのに誰も親身になって聞いてくれなくてすごく悲しい思いやお互い独身時代の頃のギャップを感じたこともあります。
そんな思いを何回か繰り返してムカッとしたり悲しい思いをするのが嫌なので今はほとんど年賀状のやり取りのみにしています。
それも悲しいことですけどね。
違うパターンでは別の友達に彼氏が出来た時、私と遊んでる時も携帯メールを頻繁にしたり彼からの電話を待ってたりしてました。
それがさりげなくならいいのですが、あまりにも露骨すぎて嫌でした。
結局なにも言わなかったのですがそうゆう事はマナー違反だよっと注意したほうがよかったかなって思います。

そのお友達や旦那さんは悪気があったわけではないのかも知れないけど、人を思いやる気持ちが欠如してるのではと思います。
また自分が幸せの時って周りが見えなくなってることってあると思います。私もそうですから。
お友達なら自分の気持ちを正直に話してみたらどうでしょうか???

2002.12.12 12:19 7

まる(32歳)

ペコさん!私にも似たような経験があります。

女友達は特に結婚や出産などで、お互いに微妙な気持ちになる事があります。正直に妬みだったり。私は元々自分から友人と連絡を取ったりしない方だったので、連絡が無ければ無いで何とも思わない、と言うか性格上あまり気にしません。特に仲の良い友人同士だと本音を言い合うので、喧嘩したり疎遠になった時期もありましたが、今では普通に仲良くやっています。勿論、疎遠になって全然付き合いが無くなってしまった友人もいますが。

お互い結婚して家庭を持つと、友人との付き合いよりも優先しなければいけない事がありますよね。ペコさんのお友達がペコさんや他のお友達と連絡を取らず、近所のママ友と仲良くしているのは、そのお友達にとって今は古い友人よりも優先したいお付き合いなのでしょう、多分。私なら、私は私、彼女は彼女、それぞれ生活もあるし、環境も違うし、性格も価値観も違うし、気にしても仕方がないと割り切ってしまうと思います。思いやりが足りなかったな、と思うような言動は知らず知らず誰にでもある事でしょう、それぞれ受け止め方や感じ方が違うので。

ペコさん!出した結論がどうのとか、心が狭いとか広いとか悩まないで、そのお友達との事は自然に任せたらいかがでしょうか。

2002.12.12 12:21 9

ぷりも(30歳)

ペコさん、こんにちは☆
私にもそういう友達が一人いました。
過去形なのは私から付き合いを切ったからです。
きっかけは私の結婚です。
以前からドタキャンを平気でする、言動に許されない事が多い、などありましたがその中に「私は自分が一番に結婚したいと思ってる。きっとその時は鼻高々な気分やと思うわ」っていうのがあって。だったら私の結婚を報告しても喜んでくれるわけないし、と思い、それで縁を切りました。
私はよく考えたら冷たい行動だったかなぁって思うけど、全然後悔していません。
友達は選べると思います。
自分にとってマイナスにしかならないのなら縁を切ってもいいんじゃないかな??
私はペコさんの行動、間違ってないと思うよ♪

2002.12.12 13:42 8

TOMO(27歳)

ペコさん、こんにちは。
年上の方に失礼ですが生意気にも意見させて頂きます。
私はペコさんの出した結論当然だと思うし、全然思いやりがない人だと思いませんよ。かえって、そんな自己中の人の事考えてあげて優しいと思います。
いろいろとペコさんはそのお友達に傷つけられたわけですよね?そこで同じ様に仕返しみたいな態度をとっていれば別ですが、ご自分から何となく距離を置いていった。無神経な友達に対しての事ですので、それを承知で我慢して付き合っていく道もありますが、ペコさんのとった道も決して間違ってはいないと思うのです。
その友達はかなりの自己中ですよね。
私の旦那が30過ぎの独身の友達にそんな事をいったらピーピーやかんみたいに怒ると思います。
まあ、うちの旦那はそんなバカじゃないですけどね。
30前の女は相手にしないとか、若い方がいいとか、年上の女なんて気が知れないとか、そのセリフだけで充分どんな男か察しが付きますし、そんなセリフをケラケラ笑って聞いてる奥さんなんてのもこれまた察しがつきますもん。
いわゆる、似たりよったり夫婦という所じゃないでしょうか。
大体、結婚報告をしてあからさまに不機嫌な声をするなんてバカ(すみません)じゃないかと思います。
普通、腹でどう思ってても小娘じゃないんだから取り繕いますよ?
当時の彼女にとって、先に妊娠されたらショックという気持ちは本当だったのかもしれません。でも、それを口にするでしょうか?グッと飲み込むのが常識だと思います。しかも友達であって、敵視した相手でもないのに!
ここ最近では見た事もない自分勝手さんです。
もう一人のお友達が言うように、付き合ってるのが不思議といわれるくらいの人でしょう。
そんな事さっさと過去にして、今の良いお友達を大事に、楽しい生活を送って下さい。

2002.12.12 16:33 8

まさ(秘密)

はじめまして、ペコさん。
私は、ペコさんの気持ちとってもよく分かります。私ももうすぐ30歳になる身としては、その旦那の言葉、腹が立ちました!30前が何ですか?30前は様々な経験をして、人の痛みもよく分かる、女としてとてもいい時期ではないですか?それが分からないようでは・・・
ペコさん、私も小学校からの友人に、24歳の頃付き合っていた彼のことを、みんなが集まる席で「いくらなら(お金)あの人と付20982

2002.12.12 17:11 8

ポコ(秘密)

ペコさん、初めまして!!

上手く言えないんですが、私も、自然に任せてみたらよいと
思いますよ。
20〜30代って、女性は特に環境が変わることが多くて
友達同士でも、立場が全然違ってきたりしますよね。
話題の違いや、付き合いの仕方などは、昔のようにいかなくて
当たり前だと思います。
私も、結婚前・結婚後と、色んな思いで生活してきました。

今は、自然に任せています。
友達だけじゃなくて、人間の持ち物や環境って
自然淘汰されていくものじゃないかな・・・って思うようになりました。
現に、立場が違っても、遠くはなれて連絡があまりとれなくても
友達でいる人とは、精神的にずっと変わらず付き合えます。
(物理的には無理ですけど)

ペコさんのお友達夫婦は、悪気がないかもしれないけれど
少し配慮が足りないですよね。
だから、ペコさんが自分を責めることはないですよ。

その友達と、「また付き合ってみようかな」と思うときがきたら
自分から働きかけてみたらいいし、思えなくて付き合うことが
苦痛なら、距離をおけばいいんですよ。
向こうがどうするかは分からないけれど、それは向こうに任せて。
縁があればまたいい付き合いが出来ると思います。

私は結婚前から、友達付き合いと彼氏や夫は別に考えています。
同伴で会うと、そういうことになりそうなので、避けていますね。
今も、友達が来るときは夫がいないときです。(^^;)
夫もそのほうが楽みたいです。

お祝いに行ったときのことは嫌な思い出になっちゃったけど
しばらく忘れてみたらどうかな・・?
考えすぎず、気楽に構えてくださいね。
的外れだったらごめんなさい。

2002.12.12 19:43 9

とく(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page