HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高度異型性・レーザー蒸散術

高度異型性・レーザー蒸散術

2004.8.22 18:51    0 2

質問者: たまさん(30歳)

去年の3月に、子宮ガン検診結果で3aと診断され、その後3カ月ごとの定期健診で3bへと変わり現在高度異型性です。円錐切除術かレーザー蒸散術で治療することをすすめられました。一年ほど子作りをしていますが、未だに妊娠せずです。クロミッドを4カ月ほど飲みましたが妊娠には至りませんでした。二週間後にレーザー蒸散術を受けることをきめました。本当は円錐切除をする方が適当な治療だと思うのですが、妊娠へのリスクが高いようなので、レーザーにしようと思ったのですが、レーザー蒸散術を体験された方がいらっしゃたら、是非体験談を聞かせていただけないでしょうか?ネットで色々調べたのですがレーザー治療の体験談はあまりないようなので・・・。又、子宮ガン検診で高度異型性と診断された方で参考になるお話があれば教えていただけないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は結婚5年目。子供はいません。私も2年前、高度異型性で円錐切除しました。私はレーザーか円錐か選択できませんでした。医師に円錐と言われただけでした。高度異型性が円錐の時の検体で組織の検査をしたら、ガンでした。ごく初期で円錐で切った所だけですみました。ホントにゾッとしました。
自分なりに調べた所、レーザーだとガンが残る事があるそうです。円錐の方が確かだと思います。
しばらく子作りする気分になれませんでしたが、今年から不妊治療を始めました。お互い前向きにがんばりましょう。

2004.8.23 20:09 14

まりりん(30歳)

まりりんさん、投稿有り難うございます。
ガンだったととは、切除して正解でしたね・・・。
私も切除してスッキリしてしまいたいのですが、妊娠しにくくなるのでは・・・などと考えると踏み切れません。今回レーザーで治療後、不妊専門の病院に行こうと思っています。無事に出産が終わり、異型性が残っているようなら円錐切除しようと思っています。生理がくるたびに落ち込み続けてきました。子宮頸がんの原因がウイルスだということが一般的に言われているようで、周りの人にもなかなか言い出せず、外では元気に振る舞い、一人になると凹んだり・・辛い病気ですよね・・・。コメントを頂き励まされました。まりりんさんに、同い年との事で親しみを感じました(勝手に・・)不妊治療、頑張りましょうね!(o^-^o)  

2004.8.24 20:11 15

たま(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page