HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 新橋夢クリニックと加藤レ...

新橋夢クリニックと加藤レディースクリニック

2014.5.7 13:45    0 4

質問者: まとりょーしかさん(35歳)

どちらの病院が適しているのか悩んでいます。

私はPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)のため、自然排卵が難しくクロミッドを服用していましたが、副作用が強くでるようになり、副作用が出るようになってからは卵胞が育たなくなりました。

そこでFSH製剤の注射に切り替え、AIHを3回やりましたが、残留卵胞が大きくなってしまったりと失敗に終わりました。

2年間通院していた婦人科はホルモン値もみない、排卵しているかのチェックもしないなど、不信感が募り転院を考えることにしました。

卵管は検査の結果詰まっていなかったのですが、年齢の問題と、金銭面での余裕がなく、思いきって体外・顕微を考えました。

そこで、夢クリニック・加藤レディースクリニックを候補に考えいてるのですが、

PCOSの場合、どちらのクリニックの排卵方法が向いているのか、

PCOSの私の勝手なイメージとして空砲や偏性卵が多かったりと採卵が1度で上手くいかないのではないかという不安から、採卵に時間がかかる場合、どちらのクリニックが金銭的に負担が少ないのか、

HPの成功報酬制度がよくわからなくて、通われている方のアドバイスを教えていただきたいです。

よろしくお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もPCOSです。

夢クリも加藤も多少の違いはあれど、同系列の病院ですよね。PCOSで病院選びで悩まれるなら、KLC系列と刺激系列の病院を対比して選んだほうがいいと思います。

以前加藤LCに通院してましたが、二周期ほどうまくいかず、加藤のドクターに「あなたはPCOSなんだから、刺激してなんぼ。うちには向いてないよ。OHSS覚悟で刺激系の病院で治療しないと。」と引導を渡されました。その時は悲しかったですが、都内の刺激系病院に移り、誘発のバリエーションに驚きました。KLCはいつもワンパターン誘発(私の場合、FSH注射を隔日+クロミッド)だったので。
結局、転院先のAIHで妊娠し出産に至りました。KLCでの治療の日々は何だったんだろうと思いますが。

PCOSなら、アンタゴニスト法による誘発が適しています。卵質を落とさずに採卵できると言われています。

KLCは培養技術に定評があるし、主さんが低AMHで高年齢(40歳前後)ならオススメしますが、PCOSで30歳半ばなら、個人的には刺激系病院をオススメします。

様々な視点から考えて、ご自分に合った病院を選んで下さいね。

2014.5.7 23:42 10

くるりん(38歳)

くるりんさん

お返事ありがとうございます!
同じ症状で実際に通われていた方のお話を聞くことができ、大変参考になりました。
また色々勉強になりました。

もし、こちらのレスをご覧になっていたら教えていただきたいのですが、くるりんさんはAIHを何回されましたか?
一度は体外をお考えになったと思うのですが、AIHをもう一度選択されたということですか?

2014.5.9 00:29 1

まとりょーしか(35歳)

二度目レスです。長文ですが、ご参考になれば。

ご質問の回答ですが、もちろん体外受精に進む前にAIHは3回程やりました。ただ近所の小さなレディースクリニックだったので、全て撃沈です。

妊娠に至ったAIHは、IVFの採卵周期です。
本当はアンタゴニスト法で採卵する予定でしたが、誘発の過程で卵胞の大きさにばらつきがあり、成熟卵もあまり採れなさそうだったので、もっと卵を採れる周期にやり直そうと思い、その周期は採卵をキャンセルして、ダメ元でAIHに変更してもらいました。
しかしAIH当日は、20ミリ程に成長した卵胞が4つ程あり、医師からは「万一妊娠した場合は多胎になる可能性もあるが良いか」尋ねられ、了承し、AIHをしてもらいました。過排卵AIHとでも言うのでしょうか。

結果、一つが着床して妊娠に結びつきました。

転院先は、内服薬もクロミッドかフェマーラか選べたり、自己注射も通常はペン型タイプで高値ですが、自分で調合するタイプで、多少手間がある代わりに費用が安かったり、排卵促進剤は通常HCG注射ですが、PCOS患者が打つとOHSSを発症しやすいから鼻スプレー(スプレキュアやブセレキュア)に変更できたりと、色々融通が利いて助かりました。
また、KLCのドクターは冷淡で事務的な印象の方が多かったですが、転院先のドクターは皆さん穏やかで質問しやすかったです。ちなみに病院はジネコバナーにもよく載っている、恵比寿(代官山)のファティリティクリニック東京です。

私は転院先で「くるりんさんのようなPCOSの方は、ポテンシャルが高いんだから(高AMHで卵の在庫がたくさん。クロミッドを服用しても子宮内膜が薄くなりづらい)、自信を持って下さいね。」と言われたことが何より嬉しかったです。それまではPCOSは卵質が悪く、妊娠しても流産しやすいとネガティブに捉えていたので。

長文失礼しました。
いい病院が見つかるといいですね。

2014.5.10 00:12 1

くるりん(38歳)

くるりんさん

お返事ありがとうございました。
個人的なことをお聞きするのは失礼かと思いましたが、詳しく教えてくださり、いろいろ気になっていたことがよくわかりました!

2年通っていたクリニックは、体外までやっていたわりに刺激のバリエーションなどないに等しかったですし、私の勉強不足もあり、こちらから要望を伝えることもできず、ずるずると時間ばかりかかってしまいました。

以前は不妊治療専門のクリニックには敷居の高いイメージがありましたが、ここまでくると餅は餅屋なのだなと実感してます。
治療されている方のブログなどを拝見しても、情報量の差に驚きます。

体外受精を見送った周期でのタイミングのよい(?)懐妊とはとてもうらやましいです。ちなみに、私の3回目のAIHがくるりんさんが妊娠されたときと同じ状況でした。
統計による6回という目安までやるかはわかりませんが、もう一度やってみようかなとは思っています。

今、いくつかクリニックの予約をとっているところなので、病院の治療方針や治療法を実際に聞いてみて、納得のできる病院をみつけたいと思います。
ありがとうございました!!

2014.5.10 14:19 1

まとりょーしか(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page