HOME > 質問広場 > くらし > 精神病の姉

精神病の姉

2014.5.15 02:24    1 9

質問者: はなさん(52歳)

私52歳、夫、子供高校生2人
姉、61歳、精神病院入院5年
母を2年間自宅介護し、昨年送りました。
母の介護が終わったとおもったら姉が、退院して実家に住みたいと言い出しました。私は実家を継いでいるので、つまり私に引き取ってくれということです。
姉には家があります。夫もいましたが、姉の性格に嫌気がさし、また子無しだったので、8年前出て行ったのです。自己中で非常識で、私も散々振り回されてきたので、姉の旦那さんを責める気持ちはないです。
姉の旦那さんが出ていき、依存していた母が病気になり、自分の事が何も出来なくなり、(食事、着替え、排泄)5年前入院となりました。
病院で一生送りたくないから退院すると言っていますが、自立しようとは思っていなくて、私のもとへと思っているみたいです。病院では自立に向け指導してもらっていますが、自分の洗濯さえまともに出来ていないのです。そんな姉とは暮らしたくないですし、面倒をみるのも嫌です。私も更年期に入り、自分と家族のことで精一杯の状態です。病院からの姉からのしつこい手紙、電話、本当は関わりたくないけれど、妹として、必要なことはしています。
これ以上のことは無理です。
私は非情ですか。
姉には母の遺してくれた預金があります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主さんにはスレ主さんの家族がいるのだから、拒否が妥当だと思います。

妹として出来ることはした。
もうこれ以上は無理なら、それが限界という事だと思います。

非情ではないですし、自分を責めませんよう自愛下さいませ。

2014.5.15 09:26 57

匿名(42歳)

全く薄情ではありません。
入院するほどの精神病をお持ちの方を引き取るのは、一家全員かなりの負担です。
お姉さんも高齢ではないので、主さんの人生がすべて介護で終わりますよ。
病院にも、姉が何と言おうと、自分が引き取ることはできないと話をしておきましょう。

2014.5.15 11:47 13

あき(31歳)

退院=自立支援が必要なくなるってことですかね?

1人で生活してもらいましょう、
主さんちは、ご主人のほかにまだ高校生のお子さんがいるんです。自分の家庭が第一です。

散々振り回されて、また?って思いますよね。
お姉さんの甘えです。

年齢は違いますが、私たち姉妹も似たようです。
母は他界しました。実家に父親のみいます。
姉はうまくいかないと怒りやすくキレやすく、生前は母親にも悪態ついてました。

結婚しましたが、2年ほどでご主人は姉の性格に嫌気がさしたのでしょう家を出ていきもう数年経ちます(離婚はしてません)
なんだか、何もかも中途半端で、振り回されて疲れました私も。ある時は何十万も貸したこともありますそれは返ってきましたが。
独身時代に貸した何十万はなかったことにされたままです。

ダラダラと書いてしまいましたが、
主さんがお姉さんと同居したら思うつぼですよ。非情ではありません。
突き離さないと主さんがうつ病になりますよ。
病院からの手紙、電話、そういうこともいやだという気持ちほんとにわかります。
今では姉からあまり連絡はありません。私が寄り添いすぎたんだと思います。
お姉さんも、お姉さんなりにやるでしょう、応じるから乗るわけで応じない術を主さんが磨きましょう。

2014.5.15 11:58 16

グミ(37歳)

お姉さんの入院されている病院のケースワーカーさんに相談された方が良いと思います。
排泄の世話が必要な程の人が退院するとなれば、やはり身元引受人は必須でしょうから、病院側では既に妹である主さんが面倒を見ることを了承済と思っているのではないでしょうか。

2014.5.15 15:22 6

みかん(28歳)

お返事ありがとうございます。
姉は昔から依存性の高い人で、義兄、母がいなくなり、次ぎは私に依存しています。
精神病院入院している姉を不憫に思い、寄り添いいろいろな要望に答えてきましたが、グミさんの言うように、姉を少し突き放してみようと思います。

2014.5.15 16:49 8

はな(52歳)

お返事ありがとうございます。
昨夜は姉のことで眠れない夜で、
このジネコ広場に投稿しました。
優しい言葉に、心が少し軽くなりました。
これ以上のことは無理と突き放します。

2014.5.15 16:55 2

はな(52歳)


2回目の投稿です。文章下手ですいません。

苦労がわかります。私も寝れない時ありました。
姉は私に依存してる時期がありました。毎日毎日二時間くらいずっと電話です。私も突き放すのはかわいそうだからって話を聞いてあげてました。不安だろうしかわいそうだなぁと思ったので。でも姉の為にはならないとわかりました。
主さんが面倒見過ぎ、突き放すのも親離れ子離れじゃないですが必要なことなんですよ!!
ご主人やお子さんの事を疎かにしないでください。主さんの人生まだまだこれからですし、お姉さんもお姉さんなりにやれると信じましょう。
お母さんの介護も大変でしたね
。主さんが倒れてはご主人やお子さんが不憫です!主さんしっかりしてください☆☆

2014.5.15 20:19 4

グミ(37歳)

姉は自立訓練として、外泊許可が認められます。
姉の自宅は私の家から徒歩5分もないのですが、昼間は精神仲間を呼んで自宅でおしゃべりしていますが、あとは、私の家でお客様のように過ごし泊まります。
姉からの手紙でそろそろ外泊したいとありました。ほんと、嫌です。
母の生存中は病気の母に姉のことで心配かけさせないように姉の面倒をみてきましたが、もう、嫌だと言う気持ちです。姉は姉妹だから面倒みるのが当然と思っているのでしょうね。
母が終末期の時はさすがに、外泊するとは言ってこなかったのですが、今回は長く泊まりたい、とか言って、私の家族への遠慮もないのです。

2014.5.17 03:17 0

はな(52歳)

精神疾患を発症される方のいらっしゃる家庭は、9割方そのまわりのご家族の対応に問題があります。
例えば、家族内に何らかの問題ある場合に、そこから目をそらせる手段として、ある一人の家族のせいにして周りの家族がまとまっているという構図があったりします。当然そうされた方は精神的に病んで行きます。

悪いのは患者ではないのです。

専門家への相談をおすすめします。

2014.5.18 09:12 0

あすか(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top