HOME > 質問広場 > くらし > おもしろい本を教えて下さい!

おもしろい本を教えて下さい!

2014.3.25 22:23    0 18

質問者: ひなのさん(38歳)

読書が趣味で、今まで色々な本を読んできました。が、特に読書家というわけではなく、集中力もないので1冊を読むのに何日もかかります。
今は育児の傍らの読書なのでますます読む速度が遅いのですが、唯一のたのしみなのでものすごくおもしろい本があれば教えて頂きたいと思いました。


今まで、東野圭吾、小池真理子、林真理子、唯川恵、新津きよみ、乃南アサの作品は結構読みつくしました。
特に感動したのは乃南アサさんの『涙』です。
東野圭吾さんの作品は、『白夜行』『幻夜』がものすごくおもしろかったです。


宮部みゆきさんの作品は『模倣犯』は読破しました。が、他の作品はほとんど途中で挫折しました。
とても立派な作品なのだと思いますが、私のレベルの低さでは理解出来ないのだと思います。


最近では湊かなえさん、角田光代さんも読みました。
桐野夏生さんの『OUT』もおもしろかったです。


昔の作品では『氷点』『砂の器』『人間の証明』なども読みました。主に松本清張、森村誠一作品です。



他にもまだまだおもしろい作品はあると思うのですがなかなか思い浮かびません。
最近最後に読んだのが『白雪姫殺人事件』です。



ほとんど読みつくしたので(と、言ってもほんの僅かですよね。自分の視野が狭いので思いつきません)、まだまだもっとおもしろい本があればと思いました。
おもしろい本は私の生活のハリでもあります。


皆様、これはすごくおもしろかったよ!という本があればどうか教えて下さい。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

高村薫さんなんかどうでしょうか?李欧が読みやすいのでオススメですが、リヴィエラを撃ても私は好きです。

2014.3.25 22:55 1

匿名(38歳)

私も、その系統の作者よく読んでます(^^)

最近気に入っているのは

神永学の八雲シリーズ です。

あと、夢枕獏の陰陽師シリーズ。

ちょっと不思議な感じが好きなので。

内容も難しすぎないので、サラーッと読めちゃいます。

角野栄子の魔女の宅急便も文庫化されたので、気になってます。

2014.3.25 23:07 4

いただきまうす(36歳)

私も読書好きです♪
一気に読まずに、少しずつ読むほうが楽しみができる感じで、私はそうやって読んでますよ~(^-^;

主さんの読んだ作家は、私も好きな人が多いです♪

ところで、雫井脩介の『火の粉』は、もう読まれましたか?私はこの本は、早く先が読みたくてハラハラしたのを覚えてます。途中からのめり込んでしまいました(笑)
昔、2時間もののサスペンスドラマでもやってました。

好き嫌いもあると思いますが、もしよかったら、一度読んでみてください♪

2014.3.25 23:45 4

ココア(36歳)

東野圭吾さんがお好きとの事で、もしかしたら森博嗣さんの作品もお好きかも知れないと思いおすすめしておきます。
理系っぽい淡々とした文体で、始めとっつきにくいですが、ミステリィとして最高に面白いです。わたしはもともと純文学が好きなのですが、読み始めるとハマりました。
著書は沢山ありますが、講談社文庫の、「すべてがFになる」シリーズから読んで欲しいです。

図書館にもあると思うので是非。

2014.3.26 02:01 1

さつき(38歳)

ダヴィンチ・コード
は、もう読まれているでしょうか?

まだでしたら、オススメです!!
スリリングでワクワクしました。

全く読書をしない私ですが、
ダヴィンチ・コードだけは、
あんなに長い(自分的には)のに、
面白く最後まで読むことが出来ました。

映画とはまた全然違います。
本の方が面白いです!

2014.3.26 02:19 1

じじ(30歳)

ドフトエフスキーの「カラマーゾフの兄弟」お薦めです!

敬遠しがちな不朽の名作、しかも長編ですが…読み始めたら先が気になって気になって!

以前にドラマ化されてもいました。

2014.3.26 07:01 1

意外に(31歳)

私は吉本ばななさんと湯本果樹実さんの作品が好きです。
読みやすいですよ。

2014.3.26 10:59 2

ひより(26歳)

「氷点」読まれたのですね。
三浦綾子さんなら「塩狩峠」も良かったですよ。

2014.3.26 11:53 3

あさこ(37歳)

京極夏彦とかどうでしょー。いっぱい出てるのでしばらく困らないかと。
ちょっと毛並みは違うけど山田太一とか読みやすいので家事の合間にはちょうどいい感じのように思えます。                   

2014.3.26 12:40 1

夏みかん(36歳)

映画化にもなったので有名な所で言えば

東直己さんのススキノ探偵シリーズ『探偵はバーにいる』とか。

映画より原作の方がおもしろいです。
今シリーズ12冊位出てたと思います。

主人公が最初は大学生から始まるんですが、最新の巻では中年のおっちゃんになってます。
最初取っつきにくいかもしれませんが、めげずに読んでいると、小難しい所もないし、読みやすいと思いますよ。

