HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 朝食を食べない子

朝食を食べない子

2014.5.29 14:52    1 4

質問者: ブドウパンマンさん(28歳)

2歳8ヶ月の長男が、朝食を食べたがりません。
6時起床、6時半~7時位から朝食、7時50分出勤です。
私と夫と1歳0ヶ月の次男は、ご飯と味噌汁、納豆などを食べますが、このメニューは食べたくないと言います。
何も食べさせずに保育園へ連れても行けないので、食パンを用意しますが、8枚切を3分の1~半分位食べれば良いほうです。たまご、ウインナーも嫌、野菜も嫌、チーズと牛乳は少し食べます。
絶対食べない日などは、私も意地になって「食べないと○○君(保育園の友達)と遊べないよ!?いいの!?」と怒りながら、口まで運んでやります。こんなのってしつけとして全然駄目ですよね…
保育園のおやつ(10時と15時)や給食はよく食べるそうです。夕食は18時半頃ですが、これもきちんと摂ります。好き嫌いもありません。夜は20時半就寝で、生活リズムも整っているかと思います。
食事の無理強いは良くないですよね…でも、体のためにも食べてほしいんです。もっと大きくなれば自然に食べたがる時期も来るのでしょうか。毎朝本当にイライラしてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3歳2ヶ月の息子が、やはり朝食をとりたがりません。パンもおにぎりも卵焼きもウインナーも自発的には食べません。

栄養面も心配ですし、幼稚園のお弁当までにお腹が空くのではと気掛かりで、半ば怒り気味に食べさせますが、どうにも食べられないみたいです。

しかし、考えてみれば、大人だって朝はあまり食べられないという人はたくさん居ますよね(私もです)。だから、無理に食べさせてもな…と思い、最近は諦めて少量にしています。果物と野菜ジュースだけなんて日もしばしばです。

もともと食への興味は薄い子ですし、私も主人も子ども時代はかなり華奢だったので、毎日元気ならいいかと思うようにしています。

でも、しっかり食べてほしいですよね~。イライラされるお気持ち、わかります!

2014.5.29 18:40 2

これから焼肉(35歳)

うちの子も私も朝はパンしか食べたくありません。
卵料理は何とか食べますが、子供と6枚切りの食パンを毎朝半分こにして食べます。
あと、果物くらい。
朝は食べ物がほんと、食べられないです。
頑張って、フーフー子供といいながら上記くらいしか食べられません。

ですが、先日、子供がシリアルに牛乳をかけたものならぺろりと食べられることがわかり、シリアルを食べさせることが多くなりました。
あまりよくないとは思うのですが、なにも食べないよりはいいかと思いまして。

栄養面は、一日をトータルで見ればいいので、夜ご飯で何とか帳尻あわす感じにしています。

2014.5.30 00:15 3

ひょろ(秘密)

これから焼肉さん、ひょろさん、ありがとうございます。
やっぱり特効薬はないですよね…
大人だって朝は食欲ない。確かにその通りです。
私も夫も、朝は米!という家庭で育ってきており、正直、食パンやらヨーグルトやらで終わらせることすら少し抵抗があったんです。
でも食べたくないと言っている子に怒りながら無理矢理口に押し込んで食べさせても、そんなの栄養になんてならないですよね。もう少し肩の力を抜きたいと思います。
シリアル、試してみます。和食にこだわるより、まずは自主的に食べられるものを探す方が先決ですよね。
ありがとうございました。

2014.5.30 20:06 2

ブドウパンマン(28歳)

締め後にすいません、
我が子は幼稚園3年間の朝食はヤクルトです。本当です。
今は1年生ですが朝食が食パン一枚になりました。
大きな進歩です。

2014.5.30 22:48 4

みにーちゃん(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page