HOME > 質問広場 > くらし > 結婚後どのくらいで妊娠し...

結婚後どのくらいで妊娠しましたか?

2014.5.20 10:33    1 15

質問者: あんぱんまんさん(秘密)

トピを迷いましたが様々な方のご意見を伺いたかったのでこちらを選びました。
タイトル通りなのですが皆さんは結婚後どのくらいで妊娠しましたか?また周りはどうですか?
私は結婚3年目で授かりましたが妊娠報告するとよく治療とかしてたの?と聞かれました。
排卵障害で通院はしていたのですが誰にも話していませんでした。子供は?の質問にはそろそろ欲しいかなと曖昧に返答。

結婚してすぐ授からないと不妊だと思うのでしょうか?

私の周りは結婚後すぐ妊娠した子と3~4年経っても妊娠していない子と二極化しています。
子供欲しい!と言っているのに未だに妊娠しない後者の友達は不妊?

どのくらいで不妊だと疑いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚7年目です。結婚は33歳なので親戚や周りからは不妊と思われてたかもしれないですね。
元々レス気味で夫婦とも子どもはいてもいなくてもいい、でもいない方が楽かな、くらいの気持ちで敢えて作ってなかっただけなんですが。
40歳目前で生理周期が乱れ始めて排卵の感覚がわかりにくくなり、ピルなどでしっかり避妊していたわけではないので妊娠しました。
私の周りでは私たちのように子どもを作らない(私たちは結果できてしまったかんじですが)夫婦もいますし、結婚数年でお子さんがいない=不妊なのかなとは思いません。


2014.5.20 12:01 8

葉っぱ(42歳)

結婚もうすぐ丸1年になります。
不妊は基本的に子供作り始めて2年できない方のことを言うそうです。
私は2回流産してしまい、まだ赤ちゃんいませんが、まだ子供作らないの?とか子供どんどん作りなとか言われてすごくストレスです。

2014.5.20 12:47 9

めい(秘密)

とても若いとかでなければ、2年を越して3年目に入るくらいで「不妊かも」ということも視野にいれておこう。と思います。
不妊かもしれないし、作らない主義かもしれないし、今はまだいらないと思っているかもしれないし、自然にまかせようと思っているかもしれないし、分からないけど、とにかく不妊の可能性もあると思っておこうと思います。
何かと配慮が必要なこともあるかもしれないので。

2014.5.20 13:05 7

まもる(36歳)

私も主さんと似たように、
結婚2年半のときに授かりました。
会社の社長に、治療してたの?って聞かれました。
やはり結婚して、1年くらいで妊娠しないと、ん?って思うんですかね。
戸建てが欲しくてしばらく仕事続けてたかったというのが大きな理由です。

私の考えでは、年齢によります
24.5歳の人が結婚後、3.4年しても不妊とは思いません。

34.5歳の人が結婚後、3.4年しても子供がいなければ不妊なのかな?と思います。

2014.5.20 13:46 18

結婚は20代(秘密)

なぜ、そんなことを知りたがるのか、主さんの意図がわかりません。

不妊だと思われていたら嫌だから?

私は結婚6年目、子どもはいません。
子どもを授かりたいと思ったこともありませんし、今後も子どもの居ない人生を歩みます。

ちなみに、子どもまだ?不妊なの?と聞かれたり、勝手に不妊だと思っている人もいますが、デリカシーのない人だと思って、放置していました。

今では聞かれもしなくなりました。

2014.5.20 14:30 16

子どもいません(40歳)

そうみたいですよ。
私は元々子供作らない派でしたが、結婚して3年31くらいの時産むならタイムリミットもあるしと悩んだのですが、旦那が欲しいというので子作り解禁2ヶ月であっさり妊娠。

中学卒業後全く連絡のなかった同級生から別の共通の友人を通して結婚3年経って妊娠したって聞いたけど、どうしたら妊娠したのか聞いて欲しいと連絡があったので連絡したと言われました。
その同級生は長いこと沢山の問題が重なって不妊で悩んでるとのことでした。

ことの経緯を言付けてもらってまた音沙汰なしですが。

親しい友人は自分の意思で作らないのを知っていましたが、そうでない人からするとやっと授かった人になるんだなと思いました。

2014.5.20 15:19 1

はな(秘密)

結婚して8年で双子を出産しました。
結婚後すぐ、流産。
次に死産。
死産後ショックで次は考えられませんでした。
理由を知らない人からは、はやく作れ、結婚して3年経った頃は、治療に行った方がいいと散々言われました。
結婚して8年で双子、周りからしたら、不妊治療してやっと出来た子供なんだね、と言われましたし、言わないだけで思われていると思います。
自然妊娠なのですが…。
理由を話すと、ごめんと言ってそれ以上聞いてきませんが…。

2014.5.20 16:19 3

ふみ(34歳)

