HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男性に問題があった場合

男性に問題があった場合

2004.8.22 12:48    0 7

質問者: 匿名さん(秘密)

はじめまして。私は主人の仕事の関係で、今、海外(発展途上国ではありません)に住んでおります。子供を希望してもう4年半が過ぎています。日本へ帰国のたびに私の方の検査をしておりますが、特に異常は見つからず、先生の方からも主人の精液検査をしたほうがいいと言われますが、主人は精液検査を拒みます。異常だったら男の方は治療方法がないから、しても意味がないと、主人は言うのですが、実際そうなのでしょうか?運動率や奇形率に問題があった場合、治療方法はないのでしょうか?勉強不足と言われそうですが、ご存知の方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫、男性不妊というんですが、その場合でも治療法はありますよー。
今の医療はすすんでるんです。
うちも夫婦とも検査をして特に大きな不妊の原因はみつからず(小さい病名はあったけど)、結局は人工受精や体外受精をしたんですが、
体外受精までしたときにやっと原因がわかったんです。
主人の精子が1日目には数も奇形率も運動率も全く問題はなかったのですが、2日目にはなんと全滅!!
っというわけで、今まで妊娠しなかったんでしょー。っということでした。
普通の精液検査ではその場での数などしかわからず、後日どうなるかまでなんて観察しないからわからなかったの。
結局、体外受精でも受精能力がないということがわかって、顕微受精という方法をとり、今双子を妊娠してます。
顕微受精というのは、男性の精子が1匹であれば、直接卵子に針で精子を挿入して受精させる方法です。
もし、男性に精子が全くない・・・っというならば、それはそれで、睾丸をすこしきって、精子をつくるもとの細胞を取り出し、培養して精子にしてから受精さす方法もあります。
他にもそのときの症状にあわせていろんな治療があるので、いくべきだとおもいます。
私のかよってた病院では海外で仕事をしてる夫婦が帰国するときのスケジュールにあわせて、検査したり、治療したりというかたも、時々みました。
あきらめず、ご主人を説得して、不妊治療の知識を増やしてがんばってくださいね。
あ、それと、治療は総合病院などへは行かず,不妊治療の専門の病院に行ったほうがいいです。
でないと、何年も遠回りする結果になっちゃうことがおおいですよ。
応援してます。

2004.8.22 21:57 10

まがたま(32歳)

不妊治療をして2年半になります。
ずっと私の不妊治療だけをしていたのですが、昨年の暮れ主人の精子を調べてもらった所、男性不妊でした。精子の数がとても少ないとそうです。それからはAIHをしています(自然妊娠は無理なので)。
男性不妊がわかってから主人には病院から処方されている薬を飲んでもらっています。漢方がよかったのか精子の数は少ないものの運動率がとってもよくなっていました。
ながながとなりましたが、匿名さんに原因がないのであればご主人に検査をしてもらうしかないですね。ちょく話し合ってご主人にも検査をしてもらって下さい

2004.8.22 22:47 12

にゃん(27歳)

私は不妊治療が始まったとき主人にはすぐ精子検査を受けてもらいました。すると人工授精でも無理な数値だと言われました。先生の方からホチュウケッキトウという漢方を処方してもらったところ、毎回検査のたびに数値がグングン良くなりました。(タバコやアルコールも控えてもらいまいたが)そして、人工授精で赤ちゃんが授かりました。
不妊専門の婦人科で漢方も専門に取り入れている病院は私的にはお勧めします。赤ちゃんは二人協力しあって授かるので頑張ってください。

2004.8.23 09:17 10

よっこりん(秘密)

私の夫も男性不妊でICSIをしました。
今、夫は男性不妊専門の医師にかかっています。
その前は泌尿器科の先生にかかっていましたが、クロミッドを処方されて多少数値は上がりました。服用を止めてしますとすぐ数値は下がり、また服用すると上がるけど視力の低下など副作用があったので(人による)中止しました。
今の男性不妊専門の先生(今まで8000人の男性を診てきたそうです)曰く、男性不妊は治る!という事でした。
睾丸の大きなや染色体異常など様々な要因はありますが、治らないケースはほとんどないそうです。
不妊は二人で取り組む問題ですから、ご主人を説得して二人で治療する事をおすすめします。

ちなみにうちの夫もずっと「検査しなくない」とゴネていましたが、男友達に「甘い!」と説教されて改心しました。不妊で悩む友人夫婦に相談するのもいいかもしれませんね。

2004.8.23 11:39 11

mimiko(36歳)

詳しい事は、まがたまさんが書いてらっしゃる通りですね。

うちの場合は一軒目の病院で精液検査したところ、はっきり男性不妊だと言われました。
数回検査しましたが、毎回液量も基準値の半分以下、運動率は一桁台…。
『これじゃ妊娠するわけない。顕微受精の対象だね』と言われ、
何も治療せぬまま顕微受精ができる病院を紹介されました。

二軒目でも、精液検査の結果は最悪でした。
でも、先生が『気長にやりましょう』とおっしゃって、まずは漢方薬から
始めました。よっこりんさんも書かれた『ホチュウエッキトウ』です。
私の検査と並行して、ずっと飲みつづけてもらいました。
すると、三ヵ月後の精液検査では液量も少しですが増え、運動率も普通の方の半分程度までアップ。
その後、先生が『これなら…人工授精してみますか?』と切り出した頃、
妊娠していました。先生もびっくりしていました。

男性の精液検査は毎回数値が違います。特にストレスは大きく影響します。
うちは出勤前に出してもらうと特にダメでした。焦るみたいです。
だから、時間や環境を配慮しました。リラックスも大事だと思います。
あと、夫は二軒目の先生とは直接会ってお話しました。
『良い先生だ』ととても信頼して、薬も検査も真面目にこなしていました。

うちの夫も最近は真面目に取り組んでいましたが、初めは大変でした。
男性不妊なんて夢にも思っていないようでしたし、子供なんていらないと
強がったり、検査当日になってイヤだと言い出したり、大変でした。
特に先に検査していた私に原因が見当たらなかったので、
『もしかして…俺が不妊なのかな』と、自分なりに悩んでいたようです。
そして、いざ自分の検査結果を知った時は、よほどショックだったようで
夜は声を押し殺すように泣いていました。

多くの男性が精液検査には尻込みすると思います。
でも、匿名さんがうまい具合に話をして、促せば道が開けると思います。
私は異常がありませんでしたが『私も実はホルモンバランスが悪かったみたい。
二人で頑張るためにもあなたの検査もしたいの』などと二人の歩調を合わせるように心がけました。それでも…喧嘩は沢山しましたけどね。

長々と自分の話ばかりしてしまいましたが、どうか二人協力して頑張ってください。どうか旦那様がその気になりますように。

2004.8.23 12:41 9

say(25歳)

旦那さんの協力を得られなければ
不妊治療は無理ですよ。
あきらめたほうがいいのでは?

2004.8.23 12:59 7

おちよはん(秘密)

横レスですみません・・・私の主人も重度の男性不妊で、顕微受精を
何度も受けています。
mimikoさんに、お聞きしたいのですが、
mimikoさんのご主人が通われてる、男性不妊の先生は、
どちらの病院ですか?もし、よろしければ、教えていただきたいのですが・・
最近、転院して、来月の顕微受精に向けて、主人も薬を飲んでるのですが、
mimikoさんの記事をみて、気になりました。
横レスで、本当にすみません。

2004.8.25 20:06 7

匿名で・・・(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page