HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > PCOSでも妊娠できた方...

PCOSでも妊娠できた方いらっしゃいますか?

2004.8.23 18:56    0 6

質問者: ののさん(秘密)

今回二度目の投稿になります。私は卵管造影、血液検査、内診を行った結果卵管の通りが悪いと診断され、卵管通気という治療をしていくこととなりました。しかし、5ヶ月間通いましたが、良い結果は出せませんでした。そこでまた血液検査をすることになり、今日結果聞きに行ったところ「PCOS」の可能性が高いとのことで、自然妊娠は難しいと言われました。治療もとても高度な治療が必要となり、治療をしても効果はそんなに望めないと言われてしまいました。どなたか、そのような治療を乗り越えて妊娠された方いらっしゃいましたら、治療内容など詳しいことを教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もPCOです。初潮の頃から超超生理不順でした。

結婚して半年後に不妊治療を始め、タイミングを続けて
約2年後に妊娠,流産しました。そしてその半年後にAIHで
妊娠しましたがこれも流産でした。PCOは若干流産率も高いとの
説明がありました。不妊の原因がPCOだけの場合は
排卵さえ起これば比較的早く妊娠してる人もたくさんいるんですけどね。

2度の流産後、AIHを数回しましたが妊娠には至らず
思い切って体外受精を受けました。
その一度で運良く妊娠できました。そして無事出産しました。

私は元々片方の卵管がダメで、その後流産の手術によって
両方が使えなくなった可能性もあると言われていました。
それなら、妊娠率の高いIVFを受けようと決めたのです。
ののさんの卵管は両方ともあまり良くないのでしょうか?
片方でも通っているのなら、AIHなどでも
可能性はあるんじゃないかな?と私は思いますがこればっかりは
医師が一番わかっているでしょうしね。
でも転院して、他の医師が見たらまた別の答えが返ってくるかも
しれません。私はこの数年で3件病院をかえました。
時には治療さぼったり嫌になったりした事も
何度もありましたが、結婚7年目に子供を抱くことができました。
ですから望みは沢山あります。頑張ってください。応援しています。

2004.8.24 11:50 46

みのり(秘密)

こんにちは。
私もPCOSですが、ちゃんと妊娠できましたよ。
PCOSでも、排卵さえきちんと起これば妊娠できる可能性は
十分あります。
幸い、私はクロミッドのみで排卵し妊娠することができましたが、
薬で駄目なら注射という手もあります。
ただし、注射は副作用が多いのが難点のようですが・・。
PCOSだからといって、いきなり高度な治療をしなければ
妊娠できない訳ではありません。(人によって違うかもしれませんが。)
段階を踏んで、徐々にステップアップしていくものだと思います。

ののさんも、実際に妊娠できるまでは、つらいかもしれませんが
希望を持って頑張ってください。
私も現在2人目不妊で、治療を頑張っています。

2004.8.24 13:53 45

ちっち(30歳)

みのりさん、ちっちさん、お返事ありがとうございます。とても心強い言葉をいただきました。病院の先生からPCOSの可能性があると診断され、妊娠が難しいといわれた日は何もかもが暗く見えてしまい、妊娠や出産が人生のすべてではないことは分かっていてもとてもショックでした。主人にも申し訳なくて、最初はなんと言って説明しようかと思いましたが、主人も現実を受け止めた上で可能性がほんの少しでもあるようなら二人で頑張っていこうと決めました。
 みのりさん、私の卵管は通ってはいるのですがとても細いようです。
そこで、卵管通気をして精子の通りを良くしようという治療を受けていました。これから可能性がある限りは頑張ります。
 ちっちさん、お互い治療をして良い結果が出るといいですね。私も頑張ります。本当にありがとうございました。

2004.8.26 18:29 127

のの(秘密)

私もPCOです。
卵管は正常でしたが、クロミッドの副作用が出やすくフューナーテストが最悪だった為人工授精を10回しました。
それは、子宮外妊娠になり、卵管を切除。
その後体外受精を2回したものの、2回とも流産に終わり現在に至っています。
PCOでも、男性ホルモン値(アンドロゲン)が60を越えている方は流産しやすいそうです。
PCOは卵子の質が悪いことが多く、受精率も低めです。
こういうことは個人差があり、体外受精をしてみないとわからないので、
卵管にも原因があるのなら、体外受精をされると検査もかねれていいと思います。
それと、卵子の質についてですが、「タンポポ茶」を気長に続けると効果が出たと言う話をよく聞きます。
高価な「ショウキT」ではなくても、比較的安価なものでも効果が出ているそうなので試してみてくださいね。

2004.8.27 13:42 33

メロン(34歳)

メロンさんありがとうございます。私も可能性がゼロでない限り、頑張ってみようと思います。お互い先の見えない未来ですが、いいこともあると思うし頑張りましょう。どうして自分がこんな状態になってしまったのだろうと何度も思いましたが、みのりさんやちっちさんお返事を頂いて少し光が見えたような気がしています。メロンさんにも私にもそういう未来が来ることを信じています。いろいろアドバイスありがとうございました。

2004.9.3 16:31 127

のの(秘密)

初めてお便りを書きました。
私は高校生の頃から生理不順に激しい生理痛持ちでした。それが大学生、社会人となるにつれ周期も乱れて間隔があき(通常でも35日〜50日、最大で70日間来ない時も)、不正出血も起き始めたので定期的に病院に行きましたが、異常なしでした。
それが、今年になって毎回の生理の中間期にかなり濃い不正出血を5日間程起こすようになったので評判の良い病院を探し2,3箇所行ってみた所、左の卵巣がPCOであると診断されました。
全ての病院の医師達は「右の卵巣はPCOでは無く子宮や他に異常はない。体温も二層に分かれているし、稀発月経でも排卵はしているから今妊娠を希望しないのであれば薬を飲む必要もない。」との見解でした。
本当にそうでしょうか?
PCOは進行性だと聞きます。
やはり進んでピルやその他のホルモン剤を今のうちから飲まなければいけないのでしょうか。
ジネコの方のお便りの中に、排卵はしていてもPCOの卵子は未成熟か質が悪いから妊娠しても流産の危険があるというお話を読みました。
確かに今、妊娠は希望していませんが来年に結婚を控えています。
まだ相手には自分の症状を伝えてません。妊娠できないかもしれない、とは怖くて言えないのです。
時々左の卵巣の辺りが突き上げるような痛みを感じます。それがとても怖いです。
毎日の生活の中で、少しでも改善に繋がるようなことがあればやってみたいので教えてください。
これ以上どの病院に行ってよいのか、自分で今何ができるのか、どうしたらいいかわかりません。
どうぞ皆さんのご意見を聞かせてください。

2004.9.3 23:27 42

まほ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page