HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 赤ちゃんの体に湿疹(実家...

赤ちゃんの体に湿疹(実家では出ない)

2014.6.3 22:38    0 2

質問者: べいぶさん(29歳)

ジネコ会員

妊娠中もこちらで貴重なご意見をいただき、助かりました。どうぞよろしくお願いします。

生後六ヶ月の男児です。
生後四ヶ月目から体に赤い湿疹が出ました。
皮膚科、小児科に何度も行きましたが、原因がわかりません。
また、先日わかったことですが用事があって実家に一週間滞在したところ、湿疹が出なくなりました。家に戻ってきたら3日めから、また同じように湿疹が出ました。
このことから、何かアレルギーだと思うのですが、似たような経験をお持ちのかたいらっしゃいませんか?

ちなみに、里帰り出産をし、生後2ヶ月で我が家に戻りました。私は卵は食べていません。ほぼ完母です。
離乳食は、まだお粥だけです。
皮膚科と小児科では乾燥性湿疹と言われて、ワセリンやステロイドが処方されてきましたが、実家では出ないことから、違うのではないかと思っています。
実家も遠く、原因究明のために気軽に帰れる距離ではありません。
ダニよけスプレーなどは、実家も我が家もしていますが・・・。
体を洗う石鹸、服を洗う洗剤は同じものを使用していました。お風呂の温度は皮膚科の指示で、実家も我が家も37度です。

ダニ対策が甘いのか、水道水が合わないのか、考えられることがあれば、対策をしたいです。
夫も私もアレルギー体質で、子どもも肌が弱いと思います。
かゆがるのを見ると辛い気持ち、申し訳ない気持ちになってしまいます。

どうかよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実家は軟水だけど、お住まいの地域は硬水、という事はないですか?

私は学生時代海外にいたのですが、そこが硬水で、体に合わずに湿疹ができ、1年ほど病院に通いました。

私の場合、1年で体が慣れて湿疹はでなくなりましたが、水が合わなくて日本に帰る学生もいました。

水でなければ、やっぱりハウスダストでしょうか?

もしくは部屋が乾燥しているとか?

うちの子は乾燥肌で、赤ちゃんの頃はクリームを塗ってあげないと赤い湿疹のようなものができていましたが・・・

2014.6.5 01:10 5

匿名(36歳)

ありがとうございます。トピ主です。

水と言えば塩素のことしか考えていなかったので、目から鱗でした。早速水道局に問い合わせて調べてみたところ、実家は軟水、わが家は軟水ではあるが、約倍の硬度で、地域の硬度ランキング一位になってました・・。
もしかしたら、水かもしれませんね!!可能性のあるものは、全部やれることをしてあげたいと思います。本当にありがとうございます。

アレルギー検査の結果待ちでもあるので、もちろんハウスダスト対策と保湿もがんばります。

うちの子も、乾燥肌なのは確かなので・・・。

ありがとうございました!

2014.6.5 12:29 2

べいぶ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page