HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > ひとみしりの娘…孤独です

ひとみしりの娘…孤独です

2014.6.6 11:28    1 4

質問者: まどかさん(26歳)

1歳10ヶ月の娘がいます。赤ちゃんの頃からひとみしりが激しく、いまだに少しも治まりません。育児支援センターなどは泣くだけなので行けません。公園や図書館は、私たちだけしかいないときはおとなしくしていますが、他の親子がそばに来ると途端に泣き出します。ママには「ごめんね~」と謝られ、その場を去られ…(あるいは、私たちが去ります。申し訳ないので)
住んでいるアパートの敷地内に小さな庭があり、いつも住人の子が遊んでいます。ママたちは子供に付き合いながら楽しそうにトーク。でも、私たちはそれに入っていけません。何度かチャレンジしましたが、娘がすぐに泣くので、その場を去らざるを得ないんです。
私はママ友をつくるどころか、よそのママと会話することすらできません。娘が小さいうちは、まだ仕方ないと思い、耐えてきましたが、もうすぐ2歳になるというのに、いまだにこのありさま。家に帰り、部屋の窓から、仲良く遊ぶ親子たちを眺めていると、仲間に入れないことがたまらなく寂しくて泣きたくなります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一歳8ヶ月の息子がいます。
息子も人見知り&場所見知りすごいです。
なんでみんな泣かないで遊べるんだろう・・
どうしてうちの子だけ・・と思ってしまいますよね。

一歳半健診は、最後までずっと泣きっぱなし・・・
つみきも指差しも泣いてできず(家ではします)、
言葉が遅いのもあり、健診事後教室を勧められました。
みんなで遊んだり、専門の先生と運動や言葉の訓練をします。

支援センターとは違い、泣いても騒いでもお互い様、ほかのママの目も気になりませんし、
人に少しでも慣れてもらいたくて参加してます。

そこで言われたのが、

●人見知りの子は、一番乗りで教室に来るといい。
たくさんのお友達がいる中に入っていくことはむずかしくても
自分が一番最初にいて、徐々に友達が増えていく・・・
ということからだんだん慣れさせて。

●出かける前には、○○に行くよ、おもしろいところだよ。ママも一緒だよ。楽しみだよね。
と説明してから行くようにする。

とのことでした。
息子は、少しずつですが慣れてきてます。
お互い頑張りましょう。

2014.6.6 13:33 7

saki(29歳)

うちの子供は1歳ですが、まだ他の子供と遊ぶ事はできず泣きはしませんけど私と2人で遊ぶ方が好きそうなので、公園でも他のお母さん方に挨拶して少しお話ししたら息子と2人で遊びます。
子供の為に公園行ったり児童館行ったりしてるので子供が楽しそう&疲れて早く寝てくれそうなら私も満足です。
主さんが他のお母さん方と仲良くお話ししたいだけなら幼稚園に入れば解決するような。

私自身が誰かと話したい時は友達に家に来てもらって話すかLINEやらFBやらで交流するので、特に不自由は感じてないですね…。

2014.6.6 13:48 4

緑(28歳)

昔の私そっくりです!!

私の娘も生後2ヶ月から私以外の抱っこは受け付けず、スーパーや道で人とすれ違い目が合うだけで泣いていました。歩けだしたのは11ヶ月の時だったのに、実際外で地面に足をつけて自分の足で歩いたのは2才と1週間の日。
ずーっと抱っこでした。

結論を言うと、三歳になった頃からあまり泣かなくなり、恐る恐るですが、他者と関わって遊べるようになり、幼稚園も年少から通えました。

慣れささなきゃと思って人のいる所に連れて行っても、今は親子でしんどいだけだと思います。

今は辛いと思いますが、時間が解決してくれます。時間以外の解決はないと思います。一生続くわけじゃありません。割りきって、今は二人の時間を楽しんじゃいましょう。頑張ってくださいね(^^)

2014.6.6 14:12 5

遥(32歳)

三歳の息子がいます。
うちは、泣きはしませんが小さな子どもが怖いみたいです。
子どもが来ると、小さな時からじーっと見つめてフリーズしちゃいます。
元々の特性みたいです。 振り返れば自分も小さな時、同じ感じでした。

うちは、少人数の習い事をしています。
主さんのお子さんも二歳になったら習い事はいかがですか?
うちは幼児教室に通ってますが、定期的に同じメンバーに先生にといった環境は、人見知りのお子さんにはちょうどいい人数だと思います。

2014.6.7 04:38 4

ママチャリ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page