HOME > 質問広場 > くらし > 帝王切開後のお腹

帝王切開後のお腹

2014.6.3 21:09    0 5

質問者: なおさん(40歳)

先月帝王切開で出産したものです。
出産後2週間経ちまして、体重はすぐに戻りましたがお腹がまだ完全に戻りません。妊娠6ヶ月程の大きさです。。。
これは子宮が戻れば元のように戻るんでしょうか?
帝王切開なので、傷口がまだピリピリ痛むので、ガードルやウエストニッパー等を全く出来ません。
帝王切開経験者の方どうだったか教えてください。
あと、産後どの位で運動しても大丈夫でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご出産おめでとうございます。
私も、12年前に帝王切開しました。
帝王切開だと、確かにお腹をすぐに締めることができないんですよ。私は1ヶ月経った頃から、お腹を閉めたり動いたりを始めましたね。医者にも聞いたりしましたよ。
だけど、やっぱりすぐに締めないと手遅れ…みたいな感じです。すぐに締めるのは不可能なので、本当に仕方ないんですよね。

ここは可愛い赤ちゃんが無事に生まれてくれたのだから…と思うしかなかった私です。

が…とりあえず努力してみてくださいね!!
私は、ぷっくりお腹位まで戻しましたよ♪

2014.6.3 22:06 3

お疲れ様です(41歳)

そろそろ2ヶ月になります。

ガードルやベルトは一ヶ月検診で医者のOKをもらってからつけた方がいいと聞きました。

ちなみに私はガードルで3週間、ウェストは絞れましたが下腹部は効果薄く同じく6ヶ月のようです(T-T)

一ヶ月検診で子宮は戻ってるといわれたので、たぶん子宮の戻りとお腹は関係なさそうです。

運動については3ヶ月は痛みや違和感があると病院で聞いたので、ハードな筋トレなどはまだ3ヶ月たつまではやめたほうがいいかなと思います。

産褥体操くらいは良さそうですね。

2014.6.4 10:25 3

夏(36歳)

私も帝王切開しました。

入院中に助産師さんからウエストニッパーをつけた方が傷も動かなくて痛みが楽だと聞いたので、手術用の腹帯の上に巻いてました。
その方が楽だったように思います。
2ヶ月近く経ってからガードル付け始めましたが、暑いし動きにくいし次第につけなくなりまだプヨプヨです…

普通にしてれば平らですが、食後はズボンにお腹が乗ります。笑

2ヶ月くらいしてから腹筋始めましたけど、育児と家事で忙しく続きませんでした。
日常的にできる運動があるといいですね‼︎

2014.6.4 18:07 3

アンパンマン(25歳)

私も1月に帝王切開で出産しました。

腹筋などの運動や重いものは3ヶ月すぎるまで控えてください、と先生に言われました。

ほかの方も書かれていますが、子宮は戻りましたが私もお腹はぷよぷよです。
私の場合、妊娠する前からもともとぷよぷよだったので気になりませんが。

ちなみに傷口もいまだにたまに痛みます。
そしてかゆいです(^_^;)

体型が気になるかもしれませんが、無理なさらず体を大事にしてくださいね。

2014.6.5 22:22 7

みるみる(30歳)

皆さんコメントありがとうございます。
やはり、自然分娩と違い傷もお腹も戻りにくいんですね。
運動も一ヶ月検診が終わって、医師のOKが出たら無理しない程度に始めてみます。
何より無事に赤ちゃんが生まれてきてくれた事に感謝したいと思います。

2014.6.6 18:46 3

なお(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top