HOME > 質問広場 > くらし > ぬいぐるみ捨てますか?

ぬいぐるみ捨てますか?

2014.4.3 16:47    0 10

質問者: もずさん(32歳)

もうすぐ引越しをするため、家の片づけをしています。
そこで、ぬいぐるみを全て持っていくには量が多いので、
いくつか処分しようと思っています。

どれも10年ほどなんとなく捨てるのが気が引けてとっていたのですが…。

皆様はぬいぐるみは普通にゴミ袋に入れて処分していますか?
それとも、きちんとお祓いなどされているのでしょうか…。

なんとなく申し訳ない気持ちと、迷信だと思いますが人形にも魂が宿っているなんて聞くと、簡単には捨てられず…。

人形はクマやディズニー系などです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は普通にゴミ袋に入れて捨てましたが…。
どうしても気になる物だけお祓いしてはどうでしょうか?
姉の話でぬいぐるみではなく、昔好きでずっと使っていたガラスのコップですが、毎回見られてる気になるとか言ってました。他のコップを買ったり、友人にもらった物はすぐ割れて使えなくなり、そういう時にそのコップが気になるそうです。
なので、魂が宿るとかは嘘ではないと思いますよ。

2014.4.3 17:52 6

輝ママ(28歳)

鞄などに付けるマスコット人形ぐらいなら、もしかして普通に捨てるかもしれないですが、そういうの以外は、私もぬいぐるみとか捨てるのはためらいますね。

たとえ景品などのぬいぐるみでも捨てれません。
私も主さんほどたくさんはありませんが、引っ越しするときも持っていきました。

まだまだ新しくて、誰か貰ってくれる方がいたらいいんですけどね。あまり参考にならなくてすみません。

2014.4.3 17:57 6

ココア(36歳)

私も昔たくさんぬいぐるみ持ってました!

私が持っている風水の本には、ぬいぐるみをたくさん持っていると、人間の運気を吸い取ってしまうので、全く置かないか、お気に入りのものを2、3体だけ、っていうのが良いそうですよ。
処分の仕方もありましたが、和紙などに包んで「今までありがとう」と感謝の気持ちを込めて普通に捨てていいそうですよ。

もし、将来子供ができた時に遊ばせるのであれば、それまでの間は箱などに優しく入れて、普通に押入れなどにしまっておいても良いそうです。でも、時々陽にあてて浄化した方が良いらしいです。

保育所とか、図書館の幼児スペースに寄付するのはどうですかね?他の人に可愛がってもらえたら、嬉しいですよね(*^_^*)

2014.4.3 18:30 5

ハル(30歳)

私は幼稚園教諭の友人がいたので、友人に相談して、バザーのときに出してもらいました。
綺麗なものでディズニーキャラクターのものですが。
あとは、「捨てる」のが気がひけるのなら、リサイクルショップに持っていってはどうですか。
ハッキリ言ってお金にはならないし、引き取られたあとどう扱われるかはわからないですが、ごみ捨て場には捨てられないんでしょう?気持ち的には少しは違うと思うので…

2014.4.3 18:46 5

ヱビス(36歳)

基本的には捨てられません。捨てるにしてもゴミには出せないです。
愛着のあるものは引越しても連れてきてます。
いつか手放すときは人形供養に出そうと思ってます。

2014.4.3 18:49 11

捨てられないです(秘密)

私は大きいのから小さいの全て集めて神社に持って行きましたよ

10年も一緒にいたら、宿っていると思います

2014.4.3 22:31 2

匿名(30歳)

私だったら、新聞紙などに包んで、塩をかけて、今までありがとうと言ってから、普通に燃えるごみに出すと思います。
でもひな人形とか何十年もあった物は、人形供養に出そうかなと思います。

2014.4.4 09:04 2

ほのか(36歳)

私はポイポイ捨てちゃいます。
ぬいぐるみやおもちゃは子供が飽きたら捨ててしまいます。

日本人形とかならためらいますがそれ以外なら全然気にしません。

2014.4.4 09:04 5

じゃがびー(32歳)

横ですみません。
「宿る」と書かれている方がいますが、本当ですか?
というかこの手の迷信話に本当も嘘も無いのかも知れませんが。
私は子どもの頃からぬいぐるみに興味はなかったのですが、20年ほど前にふと何故かUS製のくまを一つ購入しました。
ずっとベッドの枕元に置いて寝ていますが、最近猫を飼い始めてからはくまの面倒(?)をみていません。
もし「宿っている」のなら主さん同様に私もくまに申し訳ない気がします。
駄レスになりましたが、気持ちの問題なのでしょうか。

2014.4.4 09:06 1

ちょんまげ(41歳)

皆様、ご意見ありがとうございました。

ゴミとして出すにしても、感謝の気持ちを込めてお礼をしてお塩をかけて出すと気分的にも違いますよね。
お祓いをされた方、バザーなどに出された方、様々なお話がきけてよかったです。

色々考えましたが、ひとまず新居に連れていこうかと思います。
ずっと各部屋の棚の上にいるので、なんだか常に見られている気がして罪悪感からかいまだ踏み切れず…。
もう少し考えて、捨てることになった時にはちゃんとお礼を言ってゴミとして出すか、まとめて供養していただこうかと思います。

ご意見参考になりました。ありがとうございました!

2014.4.5 19:22 0

もず(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top