HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不育症の検査に行き始めました。

不育症の検査に行き始めました。

2001.7.14 10:06    0 4

質問者: あすかさん(30歳)

今年3月に2回目の流産をしました。先生には「2回目までは偶然と考える
から、そんなに心配しなくていいよ。その事で次に妊娠するのが怖くなってしまう方が先生には怖いなー。」って言われました。
でも、私は人一倍心配性なので、不育症の検査をする事に決めました。
血液検査は何度かして、今の所異常ありません。
でも、検査項目の中に卵管造影があって今からとっても不安で怖くて・・・。
子宮の形をみるためだそうですが・・・。
流産の前処置がかなり痛かったので、それよりも痛いんだと思うと・・・。
子宮口をつまむ・・・って言われました。管だけ入れる方法だと
子宮の下の方がきれいにうつらないからだそうです。
先生に聞いたら「嘘つくのは嫌だからいうけど、痛いよ。」って。
考えただけでも、逃げ出したいくらいに恐怖です。
検査を受ける前、受けた後の気持ち、皆さんはどうでしたか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今年の3月に2度目の流産をしました。同じような年齢で・・・と思って思わずレスしてしまいました。
私も先生に2度まではよくあることよ、なんて言われて、今は漢方と小児用バファリンを飲んでいます。
効果の程はあまり基礎体温上にもあらわれていないのですが、とりあえずは続けてみようかと思っています。
不育症の検査って2度目でもしてもらえるのでしょうか。
大学病院とかに行かないとだめなのかなぁ。
検査の内容や経過等色々教えてください。
質問の答えにはなっていなくてごめんなさい。

2001.7.16 19:45 10

向日葵(30歳)

 はじめまして、あすかさん。
私は、不妊治療のため、今月末に卵管造影の
予定です。
 以前、卵管通気検査を行いましたが、
生理痛のような感じで、冷や汗がでてきて、
10分くらい横にならせてもらいました。
 友人いわく、かなり痛い!との
ことですが、おもったより痛くない人も
いるらしいです。
 私も、想像ばかり膨らんで、
恐いですが、お互い頑張りましょう。

2001.7.16 20:09 9

ひろ(26歳)

こんにちわ。
2度も流産・・・辛い思いをされましたね。お体はもう大丈夫ですか?
私は流産の経験はないのですが
卵管造影なら2度経験がありますので返信しました。
現在も不妊治療中です。少しだけでも参考になれば幸いです。
卵管造影はやっぱりどこのお医者様でも「痛いよ」と仰いますね。
私の場合1度目はそれほど痛くありませんでした。
もっととてつもなく痛いものだと覚悟して行ったので
「えっ、こんなもの?」という感じでした。確かに器具を付けたり
している時は痛いし気持ち悪いんですけど、充分耐えられるものでした。
2度目は痛かったです。同じことをしているのに
不思議ですね。ひどい生理痛といった感じです。
でも、終わってすぐに立って帰れましたよ。
お医者様の指示で検査の1時間前に自宅で薬を1錠飲みました。
痛み止めだそうです。病院に着いてから検査の前に注射もしました。
これも痛み止めのようなものだそうです。
検査の時間もとても短くて先生は「30秒だけ我慢してね」と
仰いましたよ。実際本当に痛いのはそのくらいでした。
あすかさん、恐怖なのはとてもよく分かります。ほんとに(^。^)。
将来の為に一瞬だけがんばってみて下さいね。
そしてひろさんも向日葵さんもがんばってくださいね。
皆お互いに早く授かるといいですね。

2001.7.17 19:43 9

かげちゃん(33歳)

向日葵さん、ひろさん、かげちゃんさん、お返事ありがとうございます。
恐怖はやっぱり消えないけど、頑張ってみようと思います。

向日葵さん
向日葵さんもお辛い経験でしたね。もう体調などは大丈夫でしょうか?
不育症の検査ですが、私の行ってる病院(大学病院なんだけど)では、
流産2回目だと、患者の意思に任せるらしいです。3回続くと偶然とは
考えにくいから、「調べなさい」って言うそうですが。
病院によって対応は違うみたいですね。^^;
検査がとても不安ですが、やっぱり赤ちゃん欲しいですもんね。
お互いにいい報告ができるように、頑張りましょうね。

ひろさん
ひろさん、今月末だともうすぐですよね。
私もたぶん来月初めぐらいだと思います。
あの器具のガチャガチャした音を聞くだけで、ドキドキしますよね。
本当にもっと痛みを伴わない検査方法があればいいのにって
いつも思います。^^;
私も検査の日がくるまでは、落ち着かないと思いますが、
将来の為に頑張ろうと思います。
お互いに早くいい報告ができるといいですよね。

かげちゃんさん
卵管造影を2度されたんですね。先生が違うかったり、体調によったりで
痛さが違うんでしょうか?^_^;
私は検査3日前から飲む「ガスコン」っていう腸の中のガスを抜く為の
薬をもらいました。検査当日も「昼は抜いてね。」って言われました。
30秒ぐらいで終わるなら、何とか頑張れそうです。
やっぱりだんな様との赤ちゃん欲しい!痛くて泣くかもしれないけど、
頑張ろうって思います。
かげちゃんさんも頑張って下さいね。
早く赤ちゃんが来てくれますように・・・。


2001.7.19 09:53 8

あすか(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top