HOME > 質問広場 > くらし > ダルくて生きる目標がありません

ダルくて生きる目標がありません

2014.6.5 21:24    0 5

質問者: 山さん(34歳)

はじめまして
主人と小学生の男児が一人いる兼業主婦の山と申します

私は毎日フルタイムで仕事をしており、土日休みを楽しみにしているのですが、せっかくの休みを満足に過ごせません

平日は仕事のせいで、家事が疎かになっているので、土日で徹底的に片付けたり、
普段気を配れない自分へのご褒美に、マッサージへいったり、美顔器をかけたり半身浴をしたいなぁ、と、あれこれ考えるのですが、
いざ土日がくると、布団でゴロゴロネットをしたり、ソファーにすわってお菓子を食べながらテレビをみたり、

あっという間に休みが終わってしまいます

元々出不精でしたが仕事を初めてからさらに出不精になり、
とにかく身体がおもたく、ダルく、めんどくさいので
ずっとだらだらしていたいと考えてしまいます

友達や母に出掛けようと誘われても、気を使うし、だるくて仕方ないし、

何というかあまり目標や、楽しみがないんです

こんなんでは人生が勿体ないし、私は一体どうすればいいのでしょうか

休日のモチベーションをあげてアクティブに活動する 為には、どうすればよいですか?

アドバイスお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

土日の休日、小学生の息子さんと遊ばないのですか?

2014.6.5 23:22 10

ご褒美(35歳)

肉体疲労とストレスで、ホルモンバランスが崩れているのかも知れませんね…
ダルさがひどいなら、副腎疲労もあるかも。体力や気力の低下を招きます。
まずはビタミンサプリを、特にCは多めで。
その後出来れば内分泌に詳しい内科クリニックで血液検査を。
足りないホルモンを補うとみちがえるほど元気になりますよ。
もちろん何ともなければ、一番良いのですが。
身体がだるいのは決して気持ちの問題ではなく、何か原因があるからだと思いますよ。

2014.6.5 23:46 3

ミチル(38歳)

少しだけ難易度の高い資格を取ったらどうですか?勉強すると脳も活性化されるし、逆に時間も貴重になるので勉強している間、他の事に関しても充実した毎日を送れると思いますよ。目標を持つことは楽しいです。

2014.6.6 07:37 1

らん(33歳)

それって、「休日は予定を入れて充実させなきゃいけない」という思い込みがあるからじゃないですか?
休みの日に何もしないともったいない・つまらない、と思っていませんか。

休日は本来体を休ませる為にあると思うんだけどなぁ。
ダラダラ過ごすのは自然と体が休むことを求めているのでは?

主さんの過ごし方、間違っていませんよ。

2014.6.6 08:48 15

朱里(34歳)

分かります!

私もフルで働いて金曜日の夜にはグダグダです。

うちは母子なんですが、休日は出かけたり息子(7才)と遊んだりと頭では考えても身体が動かなかったりします。

息子はもう友達と公園で遊べる年齢になりましたが、掃除もままならない部屋で1人ゴロゴロしてるとなんだか余計にどんどん落ちてく感じです

顔も洗わない日もありますよ…

私は鬱もちなのですが、前の方同様に『何かしなくてはもったいない』『この状況を打破するには目標を』と思うと自身のハードルを上げてしまいそのギャップにまた疲れてしまいますよ

ホルモンのバランスとかも関係してるかもですね

それでもこの状況を変えたい!

と切実なのであれば散歩とか外の空気吸ったりからしてみるとか

美容室に行くのも気分転換になりますよね

あとは乗り気じゃなくても一度、家族や友達と出かけてたりすると気分が変わったりしますよ

2014.6.6 13:36 1

匿名(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page