HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > その程度の関係?

その程度の関係?

2014.5.14 22:17    0 7

質問者: ひやしあめさん(秘密)

同じマンションでよく話すママがおりマンション内公園で出くわし、そのママが冷蔵庫が急に壊れたと嘆いていました。

今日は修理にこれないからどうしようもない、氷とかアイスノンで発泡スチロールに入れれるものは凌いでいる、他の物は急いで食べるかもう諦めないとしょうがないという話をうんうんと聞いていました。

そこに私のママ友が通りかかり、その話の端が聞こえたようでどうかした?となりました。

そのママとママ友は顔見知りではあるのですが長く話したりはなく、私が冷蔵庫が壊れたんだってとだけ言いました。するとママ友は大変だね、今どうしてるの?などすごく心配して先程の繰り返しの話をすると、よかったらうちの冷蔵庫に入れなよ!と言いました。

当人も驚いていましたが私も驚いてしまいました。
とっさにそんな提案をほぼ初対面の人にして、しかも今からおいでとどんどん話を進めるママ友、そして、ごめんね、いいの?と申し訳なさそうにしながらもその方向で乗っていくママ、、そこでどのくらいの量があるか、うちはこのくらいなら入るなど話し出して私に、あなたのところはどう?とふられました…

私には他人に冷蔵庫を貸してあげる発想がなく、正直言うと食材を預かりたくはないと思ったので、うちは冷蔵庫が小さくて日曜日に買いだめしたからパンパンで入らないと思うんだ~ごめんねとごまかしたのですが、ママ友は寄せて入るようだったら、うちで入れれなかった分入れてあげなよ~などまだ言っていて少しいらっとしました。

もう一度ごめんね~今考えてたんだけどやっぱり結構買ってしまったからちょっと無理そう~というと、そっかぁ~となぜかママ友が残念そうでした。

そして2人でお互いの家の行き来のために帰っていったのですが、私には少し理解のできない展開でした。

所詮ママ友程度の人には話は聞くけど助けようとしなかった冷たい人間なのかなと振り替えって思うと嫌な人間に思えました。

皆さんはどの程度の関係なら今回の親切は頭に浮かびますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すごく親しかったり、しょっちゅう家の行き来のある関係なら、冷蔵庫にいれてあげるのはありです。
トピ主さんが書かれている程度の関係ならどうだろう、と考えてみました。

クーラーボックスを貸す方向で話を進めるかな…と思いました。

2014.5.15 08:33 7

匿名(40歳)

私も、自分の知っているママ友さんのお友達だと知っていて、
近くの方だったら
大変だね、暑くなってきたし預かろうか?と言うかも。。。

反対の立場なら、預けませんけどね。

2014.5.15 08:46 7

さくら(44歳)

主さんは、冷たいというか薄情なんでしょうね。
でも悪いことではないと思いますし、そういう感覚の人、日本人でも最近激増してるんじゃないかな。
困った人を助けるなんてはっきり言ってトラブルの元だし。

でもね、ママ友を批判するのは違うかな。
同じマンションに住んでて顔見知りなら普通の申し出だと思います。
うちは戸建てですが、同じ隣保の人の冷蔵庫が壊れたと聞いたら当然協力します。

2014.5.15 09:15 33

ひま(35歳)

貸しても貸さなくても、どっちが正解なんて事はないでしょう。主さんが特別冷たいとも感じませんが、貸してあげたママ友はあまり親しい人ではないけど主さんの友達だから、と親切心で言ってくれたのだと思います。
私もその状況なら「もし嫌じゃなかったら、うちの冷蔵庫に少し入れておけるよ?」と申し出ると思います。困ってるんですから、そんな事くらいで助けになるのならと思うので。

ただ、貸したママ友さんが主さんまで巻き込んで「あなたはどう?」とか「貸してあげなさいよ」と言うのは出過ぎた行為だと思います。面倒見のいい頼りになる人なのかもしれませんが、自分が出来るからと言って他人の事まで仕切るのは違うかなと。

主さんは冷たいと言うより、「所詮ママ友」と最初から一線引いてるから冷蔵庫貸すという考えに至らないのでは?
私もママ友いますが「所詮ママ友」という言い方ができるほどドライな付き合いではないので、困ってる時は助けてあげたいと思います。

2014.5.15 10:59 16

モフモフ(39歳)

わたしもママ友さん寄りだなぁ。
親しいとか親しくないとかじゃなくて困ってるなら助けてあげられそうなら自分の許容範囲内で助けたいと思います。
そこから親しい関係になる事もありますし。
けど主さんのような考えの方もいますよね。
そのママ友さん寄りなわたしからしたらご近所さんと深い付き合いをあまりしたくない人なんだな〜と思うくらいです。

2014.5.15 12:30 8

まみさん(31歳)

人に冷蔵庫を貸すの私も抵抗あります。
よその家の冷蔵庫に自分の食品を預けるのも同じく抵抗ありです。
もし預けるとして、そのお宅の冷蔵庫がどんな衛生状態かもわからないから不安ですよね。逆に預かるとして、どんな食品が来るかわからないですよね。(臭いの強い物だったりベタベタしてたらイヤだなあ)

そう思う人、結構いると思いますよ。
なので主さん、別に嫌な人でも不親切でもないです。

2014.5.15 17:09 6

フリーザ(35歳)

人情は人それぞれだから、正解も間違いもないかな、と思います。

でもまあ、見知らぬ人が困っててもどうしたのかな、と思うので、面識ある人なら私だったら冷蔵庫の一角ならお貸しするかな。もしくは他に何らかの形で助けになれるか考えるかな。

住んでいる土地柄、見知らぬ人でも助けてくれます。助けてあげたこともあります。本当に情けは人のためならずですよ。
ただトラブルと紙一重の世の中ですからね、特別主さんが冷たいわけではないと思います。

2014.5.15 20:20 3

人情それぞれ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page