HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 子育てと夫婦仲

子育てと夫婦仲

2014.5.17 23:55    0 8

質問者: 匿名さん(34歳)

いつも勉強させて頂いています。5ヶ月の一人娘を持つ初ママです。皆さんのご経験、ご意見聞かせて下さい。

育児は楽しく、娘も育てやすい子で、夫も育児に熱心で協力的です。夫婦仲も良く、はたから見れば、とても順調に幸せな毎日を過ごしていると思いますが、私自身、少しひっかかることが2点あります。

1・娘は夜21:30〜6時くらいまで通しで寝てくれるのに、産後から未だ、寝室が別。夫はそれでいいと思っている。(朝早く起こされるのが仕事に障ると思っている。)

2・妊娠以来セックスレス。これも、夫はそれでいいと思っている。(年齢的に性欲が減退している?らしい)。私自身、授乳中なのでホルモンバランスの影響なのか、「ないならないで、ラクでいいかなー」とも思いますが、こんなレス状態で、仲の良い夫婦と言えるのでしょうか。夫は、周囲にも「うちの夫婦は仲がいい」と言っているので、本気で夫婦仲が良いと思っています。

とりとめのない相談で恐縮ですが、皆さんだったらこんな状況の場合、

いちいち触れずに穏やかな日々を過ごし続けますか?

きちんと話し合いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

引っ掛かっているなら、ケンカになる前に話し合うべきだと思います。
私自身、産後レスになるのが嫌だったので、数はかなり減りましたが、たまにしてます。
二人目が欲しいとなった時に、また前みたいにするようになるとは思えませんからね…。
お子さんがよく寝てくれるなら、一緒に寝た方がいいと思います。
仕事に支障が出るかも…なんて、二人で育てる気があるんでしょうか?

2014.5.18 10:57 5

輝ママ(29歳)

うちは5ヵ月入るまで寝室は別でした。

あと第二子をつくりたいと思ったときに夫婦生活は再開しました。第一子を授かってから1歳5ヵ月でおっぱいをやめるまでレスでしたので、実に2年以上何もなかったですよ、ごく自然に…。

産後レスだったのは、授乳している期間は不用意に触って万が一トラブル引き起こしたりしたら大変だから、なども夫側の理由のひとつでした。
私は、夫がいいならいいか~ぐらいで、本番しなくても何か、と提案はしたことありましたけど、満を持したいとのことで上記のような経過になりました。

ご主人がいいならいいと思うんですが。
産後の経過が主さんが想像していたより具合が良いばかりに、小さなことを敢えて問題視しようとしているだけかもしれませんよ。悩みがない状態が怖いタイプ?

2014.5.18 23:07 2

華原(秘密)

セックスレス=仲良くない
とは思いません。

我が家は結婚7年目、付き合いから入れると20年目になります。
結婚当初から長年連れ添った家族みたいなものなので、セックスレスです。

娘が二人居ますが、二人とも人工授精で授かりました。

仲が悪い訳でもなく、お互いそんなに性欲もないので不満はありません。

別にしたくないなら無理にしなくてもいいと思います。

セックスしてても仲が悪い夫婦なんていくらでもいます。

2014.5.19 05:31 7

なな(36歳)

主さんがどう感じてらっしゃるかですよ。

夫と今までの人生の半分以上一緒にすごしてきましたが、ほとんどレスです。
寝室も別です。
だけど子どもたちと私に一刻も早く会いたくて仕事が終わったらダッシュで帰ってくる夫です。
週末は夜遅くまでおしゃべりで盛り上がります。
いつまでも名残惜しみつつ、じゃあまた明日ねと、別の部屋へ帰っていきます。
私達は子どもが巣立ってもこの調子で楽しく暮らしていくと思います。
お互いに不満がないからです。

今の生活で主さんが不満なら、きちんと話し合うべきだと思います。

2014.5.19 10:57 2

匿名(秘密)

>こんなレス状態で、仲の良い夫婦と言えるのでしょうか
>本気で夫婦仲が良いと思っています

主さんは「セックスしている=仲が良い」と思っていらっしゃるようですが、セックスレスでも仲が良い夫婦もありますよ。。。セックスしていてもけんかばっかりで離婚してる人もいるし。
ダンナさんのことを小ばかにしたような感じに聞こえるのですが、34歳なのに考え方が偏っているのか、セックス中心の10代の子みたい。

主さんは精神的なつながりは意識されないですか?
ご主人はセックスレスでも精神的に落ち着かれているのでは?穏やかな日々がおくれるのは、夫婦仲がいいからだと思いますよ~

寝室が別なのは、「今日から一緒に寝よう」で済むと思うのですが。
ご主人なりに気を使っているみたいなので、「大丈夫だよ」と伝えて何日か試せばご主人も大丈夫と思うのでは?

幸せすぎて、なにかを問題としてつついて、夫婦喧嘩をしたいのかなぁ。。。と思いました。

2014.5.19 14:04 3

みかん(35歳)

私は7ヶ月の娘がいますが、5ヶ月になる少し前から朝まで寝てくれるようになったので、寝室を同じにしました。
夫婦のベッドの横にベビーベッドを置いてます。
お部屋のスペース的に問題ないなら一緒に寝た方がいいと思います。
朝は娘さんの方が早起きなら目が覚めたらすぐに別室に移動してもだめですか?
うちは、主人が朝早いので私と主人の方が先に起きます。

セックスレスについても、同じ寝室で寝るようになれば自然と再開するかもしれません。
わが家は妊娠後期まで妊娠前と同じようにあり、出産後は1ヶ月検診で夫婦生活OKとなってから再開しました。
ただ、ホルモンの関係か私自身があまり乗り気でないことが多いです。
妊娠前と同じように求めてくる主人が鬱陶しく感じることもあるので、主様がそこまで望まないなら自然と再開するまで待つのもいいかもしれません。
でも、今後ずっとセックスレスになるのは避けたいのであれば、なるべく早く頻度は少なくても再開した方がいいと思います。
私は多少面倒に感じることがあっても、将来的にずっとレスになるのは嫌なので応じています。

2014.5.19 15:18 0

ローズ(34歳)

息子が6ヶ月になりましたが・・・、私も主さんとまったく同じです。まとまって寝てくれるようになったのに、寝室別々ですし、レスです。
週末などはしばらく一緒に寝てくれるんですが、23時頃にはそそくさと別の部屋に移動します。
主人いわく、息子が起きるのではないかと気になって寝れなくなったそうです。この状態がいつまで続くかわかりませんが、私もダブルベッドに一人で眠るのが習慣になってしまったので、いざ夫婦で寝てみると寝れないかも・・・。息子で起こされるのはいいのですが、いびきで起されたらむかつくかも(笑) 
レスについては2人目はできればいいなぁくらいに考えていて、積極的にするつもりはありません。なければないで、私的には問題なしです。
でも夫婦仲はすごくいいですよ。男と女って感じじゃないかもですが。

2014.5.19 23:34 3

リンリン(37歳)

まとめてのお礼で申し訳ありません。遅くなりました。主です。皆さんのご意見、ご経験、とても参考になりました。

1については、話し合い、同室で寝ることになりました。

2についてはまだ話してはいませんが、「仲がよい=セックスがある、ではない」というご意見を聞き、心がストンと落ち着きました。私なり夫なり、どちらかがその気になるまでは、自然に気長に過ごそうと思います。

ありがとうございました。

2014.5.25 23:18 0

匿名(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page