結婚していてもお若い方や、30代くらいでも働いている方では、結婚後数年お子さんがいなくても何とも思わないです。結婚後暫くは夫婦2人で過ごしたい人もいるでしょうし、仕事との兼ね合いもあるでしょうから。
本人が欲しいと言っていたり、結婚を機に退職して専業主婦など、いかにも子供欲しいんだろうなって感じでできない場合は、周りも気になってしまうかもですね。

2014.5.20 16:37 3

まゆ(32歳)

私は結婚するまで実家暮らしだったので、2人だけの甘い新婚生活にすごく憧れてました。
ラブラブ生活を満喫したかったので最低2〜3年は子どもを作らないと決めてました。
休みのたびに遊びに行ったり旅行に行ったり家でのんびりぐうたらしたり仕事帰りに待ち合わせしてデートしたり。
結婚してる安心感がありながら恋人気分でいられる毎日が楽し過ぎて、子ども欲しいと思えないままあっという間に結婚四年。
正直もう少し2人でいたかったけど、年齢のことを考えて妊娠解禁しました。

私は結婚して1〜2年内に妊娠する人見ると、内心2人だけの新婚生活が短くてかわいそうだなって思います。
ジネコでは少数派でしょうね。

2014.5.20 16:43 17

5年目です(秘密)

タイトルの質問と本文での最後の質問が違うので何が言いたいのかと思いました。

ご友人が結婚後すぐ出来た人となかなか出来ない人と二極化→何年で不妊と思うか?ってあなたのご友人が不妊かどうか推測したいのですか?
気持ち悪いなと思います。
ここで○年、△年…と統計とって、じゃあA子はやっぱり不妊かぁ〜とか、B子は不妊じゃないのかな〜って想像したいんですか?

>様々な方のご意見を伺いたかったのでこちらを選びました。

っていうことは不妊治療中の人も含めて聞いてるんですよね?
けっこう無神経ですね。だから詮索したいんでしょうけど。
そんなに気になるのと、その無神経さがあるなら本人に聞けば?

しかも
>不妊だと"疑いますか?"
の部分が更に気持ち悪いです。

2014.5.20 17:00 24

Ping(31歳)

私の場合は、30歳で結婚したこともあり早めに子供が欲しいと思っていたので入籍後解禁して1周期で妊娠しました!
周りは我が家のようにすぐ妊娠するか1年後あたりに妊娠する友達が多いです。
私の周りは子供がいない夫婦がいないので、不妊なのかなっと思うこと自体がないですが、3年ぐらいできない友達がいたらあれって思うかもしれません!

2014.5.20 17:00 4

もも(31歳)

どのくらいで不妊、ですか・・・。
私は誰に対しても不妊なのかな?なんて考えません。
子供が欲しい人全員に、心の中で『みんなで(私も含めて)頑張ろうね!』としか思いません。

2014.5.20 17:35 6

ミルクパン(39歳)

スレッドと最後の質問が食い違っているので質問の意図がハッキリしませんが、まず考えたことは、私の周りには、独身の人は勿論、結婚していつもあえて子どもは作らないと表明している人もいます。また夫婦どちらかがこういう病気で子どもは望めないとカミングアウトしている人もいます。

よって結婚しているカップルを見て「結婚して○年たったのに子なしだ。さては不妊だな」なんて限定的でかつ下劣な発想はしません。

夫婦の幸せの形はそれぞれですから。

今は仕事など懸命にされたいことがあり、子どもはまだまだ後回しにしたいという夫婦もいるでしょう。

主さんの周りは、結婚したらみんながみんな子どもを望む方々なのですかね?
またすぐ作りたがる人々なのですか?

もしも、そんな世界に主さんがいて、主さんも夫婦は子どもはすぐ作って当然!という発想しかできないならば、なんて狭い世界にいらっしゃるのかとあ然とします。


「あの夫婦はなかなか子どもができないな、不妊だな」 なんて考えているなんて、相当暇人で旧式な考えを持つ人だと思います。とりあえずは私の周りにもいなさそうです。いたら疎遠にします。付き合っていてもつまらないなので。

2014.5.20 17:39 31

相当暇人(秘密)

24歳で結婚。子育ては30代でと思っていたので作らず、30歳で解禁し31歳で出産しました。

参考になりますか???

2014.5.20 18:43 2

すもも(秘密)

結婚して2年で授かりました。
結婚して、半年、一年ですでに会う人会う人に子供はまだ?と聞かれまくりました。
一年すぎてからは、できないの?とか、病院行ってるの?などストレートに聞いてくるデリカシーのない人達もけっこういました。
なので、すぐできないと不妊と思う人も多いと思います。

でもこれは年齢にもよるのかな?と思います。20代なら、まだ若いし作らないのかな?と思われますが、30代でまだ二人の時間が〜など言っても、そうなんだーにはならず、何言ってるの早いほうがいいよ!と必ず言われるので。

私は一年半頃から不妊と思われてたようです。。

2014.5.21 20:10 3

さちこ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top