HOME > 質問広場 > 雑談 > 親同士の交流を深めたがる幼稚園

親同士の交流を深めたがる幼稚園

2014.6.3 09:51    0 2

質問者: toyoさん(37歳)

こういうテーマは嫌な方もいるかもしれませんので、お時間ある方のみお付き合いください。

娘の通う市立の幼稚園は月に3回以上の保護者の参加する行事があります。

参観や、虫歯説明会、交通安全指導、給食の試食会、などなど子どもの為になるものは勿論有意義なものもあるので参加します。

農園が併設されていて時間のある人は手伝ってほしいというものも、参加します。

ただ、どれもこれも、30分も前に集合時間があり、そこから30分はママのふれあいタイムなどと名称を付けて保護者同士で輪を作って話しましょうという時間を設定されています。

保育時間ですので当然教師は教室におり、参観日でもないので見学は不可、保護者は1部屋に
集めれて特に仕切る人もないまま、30分ぐだぐだと仲良しのママとしゃべっているだけです。

仲良しのママとはお迎えの時間にでも十分喋れるし、気が合えば家の行き来もするので、わざわざ時間を作って親睦を深めようとするわりに、新しい出会いも何も生まれない放置状態で、毎回遅刻したい気持ちになります。

テーマもないし、司会もない、毎回決まったメンバーであちこちたまって時間つぶしをしているこの時間、園側は良かれと思っているのですが、私には苦痛です。

ここぞとばかりに喋ったことのない人に積極的に話しかけていくような積極性も社交性もわかず、周囲も同じような空気です。

皆さんの園ではこういう時間はありますか?

行事が多い事への不満ではないのですが、この時間が大好きな人はいないだろうと思ってしまうのですが、わざわざ進言して目立つのも面倒だし、、と憂鬱なことになっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

嫌ですね。
私もそんな幼稚園、絶対嫌です。
仰る通りお迎えの時の立ち話程度で十分、時間の無駄です。
私なら理由つけて遅刻するか欠席するかも。
ボイコットする人が増えたら自然消滅するんじゃないでしょうか。

2014.6.3 14:11 14

わー(秘密)

私なら毎回遅刻します。

誰だかわからないように手紙で園に進言したらどうですか?一度アンケートでもとってくださいって。

2014.6.4 11:22 8

はな(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page