HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠と知らず内診で子宮を...

妊娠と知らず内診で子宮をぐりぐり触られたんだけど・・・

2001.12.3 21:42    1 3

質問者: ミクロさん(27歳)

みなさんに聞きたいことがあります。
この間の排卵日頃、刺されるような痛みが3〜4日続いたのがとても気になって、生理予定日2日前だったのですが、病院に行ってきました。以前、私は流産した経験があるため、臓器の癒着の痛みだったりして・・・と不安になったのです。病院では、まず超音波の検査を受けました。その結果、子宮がレモン大に大きくなっているということがわかったのです。「せんきんしょう」とか
言っていました。そして、続いて内診をされました。先生の手で子宮を中から押されました。ちょうど、卵巣がある側を左右触られました。それがとても痛かったのです。普通卵巣は、子宮と繋がっていないで、子宮を触って卵巣が
痛いと感じるのは、癒着しているからだ。とのこと結局、あさってから始まる生理が終わってから、子宮造形剤とかいう検査をすることになったのです。
ところが、今日、生理予定日なのに基礎体温がいつもより高いことが気になって妊娠検査薬を使ってみたところ、陽性だったのです。うっすらでしたが・・・。今、私は、内診の際に、子宮をぐりぐり触られたことがとても気に
なっています。そのせいで、育たなかったら・・・奇形児として生まれてきて
しまったら・・・。まだ、生理予定日なので、病院に行っても何もわかりませんよね。このままあと1週間不安な日々を送るのはとてもつらいです。
この時期に、子宮をいじられるのはまずいのでしょうか?
みなさん教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

少し疑問に思ったのですが、「子宮の中に手を入れた」わけではないですよね?出産時でもない限り、手を入れることは無理だと思うのですが・・・。
と言うのも、手を入れられるような構造だったら、
タンポンなんかが子宮に入ってしまう、と言うことになりますよね。
子宮口はそんなに大きくないので、そこがちょっと気になって・・・。

しかも、私が通っている病院の先生に言わせると、
「子宮が大きくなる」ことも「卵巣が痛い」ことも妊娠の兆候であることだ、
と言うことなんですが。
と言うのも、その頃の子宮は、子宮内膜が厚くなるために大きくなるという事と、
妊娠初期には、反応として「卵巣に水がたまる」と言うことがあるんです。
私自身もそうでした。なので、内診の時に触られて痛かったんですが、
「妊娠初期はよくあることだから、しばらくしたら水も痛みも無くなるよ」
といわれ、現在は全く問題なくすごしています。
どちらも、超音波検査すれば分かると思うのですが・・・。
私自身も流産経験者ですが、流産後に子宮内で問題が出るならいざ知らず、
卵巣が癒着って・・・「?」ばかりです。
最初の検診で、子宮をおなかの外から押すことはよくありますが、
心配なら、ほかの産婦人科を受診してみてはいかがでしょうか?
決して不安にさせたくてかいてるわけではないのですが、
暗くなってしまったらごめんなさい。
ただ、私の経験と、その先生がおっしゃっていることがあまりにも食い違っているので。
もちろん、症状によっては、いろんなことが考えられるのでしょうが、
私の経験は「参考までに」と言うことで・・・。

2001.12.4 17:21 25

ゆうこ(24歳)

内診によって、流産を引き起こしたり奇形児が生まれると言うことはないと思います。だって、妊娠初期や後期は毎回内診をして子宮や卵巣を触ったり押したりしますよ。そんな簡単に流産するほど、赤ちゃんは弱くないので安心してください。

2001.12.5 22:56 19

☆^∇゜) ニパッ!!(秘密)

先日、病院へ行ってきました。自分の思っていることを先生に伝えたら、
皆さんの言う通り、「子宮になんか手を入れていないよ」とびっくりされま
した。完全な私の勘違いです。確信がないのに、自分で自分を追込んでいたみたいです。皆さんありがとうございました。

2001.12.9 09:20 19

ミクロ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page