HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 胞状奇胎経過観察中の不育症検査

胞状奇胎経過観察中の不育症検査

2014.4.8 10:55    0 4

質問者: にゃんこさん(39歳)

ジネコ会員

先週、胞状奇胎で手術しました。
7週で胎芽確認出来ず流産の可能性を言われ、覚悟をして9週目の検診。
流産という悲しい結果と聞いたこともない病名に頭が真っ白になりました。
自然に流れる のを待つ病院だったから、供養したり心の準備をしたりするつもりでしたので、急なことで気持ちがついていけないまま翌日お別れになりました。

今術後3日、いろいろ落ち着き始めたら赤ちゃんがいないことの現実にただ何も考えられず引きこもっています。
今は何をしていいのかわからない。空虚です。

私は39歳です。
子供は15歳のお兄ちゃんがいて全く子供がいない訳じゃないけど、また子供が欲しいと思って3年なかなか出来ないでいました。
不妊治療を考えていた矢先、受精が成功しでも化学流産と今回。
時間のロスだけでなく、他にも何か染色体に問題がないか、胞状奇胎も最悪は抗がん剤や子宮摘出にならないか不安でたまりません。

今週病院行くのが怖い。また手術かもしれないし、病理結果が心配です。

40歳前後の方で不妊やその他の不育のリスクを抱えながら、胞状奇胎と今戦っている方、乗り越えた方、これからやれることは何がありますか?
もし半年後に数値が下がり解禁になりチャレンジ出来るなら、その時は少しでも確実にしたいです。
カットオフまで不育症検査を行う方法など何でも良いのでアドバイスをお願いします。
不妊治療、不育症治療は全く無知です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

胞状奇胎経験してます。

第二子となる妊娠の時、34歳の時です。(第一子も自然妊娠で順調に出産しています)

流産➕私も初めて聞く病名に頭真っ白と動揺をかくせませんでした。私の場合は、病理検査の結果で胞状奇胎がわかりました。病院からTELがあり病院へ行って先生から告知されました。告知というと大げさですが…。

ただネットで調べると不安が2倍になりましたが、結果的には問題なく経過観察を過ごしたわけですが、私の場合、再び手術を行いましたので合計2回です。

それから、12ヶ月の経過観察でした。&毎日基礎体温を記してました。(通院して、一ヶ月一回の血液検査HCG値が0になるまで)
HCG値は、実際五ヶ月ほどで0になりましたが念には念をということで12ヶ月妊娠してはいけない期間でした。

経験上、不安が取り除けたのは数値が0になった時です。手術から役半年の時には精神的にも落ち着いていました。

妊娠が、解禁した時には幸いにもすぐに妊娠につながり元気な息子を産んでいます。もうすぐ2歳半になります。

どうぞ、主さんも諦めずに元気な赤ちゃんが授かりますように。時間も薬です。
今は療養期間と思って身体を大事になさって下さい。
辛いですが気持ち強く持って下さい。だいじょぶ!!!

2014.4.8 20:26 4

経験者でぇす(38歳)

経験者ですさん

励ましのレスありがとうございます!
すっごく嬉しいです;;
辛い体験を思い出させてすみません。

二人目は無事生まれ健康に成長されているんですね。
私も数年後に、誰かにそう伝えられるようになるといいな。
当時は34歳だったとのこと。。
正直少しばかり羨ましいです。
この年からの1年のリセットは焦ります。

まずは今週のHCG値がどれほど下がっているか。
なーんだ一回で下がったじゃん、ってなるといいんですが。

やはり基礎体温は必須なんですね。
ただ・・今週はまだバラつきがあり、低温になったと思いきや
高温に・・となって、組織が残っていて繁殖?してるのかもとか
余計なことを考えてしまいます。
まだ測らない方がいいみたいです。

悪阻も術後ピターッとなくなったのですが、軽めに復活し
胸がやたらと痛いです。
妊娠中と同じかそれ以上に、寝起きは特にジリジリしてます。

まださすがに妊娠症状は残っているのでしょうかね・・

今日は勇気を出して外に出てみました。
家族で外食に出たら気分転換になりました。
けど、一人でまだスーパーは行けそうにないです。
妊婦さん見るとダメかも。病んでます。

でも希望は持ちたいと思います。

2014.4.8 22:19 1

にゃんこ(39歳)

ジネコ会員

はじめまして。

私は昨秋に不妊治療の末やっと妊娠できたと思ったら同じく7週で胎芽が見えず流産宣告、手術後の病理検査の結果、全胞状奇胎と診断されました。

先生から「もしかしたら…」と言われたときから、今回の妊娠が継続できなくてもせめて一般的な流産であってほしいと祈り続けていたのですが、診察室で結果を聞いたとき、目の前が真っ暗になったのをよく覚えています。
ネット検索しても絨毛癌、抗がん剤と恐ろしい単語が並ぶばかりで、とにかく不安で怖くて涙も出ませんでした。

幸い私は二回の手術の後、順調にHCG数値が下がってくれて、半年(術後24週)で妊娠許可が下りそうです。

全胞状奇胎の場合は一年という病院も多いようですが、奇胎の再発は半年以内がほとんどだというデータが出てから解禁時期が早まっている傾向があるそうです。

私も一年となると長くて先が見えなかったですが、もうすぐ半年です。
この期間に漢方を飲んだり体質改善して妊娠しやすい体づくりに励もうと思っていたけど、逆にしばらく赤ちゃんのことは忘れようと思って好き放題ストレスフリーの生活を送っていたら、意外とあっという間でした(笑)

経過観察中に不妊検査や不育症検査はできると思います。
そこで何か問題があれば今から治療を始めて時間を無駄にせずに済みますよね。
あとは風疹の抗体を持っていないなら予防接種とか。
(ご存じだと思いますが、風疹の予防接種後は二か月間必ず避妊なので)

私は経過観察中に採卵しておいて妊娠許可が下りたら移植すれば手っ取り早いなんて考えていましたが、さすがにダメでした。(採卵前にHCG注射を打つため)

今はまだ突然のことでお辛いと思いますが、少しでも前を向いてこれからのこと考えてみてくださいね。
お互い次は赤ちゃんをこの手に抱けますように。䈀

2014.4.9 18:41 1

経過観察中(33歳)

励ましのお言葉ありがとうございます。
感じたことが、全く同じでした。

言い方が悪いですが、せめて普通の流産だけであってほしいと私も思いました。
今は、妊娠の兆候も軽く残っていて、赤ちゃんは居ないのに妊婦であり、流産もして、で今後不安な病気にもなってトリプルショックです。

私も涙があまり出ませんでした。
考えなきゃいけないことが多すぎて、泣いている余裕がないというか。

不妊治療について詳しくないのですが、良い精子と良い卵子を
採取しておくことって出来ないかなーなんて思ってましたが、移植は経過観察中は無理なんですね。
私の場合は、持病が妊娠によって悪化することがわかったので
次の妊娠の向けて少しでも良い状態にしておこうと思います。
漢方治療とかいいですね。
不育の対策もできそうですね。
今度は葉酸も先に取り、準備万全にしておこうと思います。

少しずつ、妊娠してない時の前の生活なんだ、って実感してきたので、私もストレスフリーで、夫とデートを楽しんだりお金貯めたり
今しかできないことをやっておこうと思います。

ありがとうございました。

2014.4.10 23:14 0

にゃんこ(39歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する