HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 帝王切開後の体戻し

帝王切開後の体戻し

2006.4.18 20:35    0 6

質問者: ひなさん(25歳)

3月半ばに帝王切開で出産しました。
妊娠中は帝王切開になるとは思っていなかったのでガードルなど考えていましたが、ガードルどころか妊娠前のパンツもサイズは合っても傷にあたると痛くてまだはけません。早めに体戻しは始めた方がいいと聞くし、もう一ヶ月もたってしまって焦っているのですが、帝王切開の先輩ママさん、体戻しはどうされていましたか??妊娠中体重があまり増えなかったので、今体重は戻っていますが、おなかがぷよっとしているのが気になります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ご出産おめでとう。

帝王切開だから戻りにくい、ということはないと思います。体質だと思う。けど、おなかは少しの間は最低でも皆さんぷよぷよするのでは。

2006.4.19 07:56 7

茉莉(39歳)


二回帝王切開しています。
私は、もともとガードルなどはかない方で、傷の痛みも長引く体質なので、ウエストニッパー(?)なども全くできませんでした。
確かにしばらくはお腹がぷよっとしていましたが、一年経った今では妊娠前のジーンズがはけるようになりましたよ。
3月半ばにご出産ということは、まだまだ傷も痛いですよね…。
完璧に元の体型に戻るかどうかはわかりませんが、今お腹がたるんでいるのは、当たり前だと思いますよ。
そんなに焦らなくてもいいのでは?

2006.4.19 10:31 8

匿美(32歳)


やはり出産後3ヶ月以上は傷にテープを貼っておかないといけないし
医療用のウエストニッパーも3ヶ月くらいはして下さいと言われたので
体形を戻す為の努力は3ヶ月以降にしました。
パンツも(傷がスッポリと隠れるくらい)大き目のを買ってはいてました。
産褥体操もしては駄目だと言われたので、帝王切開は体形を戻しにくくて不利ですよね〜。
早めに戻した方が良いというのは、帝王切開した人には当てはまらないと思います。悲しいですが・・・
確かに一時はお腹の皮はプヨンとしてましたが、腹筋運動等でその内に戻りましたよ。

2006.4.19 11:49 6

いろは(32歳)


一月に帝王切開をしましたが、大学病院ですぐにしめるよういわれました。
私も体重は5日で元に戻りましたが、体重とおなかの皮のたるみは別問題のようです。帝王切開をした日から2日は腹帯をしましたが、その次の日からはウエストニッパーをしました。傷をさけるタイプもたくさんあります。どうぞ一度お店でご相談してください。ちなみに一ヶ月なら本来もうガードルのきついタイプで引き締めるほうがいいみたいです。それから傷は人それぞれですが、病院で半年は痛いと思いますといわれました。傷の痛みを待ってたら、引き締めることはできないかもしれません。それから引き締めておくほうが、慣れると傷がすれないので痛くないですよ。あと傷はどんどん広がるのでそれをさけるためにも、最低でも3ヶ月はしめてたほうがいいといわれました。それでも痛い場合は病院で相談されたらどうですか。

2006.4.19 12:19 9

いね(30歳)


こんにちわ

私も三月中旬に帝王切開で出産しました。

幸い傷の痛みはすぐに無くなったのですが、
一ヶ月検診のときに
体形戻しにガードルで締めても良いかを医師に聞いたところ、
「あまりきつく締めるのは良くない運動をしたほうがいい」

との事でした。

なので最近はニッパで軽めにしめています

2006.4.19 18:10 9

まま(25歳)


経験談をお聞かせいただき、大変参考になりました。先生とも相談しながら焦らずにやっていこうと思えました。皆様、ありがとうございました。

2006.4.20 08:46 13

ひな(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top