HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高温のまま生理が来た次の...

高温のまま生理が来た次の周期について

2014.5.12 13:38    0 2

質問者: ぱんちゃんさん(29歳)

ジネコ会員

過去にも似たようなトピックスが多くありましたがご容赦下さい。
不妊治療2年目のもので、基礎体温を測り始めて2年になります。
低温期35.85~36.40、高温期36.55~36.80位です。

これまで必ず低温になったその日か、もしくは下がってから3日内、
要するに体温が下がってから生理が来ていました。
今週期は高温期のまま生理になってしまい、現在3日目です。(36.6後半くらい)
基礎体温以外は量も普段の生理と何ら変わりありません。

2年間測り続けてこんなことは初めてで、考えられる要因はといえば今週期は半年続けていたクロミッドをお休みした自然周期だったこと。
それもあってか通常は34日周期程度ですが今回は42日周期となってしまいました。
ホルモン剤などの使用もありません。

本日生理3日目で、クロミッドは飲むのであればあと2日後になります。
ですが懸念点があるのであれば飲むのを中断し、血液検査をお願いしようか?
1周期も無駄にはしたくないのでクロミッドを飲むべきかどうか悩んでいます。

同じようなご経験のある方、次周期も問題なく排卵~次の生理まで来られた、または何か不調はありましたでしょうか?

って、2年間たまたまなかっただけで良くあることなのでしょうか…?
自身の過去の基礎体温からは読み取れず、大変困っております;;

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も過去に同じような事が一度ありました。

クロミッドを服用するタイミング治療を1年している時、1度だけ体温が下がらないまま生理が来ました。

同じくその時は生理周期が普段より長く、高温も続いていたのでかなり期待してました。
高温19日目(生理開始1日目)ということもあり医師に相談したところ、出血は生理ではなく切迫流産かもしれない!と言われ検査しましょうと言われましたが、自宅で市販の妊娠検査薬で陰性だったことを伝えると、では残念だったけれど、今回も妊娠ではないですねと言われました。
健康な人でも年に一度くらいはこういうことがあるので気にしなくて良いと言われました。
結局下がったのは生理3日目でした。
その後の生理・排卵はいつも通りに戻りましたよ。

参考になるか分かりませんが、同じような事がありましたので。
授かると良いですね^_^

2014.5.12 18:42 7

Ping(31歳)

Pingさん

お返事ありがとうございます!

私も生理4日目の今日、いつもの低温期までに下がったのでホッとしています。
検査薬、私も試しましたー!
量は明らかな生理なのに、体温高いと期待してしまいますよね^^;
クロミッドを飲まれている点も同じなので、ご意見とっても参考になります。

その後の排卵、生理共に普段通りだったのですね。
ストレスや一時的なホルモンバランスの乱れによるものなのかもしれませんね。

私は治療開始=基礎体温開始=クロミッド開始だったので、
自然周期である今回の周期が元々のものなのか
クロミッドお休みによるものなのか分からないのですが、
Pingさんと同じように普段通りに来てくれるよう祈っています。
貴重なご意見、本当にありがとうございました!

2014.5.13 08:24 5

ぱんちゃん(29歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page