HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 次々に風邪をもらってくる

次々に風邪をもらってくる

2014.5.22 12:16    0 4

質問者: コンコンさん(30歳)

保育園に通い始めました。次々に風邪をもらってきて、この2ヵ月間、月から金まで休まず行けた週がありません。熱や嘔吐、鼻水と本当に気の毒です。私もそのたび仕事を休むので職場にも申し訳なく思います。
一歳児なのですが、体力や免疫力をつけてやれる方法は何かあるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最初は病気もらいますよね・・
慣れるまで仕方ないと思います。
うちは3歳から入りましたが、
それでも入った月は半分近く休みました・・。
今はほとんど休みません。
1歳の子がいるママ友も、入った時はよく迎え要請の電話がきてましたよ。そのたびにお母様に頼んでたそうです。

始めはみんなそうだと思います。
インフル・胃腸風邪・手足口病・・などなど
流行る時期はヒヤヒヤもので。

だんだん強くなっていくと思うので
それまで頑張りましょう。

2014.5.22 14:59 4

mimi(35歳)

近くの支援センターで小児科の先生やベテランの保育士さんに質問ができる時間があり、同様のことを聞かれているお母さんがいらしたのですが、基本的に病気をもらわない方法はないそうです。0歳で保育園に行きだしたら0歳でいっぱい病気をもらって休む、1歳で行きだしたら1歳で休む、あまり他の子と交流がないまま幼稚園に入ったら3歳4歳で休むというだけのこと。どの年齢でにしても一通りもらって、免疫をつけて強くなるしかないそうです。
ただ、個人差はありますが、しばらくすると休むほどの病気は少なくなると思います。うちの子は6ヶ月から保育園で、病気で休みがちだったのは最初の2ヶ月だけでした。鼻風邪程度は今もよくもらってきますが、熱が出たりはせず、元気に登園できています。周りのお子さんも、数ヶ月で慣れることが多いです。主様のお子さんも、そこまで休みがちなのはあと少しだと思いますよ。

2014.5.22 15:20 5

まゆ(32歳)

10ヶ月より保育所に行き始めた息子も初めの一年間は色々な病気にかかり、休んでばかりでした。
病児保育の常連さんでした。

明治のR-1ヨーグルトお勧めですよ。
毎日一本飲んでますが、殆ど休むことはなくなりました。

2014.5.22 15:49 5

ミニ(44歳)

1歳で初めての集団生活なら色々な病気に免疫がないので病気をしてもしかたないですよ。
1年ぐらいは耐えるしかないと思います。
免疫をつけるには睡眠時間の確保とバランスのとれた食事と精神の安定です。
子供の睡眠時間に個人差はありますが1日10~12時間ぐらい必要です。
しっかり眠ることで精神状態も安定しやすくなりますし母親とのスキンシップも免疫力に影響します。
寝る2時間ぐらい前には食事を終わらせた方がいいですが出来ないなら胃に負担がかからないよう消化のいいものを食べさせるなどの配慮もあった方がいいと思いますよ。

2014.5.22 16:32 5

エル(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top