HOME > 質問広場 > くらし > しんどい。

しんどい。

2014.4.11 22:51    0 5

質問者: ミドリさん(34歳)

生理前はいつも憂鬱になります。でも生理が始まると体温も下がり気持ちも上がってきます。
しかし、今回は生理が終わり、体温が下がっても憂鬱な気分がとれません。
子なしの専業主婦ですが、予定がない日は家でグダグダと過ごしてしまいます。
予定がある日は出掛けますが、好きなことを前みたいに楽しむことができません。出掛けても楽しめなければ余計に憂鬱な気持ちになります。
人と会っても何だか自分はどう思われてるんだろう、とかいろんな小さなことが気になり楽しいのか「無」なのかなんだかよくわからずフワフワしてる感じです。頭痛も多くて、最近は食事も美味しく感じません。夜は寝苦しく、トイレで目が覚めると一時間~二時間は起きてしまってると思います。時計を見ると寝れないことに焦りを感じるので見ないようにしています。専業主婦だから、寝れなければ昼寝したら大丈夫だと言い聞かせて、なるべくリラックスするようにしています。でも昼寝をしようと思っても、昼寝が原因でまた夜寝れなくなるかもしれないと考えて結局眠れません。疲れてないからいけないんだと思い、長時間出掛けたりしても、今日は疲れたから眠れるはず、という気持ちがプレッシャーに感じ余計に眠れなくなってしまいます。 旦那は外に出ることを進めてくるのでパートを探そうかともおもうのですが、求人を見てると気持ちが重くなり、外に出たくないと思ってしまいます。 なんだか駄目です。最近。重いです。
自分がどうしたいのかよくわかりません。 ご飯を考えるのも億劫で、本を読んだり、テレビを見たりしても何をしてもモヤモヤがとれません。憂鬱になってしまったとき、どうすればいいんですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

季節の変わり目ですし、春はホルモンバランスが崩れたりして自律神経がうまくコントロールきかずに、鬱症状を展開する人がいます。
寝ようとしても寝られない、これは続くと辛いですね。
グッスリ眠れるようになると気分もよくなる事が多いのでここは入眠剤を処方してもらいましょう。
寝辛い状況が続いてるようですので、体力も思いの外かなり消耗してます。
こんな時は何かしようとするのは逆効果です。
ただし、日中に太陽の光を身体に浴びせてあげるのは効果的ですよ。
お大事に。

2014.4.12 08:19 2

りんこ(34歳)

わかりますよ。そういう頃ありました。
時間が許せるだけ好きにして良いですよ(^^♪

夜眠れないならお昼寝て、昼夜逆転しちゃっても良いや~って
割り切って私は生活していました。
朝夫を送り出したら、また寝ちゃった…と言う時期もありましたが、今思うとはあれは何だったんだろう?と思うくらいですよ。

他の方もおっしゃっていましたが、昼間の太陽を浴びてウオーキングでもできれば良いのですが、それもおっくうで(^-^;
家から出られませんでした。

自分の自由にできる時間は自分勝手に好きに使って大丈夫‼
働くのは今は考えた方が良いと思います、時間を拘束されたり人付き合いは束縛を感じて良くないと思うのです。
今はグータラしてもお昼寝して、だらしないなぁ~っと思った生活をしても、自由に好きに時間を使って下さい。

気づくと自然に時間が解決してくれていますよ。

2014.4.12 14:02 3

さくら(50歳)

婦人科で漢方を処方して貰っています。

私は加味逍遥散があうようで、生理前の肩凝り、頭痛、イライラ、不眠がだいぶ治りました。

2014.4.13 10:25 1

匿名(秘密)

わかります!わかります!

私は気分が落ちてるときって鉄分が足りないらしいと知ってから、意識して鉄分の多く含まれるものを食べるようにしています。ひじきや小松菜、ナッツ類など。とりあえずバランスのよい食事を摂ってみてはいかがでしょうか。

あとは、お灸です。自分でできるお灸がドラッグストアにも少し置いてあるので、試してみたところ…よもぎの成分がじわ〜っと効いて落ち着きを取り戻せました。(お灸に使うもぐさは、よもぎの葉の裏のウブ毛なんだそうです。)
お灸は、火を使うものと使わないタイプがあるので、お好みで。足首周辺に女性特有の症状に効くツボがいくつかあるので、そこにお灸しています。肩こりのときも肩のツボにするといい感じにほぐれます。ネットでまとめ買いして、すっかりハマっています。よかったら試してみてくださいね。

2014.4.14 11:58 4

きゅーこ(秘密)

命の母ホワイト、薬局で買えますので、一度試してみてください。

2014.4.15 02:49 3

よしきち(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page