HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > ママ友関係の悩みがない方...

ママ友関係の悩みがない方いますか

2014.5.2 06:56    0 5

質問者: ほうれんそうさん(秘密)

幼稚園に入園し1ヶ月経ちました。
子どもは楽しそうに毎日の出来事を話してくれ、私もこどものいない時間をそわそわしながら過ごしていたのが少しゆっくりできるようになり、新しいリズムが出来てきています。

ただ、毎日送迎で他のママたちと顔を合わせ、初めてお話したりすると、あの受け答えでよかったのかしら?など今までにない悩み(少し表現が大袈裟でしょうか)が増えました。

私の幼稚園ではなくこどものサポートだとわかりつつ、やはりクラスのお友達のママくらいは顔をおぼえなきゃ、とか、挨拶以外にも少しは会話をしてみたほうがいいかしらなど思ってしまいます。

話せば話したで、調子にのってしゃべりすぎたり、普段の自分よりはしゃいだキャラで明るく振る舞ってしまい後から後悔したり…自分の社交力のなさにぐったりします。

こどもの口からよくお名前が出てくるお友達が何人かおり、どんな子かな~と見つけてママも見ると、美人で若くて話しかけるのに怖じ気づいたり…(これは私が自分が容姿にコンプレックスがあり勝手に卑屈になっているだけで相手には関係ないことなんですが)

専業主婦5年の私にとっても久しぶりの環境で普通なら悩まなくていいことで悩んでいるのかなとも思うのですが、皆さんはあまり悩んだりはありませんか。

悩まない方というのはやはり、幼稚園はこどもメイン、ママとは必要以上の話はしないという気持ちからでしょうか。
社交的ですぐに誰とでも親しくなってしまえるので対人関係で悩んだりはしないのでしょうか。

大人として普通に対応しているつもりなのですが、いつもより頑張っている自分がいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ママ友関係で悩んでいたのは赤ちゃんの頃でしたね。

今は年中なんですが、入園前から人間関係が多少ある状態で入園したので、今さら自分をつくる必要もないし悩むこともなくなりました。子どもにも友達ができるし、自分も合う人と付き合えばいいや〜みたいな。

主さんは全く新しい環境なのでしたらまあしょうがないですよ。誰しも初めては気を張ってしまうものです。慣れますよ。

2014.5.2 09:46 5

悩まなくなった(35歳)

ママ友の事で悩んだ事はありません

>やはりクラスのお友達のママくらいは顔をおぼえなきゃ

覚えていません(笑

息子の口からよく出ていたお友達ママには
「いつも仲良くしてもらってるみたいで。これからも
宜しくお願いします」程度でした

息子の学校関係で密に連絡とったりする友達は作りませんでした

広く浅くでいいんじゃないでしょうか?

2014.5.2 12:25 5

みわ(秘密)

悩みすぎです。

私は6年間の長い幼稚園生活を今年の春で終えましたが、そんなに周りに気を使っていませんでしたよ。

誘いも気が向いたら行ったり、断ったりなど。

ドーンと構えてれば平気です。

2014.5.3 15:16 1

エナメル(35歳)

私のこどもも初めて入園し、全く同じ環境です。

今までママ友関係で悩みはなく自分では社交的と思っています。

でも、主さんのスレをみて自分もこの1ヶ月で疲れているかもと気づきました。
やはり初めての方と話すのは緊張しますし、色々な方がいますし…
こどものお友達の名前も覚えて保護者参加の行事もあって

正直予想より大変でした。

これから慣れてくるとママ友とも自然にお話できるようになると思いますよ(^^)
お互いがんばりましょう!

2014.5.4 10:55 4

きなこ(秘密)

群れなければ良いだけではないでしょうか。付かず離れず、広く浅く、適当に。女性はいくつになっても群れたがり、群れるから面倒が起きるんです。
群れのリーダーを気取り排他的な雰囲気をつくったりして厄介な人は、概して暇人です。

2014.5.7 15:00 3

なすの漬け物(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page