HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精、顕微授精、着床...

体外受精、顕微授精、着床前診断選択肢

2014.4.24 22:59    0 4

質問者: とまこさん(29歳)

3人目と4人目の赤ちゃんを体外受精で流産しています。
4人目の時心拍確認後なので胎児染色体の結果、恐らく卵子に精子が2つ入ってた可能性が高いとのことでした。
多精子なのでたまたまだと思うので、
また体外受精をしましょうと言われたのですが、多精子の場合顕微授精はどうですか?と聞くと
顕微授精は流産が高いので進めませんと言われました。
体外受精と顕微授精半々のやり方も
顕微授精は卵に傷がつくのと言われたので
着床前診断はどうかなと悩んでいますが費用が高額です。
サプリで卵子の質をあげるのはどうですか?と提案しても意味ないのこと回答でした。
皆さんならもう一度体外受精かまたは顕微授精か着床前診断どれにしますか?
ちなみに原因は卵菅閉寒のみです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
流産されたとの事で...
お身体は大丈夫ですか?
お気持ちお察し致します。


私は、採卵当日の精子数値があまり良くなかった為、迷わず顕微受精となりました。

結果15個中12個受精し、その後10個が無事に分割し凍結できました。

その後はOHSSの為、2周期見送ってからの凍結胚盤胞移植でしたが、無事妊娠出来ました。


主様のお医者様がおっしゃられた事は、私はじめて聞きました。

そうなのか?と思いネットで
調べて見ましたが...


流産率ですが↓
流産率は15~20%位です。妊娠を一般の人より早めに確認しますので率は高めですが、一般の妊娠の流産率と変わりはありません。しかし、子宮外妊娠の率は自然妊娠より高くなります。


卵が傷つく↓
卵に傷をつけると奇形が生まれるのではないか思いがちですが、この時期の卵はたとえ傷をつけても、個体のある部分に異常をおこすというものではなく 、修復可能なものです。また、大きなダメージを与えれば卵は育たないようですから、結局、発育していくものは、心配ないことになります。とはいえ、成功率を上げるため、どの施設も十分すぎるほど慎重に実施しています。


との事でした。
私だったら、全てを否定するお医者様に不信感ですが...
体外受精で授かったのだから
顕微受精しずに、もう1度。
と思ったのかもしれません。


安い治療では無いので、主様と旦那様とで、よく話し合った方がいいと思います。

2014.4.25 16:24 2

ジャッキー(28歳)

まだ一回目の生理が来ません。
私はいつも10個ほど卵がとれるものの
胚盤胞は二個しか育たず二個妊娠し
流産でした。
子宮外も自然妊娠で一度しています。
4人も赤ちゃん亡くしてるので
前に踏み切ることが出来ません。
病院は全国的にも有名なところです。

2014.4.25 21:12 3

とまこ(29歳)

とまこさん、はじめまして。
4回もお辛い経験を繰り返されているのですね。

まず、ご質問とはそれるのですが、いくつか確認を。
1.基本的なことですが、黄体補充はきちんとされているのですよね?

2.>恐らく卵子に精子が2つ入ってた可能性が高いとのことでした。とのことですが、
通常は多精子受精の卵は取り除いて培養するのではないかと思うのですが、そちらの病院では前核期胚をチェックしていないのでしょうか?(少なくともわたしが通院している病院ではありません)

3.また、これまでの検査でわかっているのは「卵管閉塞」のみということですが、ご心配な点は「着床前診断」と仰っているということは染色体異常による流産の可能性でしょうか?
卵管閉塞ということであれば卵管水腫、または子宮筋腫・子宮腺筋症などの要因について検査を受けたことはありますか?


さてご質問について下手なことは言えないですが、
もしわたしがとまこさんのような状況だったら、不育症についての検査をしてみるかもしれません。

このまま治療を繰り返すのであれば、IVFかICSIかは受精率によって決めるでしょう。ご主人の精子が(一見)正常でこれまでの受精率がそこまで悪くないならDrの言うようにIVFで良いような気がします。

全国的に有名な病院とのことですが、4回流産(子宮外妊娠含)でそのままIVFを繰り返されるのは普通なんでしょうかね?

わたしも「数打ちゃ当たる」方式でいくのか原因を探求するのか悩みますが、我が家は受精卵側の要因のほうが大きそうなので「数打ちゃ…」でやろうと思っています。
ご参考まで。

2014.4.26 17:44 3

シュレーディンガー(33歳)

シュレーさんありがとうございます。

1ホルモン補充のシート法です。

2病院は英になります。

3卵菅閉寒は片方、もう片方が子宮外妊娠で切除しています。
卵巣腫瘍があり手術をした時に卵菅采が駄目と言うことでクラミジアが原因です

多精子は最初の段階で取り除いた見たいですが重なってた場合がある見たいです、その為染色体異常と今回は赤ちゃん側の原因と言われました。

次の生理が来たら不育症をうけるつもりです。
もし不育症だった場合は体外をまたしようと思いますが、

違う場合着床前診断を受けようかと思っています。これ以上辛い思いはしたくないので数はうてないです(;_;)/

2014.4.26 22:44 4

とまこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top