HOME > 質問広場 > 雑談 > 猫背を治したい

猫背を治したい

2014.4.30 10:27    0 6

質問者: 三毛猫さん(33歳)

タイトルのとおり、猫背です。

小学生の頃から姿勢が悪く、元々なで肩というのもあり、ランドセルで肩が凝ってました…。

運動神経が鈍く、運動嫌いのため筋肉もありません。
背筋も弱いんだと思います。

周りからも背中丸まってるよと注意されますし、写真や鏡に写った自分の姿にびっくりします。

長年の猫背を改善した方いらっしゃいますか?

なんとか姿勢を良くしたいのですが、矯正グッズ、整体、運動など効果があったものを教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

整体では猫背は治らないと思います。 猫背は生活習慣からきていると思いますのでそれを正す事からはじめたほうが良いのではないでしょうか。時間はかかりますが常に正しいポジションを保っていればその姿勢をキープする筋肉がついてきます。
猫背を治したいあまり、胸を張り過ぎてお尻が後ろに突き出す格好にならないよう気を付けて下さいね。そり腰になって腰痛になってしまいます。肩甲骨を近づけ、お尻はしまい、胸は前ではなく上に向かって張りましょう。

2014.4.30 13:32 2

匿名(37歳)

文武問わず、和の物のお稽古事はどうですか?
『道』のつく和の稽古事は姿勢が大切ですから。
武道系だと筋力もつくかも知れませんね。
運動嫌いとのことですが、動と静のある武道ですと、いわゆる学校の体育授業と違うので取り組み易いかも知れません。

2014.4.30 14:12 2

和物(30歳)

私も背中が丸まっています。
妊娠、出産でさらに悪くなったような…。
産後に骨盤矯正に言ったのですが、骨盤だけでなく身体全体の筋肉をほぐして矯正するようで、猫背もO改善しました。
機具を使ったり、何かついでに買わされたりは一切ありませんでした。
お試しで行ってみてはいかがでしょう。

2014.4.30 14:20 6

はづき(30歳)

私も、すごい猫背で悩んでいます。立ってる時に後ろ腕組みをしたりしています。

昨日の「ヒルナンデス」ではお笑い芸人の原西さんが、恵比寿の骨格矯正サロンに行って猫背を治してもらってましたよ。

とても痛そうでしたが・・・。

2014.5.1 10:24 2

いちご(35歳)

壁にかかとをぴったりつけて立ちます。肩甲骨から肩にかけてと、後頭部が壁につくように立ちます。(お尻も自然と壁につき、ウエストの辺りは隙間ができると思います)
この姿勢が正しい姿勢です。

やってみるときついなぁと思うかもしれません。
私も高校生の頃に猫背を指摘されて、正しい姿勢を教わりました。それ以来、時々、壁の前に立って意識するようにしています。

毎日、数分続けてみると背筋や腹筋も鍛えられるかもしれないので、試してみて合っていれば、続けてみてはどうでしょうか?

正しい姿勢を保つには、腹筋と背筋のバランスが大切だとも聞いたことがあります。

常に猫背にならないよう意識して生活することが一番大切と思いますが、筋トレなども並行して行うと効果があるかもしれませんね。

2014.5.1 13:50 3

ものさし(36歳)

私も猫背で直したいと思っている一人です。
私はとにかく背筋をまっすぐすることを心がけています。
今もパソコンをしていますが、その時もなるべく背筋を伸ばして座る。
食事中も気がつけば背筋を伸ばす。歩いている時も、出来るだけ
伸ばす。無意識に猫背になっていますが、意識をするようにすると
その時だけでも背筋がスッと伸びます。

これをずっと続ければきっと自然に筋肉がつき、
背筋も伸びた格好でいられるのだと思います。

とにかく日々、意識して、意識した時だけでも背筋を伸ばしていく
ことから始めています。

文章で書くとあたりまえのことですが、やってみると結構
背中にきます。

2014.5.10 16:35 0

けい(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する