HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > そういうふうに見られてい...

そういうふうに見られていたのか、、

2014.4.5 16:37    0 5

質問者: たまきさん(32歳)

新小学一年生になる息子がいるたまきと言います。

友人関係でどう動けばいいか悩んでいます。

息子の幼馴染みで新小学一年生になる男の子がおり、小学校に上がる前に家を建てて引っ越しをされた方がいます。

同じ小学校にあがる予定で0歳の時から親しくしていて、5歳の時に引っ越しをされ学区も変わりました。

私は幼稚園で役員にあたり会いたいね会いたいねと言いつつ会えぬまま、先月卒園後に会おうと連絡をしました。

すると、たぶん気付いていたと思うけど息子は普通学級には入れない、意味はわかると思うけど詳しくは話せない。
○さんは気付いて声をかけてくれたので相談したりしてた。という内容でした。

私は具体的に日時を何個か指定して連絡したのですがその返事はなく、最後はではお互い新しい生活、頑張りましょう。失礼します。と締め括られていました。

これはもう会わない、何も話すこともないというお別れのメールなのでしょうか。
返事をできないまま4月になりました。

その男の子は物静かで無口、1つの遊びをずっとする子ではありましたが、それが普通学級には入れないだろうなどと私が思っているはずはなく、おとなしいね、と思っていました。

○さんと言うのは私の近所に住む女の子のママで保育士をされていたことがあります。
何度か一緒に遊びましたが、ここで名前が出てくるとは思いませんでした。

が、○さんからは。私の友人に発達障害の子どもがいて、詳しくは忘れましたが母親が参っているという話題をだされたことがあるのを思い出しました。

私はその時、詳しくどう答えたかは思い出せませんが、人様の噂話になるので、そうですか、それは大変そうですねのような答えをしたと思います。

それがその男の子のことかどうかもわかりませんが、色々繋ぎ合わせてみてそうかもしれません。

私はそのママが好きでした。子煩悩でとても優しい方で、いつも声かけなどを参考にしてきました。

そのママも引っ越しても仲良くしてほしいと言ってくれていましたがそのあとに何かあったのは、確かで、私とのメールではちょっと今バタバタしててとか当分は忙しくしてると会うことを断られていました。先にも書きましたが私も役員にあたったので、それならまたの機会に~と深く考えませんでした。

避けられていたのだと気付きました。

私はその男の子がどんな環境であれ息子の幼馴染みで今後も付き合っていきたいと思いますが、もう先方の意向に沿って、食い下がらないほうがよいでしょうか。

やりきれない気持ちです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

放っておいてあげてはいかがでしょうか。
恋愛と一緒で友人関係も片一方だけが会いたい仲良くしたい、と言ってももう一方にその気がなかったら(むしろ会いたくなかったりしたら)その関係は成立しませんよ。
親同士だけでなく子供同士にしてもお互いに対等に楽しめる人が友人だと思うんですが。

2014.4.6 07:56 13

匿名(秘密)

初めまして。

その内容だと後がつづきませんよね。
引っ越されて離れたし、それで、疎遠になったり、
小学校になったらとか、いろいろあります。

返事こないということは、会うつもりないということでもあるでしょう。
なにかあったのかな。

隣の芝生は青くみえ、健常の子を見ると辛いこともあります。

また聞いて欲しくなり、連絡がくれば、聞いてあげたらどうでしょうか。。親身になっても、また、ぷいと絶たれることもありますが。

2014.4.6 08:03 2

ikuparl(40歳)

私なら[メール読みました。意味がわからず、少し考えていたので返信が遅れました。
私とはもう会わないということですか?
昨年は役員関係でいそがしかったけど
私はあなたと会えるのを楽しみにしていたし
何より理由が全くわからないので困惑しています。
会いたくないとのことなら仕方がないけれど
理由だけでも教えて下さい。]とメールします。

2014.4.6 09:32 3

どうして(40歳)

理由だけでも教えて下さい。
は、わからない人と思われますよ。

健常児ではない、親の気持ち察してよ!ってなると思います。

あなたと一緒にいれた時間は楽しかった…というようなメールなら問題ないと思います。

2014.4.6 11:50 9

ユンケル先生(秘密)

避けられていたのではないともいます。ただ、お子さんのことで忙しかったのではないでしょうか。なのでこの結果で 主さんが傷つくことはないと思います。

お子様のために、お母様がサポートしたり出来ることを出来るだけしよう、と思っていると、ご自分の友人関係に時間を使っている時間はなくなったりしますよね。お母様がサポートすればするだけ効果がある場合など、特に今は子供のため、しなければいけないこと優先、となりますよね。なつかしい、とか久しぶり、とか言ってる余裕ないんだと思います。その方にとっても主さんは引越ししても仲良くしてほしい親子だったんです。でも、お子さまのためにしなければいけないことを整理した結果、主さん(に限らず)とのおつきあいをして行くゆとりがなくなったんだと思います。その方の生活を尊重して、残念だけどそのままにしておくのが良いと思います。

いろいろ大変だったんだね。私は何も気付かず役にも立たなかったね、ごめんね。私はまた会ったりしたいよ。もしも気が向くことがあったら連絡してね。
などで、こちらは疎遠にしたわけではないよと一応匂わせた上で一応締めたら良いのではないでしょうか。

あと、○さんが事情を知っているとわざわざ書いているということは、私はここには書きたくないけれど○さんに聞いてくれればあらすじはわかる、みたいな含みかな?と思いましたけど、どうでしょうか。でも、聞くのって興味本位みたいにとられると困るし難しいですよね。わかりませんね、、、。

2014.4.6 21:36 4

Sora(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page