笑えて泣ける小説だと思います。

2014.3.26 14:58 1

匿名(42歳)

三浦綾子さんなら「海嶺」も面白かったです。

2014.3.26 15:59 0

私も(秘密)

読書、私も好きです。
子供のお昼寝中に読書をするようになり(DVD観賞とかだと音が気になるので)、今では読書は一生の趣味になりつつあります。

個人的に好きなのは、貴志祐介さんの作品ですかね。
ホラー作家さんですが、ミステリーやSFなども手掛けている方で、私のツボにはまる面白い作品をたくさん書かれています。
・青の炎(男子高校生が完全犯罪を目論む話です)
・黒い家(かなり怖いホラーですが面白さはお墨付き!)
・天使の囀り(かなりグロイ話ですが面白さはお墨付き!)
・新世界より(読書しない夫も超絶ハマったSF。すごい世界観!)

あと、SFなんかはどうでしょうか?
小野不由美さんの十二国記シリーズもどっぷりハマりました。中華系のSFといったところでしょうか。
ファンも多いし、世間的な人気が高いシリーズですのでオススメします。

あとは最近読んだ中では、伊坂幸太郎さんの『ゴールデンスランバー』も、エンタメ性が高く、面白くて良かったです。

2014.3.26 16:30 3

レモン水(31歳)

私のイチオシは梨木果歩さんです。

絵本からエッセイ、映画になった小説などいくつもありますが
「西の魔女が死んだ」が代表作でしょうか。
りかさん、からくりからくさ、裏庭などどれもすごく上質な言葉を選んでいます。

どなたかが推された湯本香樹実さんもすごくいいと思います。音大出身の異色の作家さんですが十分読みごたえがあります。

嫌いでなければ江國香織さんも良いでしょう。ちょっと現実味のない感じが私は合いませんが面白いことは面白いです。

ちょっと読後感がよろしくなくても良いなら乾くるみ氏も良いでしょう。
トリック物ばかりではないので合うものもあるかも。

北村薫氏、加納朋子さんも好きです。
沼田まほかるさんの小説は力のある作品です。僧侶で50過ぎのデビューという経歴で非常に数は少ないですが引き込んでくれますよ。

是非検索して興味のあるものを読んでみてくださいね。

2014.3.26 16:43 1

あんな(40歳)

横山秀夫さんの本は読まれましたか?
主に警察小説なのですが、長編でも短編集でも面白く読めます。
よく映像化もされていて、仲間由紀恵さん主演でドラマ化されたものもあります。

京極夏彦さんの作品、分厚くてとっつきにくいですが読み込むとどんどん面白くなってきます。
姑獲鳥の夏をはじめとする百鬼夜行シリーズ、巷説百物語シリーズなど時間はかかりますがぜひ。

最後にやはり山崎豊子さんです。
圧倒的な迫力で寝る間も惜しんで読みたくなる作品ばっかりです。

2014.3.26 18:46 0

本の虫(38歳)

私も東野圭吾さんや唯川恵さん大好きです。

私の一番好きな作家さんは山本文緒さん

代表作は直木賞受賞作
プラナリアでしょうか。

でも私が
好きなのは短編集で
紙婚式
みんないってしまう
絶対泣かない
などがおすすめです

読みやすくて、でもちくっと心に小さなとげがささるようなお話が多いように思います。

2014.3.26 20:14 2

メグドットエム(40歳)

みなさん、たくさんあげておられますので、私はまだ出ていない方を…。


ジェフリーディーバー、佐藤青南、薄井ゆうじ、有栖川有栖など…。ミステリー好きなのでちょっと偏ってしまいますが、良かったら読んでみてください。

2014.3.26 22:16 0

つき(37歳)

重松清さんはどうでしょう?
主さんの挙げられている作家さん、私も好きなので趣味が合うかも?と思いました。
もともとそれほど読書好きではなかった私でも読みやすい文章です。

断然オススメは『流星ワゴン』!
一番好きな小説は?と聞かれたら迷わず即答するほど大好きです。ぜひ♪

先の方が挙げられていた『ゴールデンスランバー』も読みやすくて面白かったです。

2014.3.27 02:30 2

きよし子(33歳)

スレ主です。
まとめてのお返事で申し訳ございません。


皆様、親切丁寧な情報ありがとうございます!


皆様から教えていただいた本、調べたらすごくおもしろそうなものばかりでした。
まだまだこんなにもおもしろい本があったなんて嬉しい限りです。


早速、図書館や本屋へ行ってこようと思います。


そして、なかなか本について人と話せることがなかったのですが、皆様とこうやって本について語ることが出来て嬉しいです。


本当にありがとうございました。

2014.3.27 06:46 2

ひなの(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top