HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮後屈で妊娠できた方?

子宮後屈で妊娠できた方?

2002.12.12 05:53    0 5

質問者: まるどさん(秘密)

はじめまして。妊娠を望んで約一年半たちます。
もともと 生理痛がひどく 産婦人科で出された薬をのみつずけてもよくはなりません。生理の時は2,3日は痛み止めを薬が切れないように
飲み続け貧血で倒れたり 吐いて立ち上がれなくなるので外は出られません。毎回子宮内膜症の検査をされるのですが「お腹を開いて見ないことには解らないので痛み止めを飲み続けて下さい、、、子供を産めば治る可能性が高いので」と言われ ずっと薬で我慢していますが 子供ができない・・・先日も産婦人科で内診して貰って 妊娠できない原因が知りたいと言って調べて貰ったのですが 「内膜症は開いてみないとわからない・・妊娠しにくいのは子宮が下の方に着いて後ろ方向に向いてる」と言われ通常の図と私の子宮の状態の図と紙に書いて説明されたのですが、図を見てなんだか余りにも「そんな、、あり得ない」とびっくりしてしまいショックで ただただ{えっなんで??私がこんな逆で形も??}と思い理解不能の状態で 「医者に多分そのせいで生理痛がひどく 妊娠もできにくいんじゃないか」と言われ、本屋で不妊の本を買って帰ってきたのですが、子宮後屈と説明が載っていました。{昔は手術されていたけど今はしない 後屈だけなら性交の仕方で自然妊娠も可能等}が載っていますが 今月も排卵前後に確実に性交を何度もしましたが結局 生理がきています。
長くなりましたが、子宮後屈の方で何かアドバイスや 教えて頂けることができましたらありがたいです。
どうかよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私は今臨月で来週出産予定のコネジです。

子宮後屈ということですが、私もそうです。
まるどさんと同じく昔から生理痛がかなりひどく、医者に行く度に
「子宮後屈だねー、出産すれば治るから」
と言われつづけ、毎月薬を飲んでいました。
医者も2,3回変えましたが、どこへいってもそんな感じでした。

それで私も後屈について本で調べたりして、妊娠しにくいのかなって心配だったのですが、結婚してそろそろ子どもを!と解禁したらすぐに授かり今に至ります。排卵日とか狙ってないし、体位も工夫してなかったので逆にびっくりしました。

それで出産の本を読んでみたら、後屈の人はたくさんいるし、妊娠出産に影響はないと書かれてありました。不妊の原因になるとか、流産、早産を起こしやすいと言われたのは昔の話だそうです。ただ、後屈が癒着してしまった場合は妊娠の可能性が難しくなってしまうようですが・・・。
まるどさんの場合、癒着とかしてなければ後屈のせいではないと思います。
後屈を心配してちょっと神経質になってしまってるとか・・・。
だから大丈夫ですよ♪

ちなみに後屈のメリット(?)として、妊娠してもお腹の出具合が目立ちにくい、というのがあります。
確かに私もお腹が目立たなく、妊娠8ヶ月でも妊婦に見えなかったりしました。さすがに今は臨月なのでお腹はでてますが、普通より体が軽くてよかったかも。それに出産後は生理痛が軽くなるとのことなので今から楽しみです。

まるどさんも、後屈でもきっと大丈夫!
あまり後屈の事を考えずにリラックスして過ごしてみてくださいね♪

2002.12.12 18:52 8

コネジ(25歳)

まるどさん,はじめまして!
私はコネジさんの言われている,子宮後屈で癒着があるタイプでした.
それプラス子宮内膜症で長い間苦しみました.
まるどさんと同じように生理痛が激痛で,倒れるほど.
排便時には気を失うほど痛かったです.
私は結局,独身時代に半年間だけ月に1度,お腹にホルモン剤の注射をして生理を止めました.
その後は倒れるほどの痛みではなくなりました.
そして,妊娠を望んでから1年4ヶ月,赤ちゃんを授かりました.
どんなに排卵日を特定して,主人と仲良ししても,出来ない日々でした.
こんな状態で妊娠できるのかと悩んでいましたが,何とか授かったのです.

まるどさん,きっと大丈夫だと思います.
私は特に何も努力してないので,アドバイスらしきことはできません.
リラックスして自然に任せるしかない日々でした.
頑張り過ぎてはいけないのだと思います.
いつか喜びの日が来ることを,心から祈っています.

2002.12.12 21:13 20

みかん(秘密)

私も子宮後屈です。
生理は重いときもありました。
でも、無事に妊娠しましたよ。
子宮後屈なので内診など差し込む時にかなり
痛かったです。子宮後屈だと、妊娠するとやや
子宮が下がりめの位置になるみたいですよ。
あと、やはり、後ろにあるのでだいたい
8ヶ月までは他の妊婦さんよりめだたないみたいです。
でも、心配ないです。ちゃんと8ヶ月以降はドンドン
前にお腹が突き出てきますので。
さて、出産後の生理痛はというと、不思議に
無くなりました。参考までに・・・・

2002.12.12 23:26 16

ノンノン(26歳)

はじめまして。私も子宮後屈という事がつい最近わかりました。しかも妊娠して内診で初めて知りました。先生にも「後屈だと多少妊娠しずらい人もいます」と聞きました。それを聞いて驚きました。
じゃあ何故妊娠できたのかなあ・・。と考えたところ、ちょっと恥ずかしいのですが、仲良くした後自分は寝たままで、ダンナさんに腰から足をかなり高くあげてもらい2,3分足をフリフリしてもらってました。

妊娠できた月にいつもと違う事をしたのはこれだけだったので、これが良かったのかなあ・・と勝手に思ってます。ちなみに後屈の人は腰枕はしない方がいいそうですよ。
まるどさんに、赤ちゃんがやって来る事を願ってます。

2002.12.13 13:27 20

kao(27歳)

皆様のお返事大変ありがたくよませていただきました。
そして皆様がご懐妊  臨月を迎えられる方 ご出産されていると聞きどれだけ励ましになったことか。。。おおめでとうございます!!
 ひとりひとりの方にお礼を書かせていただきましたが、どうしてもアップ(掲載)されないので 遅くなりましたが、再び厚くお礼申し上げます。

2002.12.16 11:45 29

まるど(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page