HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ご主人が精神科のお薬を飲...

ご主人が精神科のお薬を飲まれている方

2004.8.25 17:53    0 4

質問者: たいさん(33歳)

私の主人は躁鬱を繰り返し、約20年薬を飲み続けています。
子作りどころではない時期もありましたが、
病状が良くなり、3年前から不妊治療を開始する事が出来ましたが、
運動率が悪く、15回のAIHも結果が出ませんでした。

次回からIVFの予定なのですが、
運動率を考えると半分はICSIにしましょうと言われております。
そこで不安なのですが、こんなにもたくさんの薬を飲んでいて、
もしその薬が原因で受精障害がおきて妊娠できないでいるのなら、
ICSIをしてまって胎児に影響が出ないか心配です。

私の主治医は「男性側の薬は全く問題ないです。」
とのお答えでしたが、
主人の主治医は「IVFと違ってICSIはまだデータが少ないからねー。
でも、受精卵が出来なかったら勿体ないよ。」
とのご意見でした。

ご主人が精神科のお薬を飲まれていて、
ICSIを受けられた方はおられますか。
アドバイス頂けましたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たいさん、こんにちは。
実は、私の主人も今まさに、うつ病の薬を飲んでます。
来月顕微受精を受ける予定で、準備してます。(男性不妊の薬と精神科の薬を飲んでます)
主人は、以前もうつ病の薬を飲んでいました。3週間前にまた
薬を飲み始め、心配だったので、婦人科の先生に聞いた所、
「ドグマチール(精神科から処方された薬)は精子に影響がでるから、
飲まないで下さい」と言われました。
でも、精神科の先生は、「この薬は必要ですよ。」と言われ、現在も服用中です。婦人科の他の先生に聞いた所、「多少、精子に影響はありますが、
飲みながら、妊娠されてる方もいます。」とおっしゃってました。
主人のうつ病も心配ですし、男性不妊であるために、顕微受精の事も心配です。
胎児への影響は、全く考えてませんでしたが、私達は、来月治療を受ける予定です。
たいさんのご主人も1日も早く、元気になられますように・・・
そして、お互い無事に妊娠できるといいですね。
お返事になってなくて、すみません。

2004.8.26 14:21 22

主婦(秘密)

たいさん、こんにちわ!
わたしの主人も鬱で内服、休職中です。
そんな中での、ICSIには、自信なかったのでが、やはり、Drの方からは、問題ないでしょうとの答えでした。心療内科のDrにも確認しましたが、「大丈夫!」とのことで、今年6月にICSIしましたが、玉砕でした。
しかし、3個の卵で、2個は順調に受精、分割していたので、次に期待しています。お互い、主人の体調のことや、不妊治療のことで頭が痛いと思いますが頑張りましょうね。

2004.8.27 19:44 21

みき(34歳)

たいさん、私も同じ悩みを抱えています。
私達は、結婚5年目で、ただ今不妊治療中です。
私の主人も、鬱病の薬を5,6種類、10年程飲んでいます。
その為、もし赤ちゃんが出来たとしても、影響が無いかとても不安でした。
なので、主人の心療内科の主治医にお尋ねしたところ、”今飲んでいる薬が、赤ちゃんに影響があったという報告はありません。”のことでした。
影響があるとすれば、”精子の数が少ないのは、薬のせいでしょう。”との私の婦人科の先生のご意見です。
でも私は、不安だからと言って、赤ちゃんをあきらめてしまうことができません。
もし、結婚してすぐ、自然妊娠していたら、きっとそんな不安も抱かなかったかもしれないんだし、分からないことをただ悩んでも仕方ないので、来月、体外受精をする決心をしました。
たいさんも、心の病気をご主人が持っていらっしゃっての不妊治療は、さぞかし気苦労の多い事でしょう。
でも、私は、”赤ちゃんの顔を見たら、きっと主人も元気を出してくれる。”との思いもあって、どうしても主人との赤ちゃんを授かりたいと思っています。
たいさんも、私も、愛する人との赤ちゃんに早く会える様、一緒に頑張りましょう。


2004.8.27 22:34 19

とんちゃん(秘密)

たくさんのお返事ありがとうございます。
同じ悩みを抱えておられる方のお話を聞かせて頂き、
とても勇気づけられました。
みなさんの先生のお話を拝見しますと、
「精神科の薬は精子の状態に影響を及ぼすが、
妊娠できたら問題なし」と言う事ですね!安心しました。
私のまわりは独身の友人以外、皆子持ちですので、
お互い一緒にがんばろうと言って頂いたのは
はじめての事で、とても感激しております。

主婦さん、ありがとうございます。
精神科の薬、いくら赤ちゃんの為とは言え、
飲まない訳にはいかないですものね。
(私の主人は現在、躁ですので
一回飲み忘れるだけで興奮状態になってしまいます・・・。)
しかし、妊娠された方もおられるのですね。はげみになります!
来月の顕微受精がんばってくださいね。
私も同じく、来月に受ける事になりそうです。
情けない話ですが、はじめての体験ですので
採卵がとても恐怖です・・・。
元気なご主人、元気な赤ちゃん、祈っております。

みきさん、ありがとうございます。
受精・分割までされたとの事、
今回は残念でしたが、次回は期待できそうですね!お祈りしています。
みきさん、ご主人が休職中なのですね。
でも文面から、みきさんの前向きさが伝わってきました。
私の主人も以前病状がひどく、
なんと3年近く無職と言う時期がありました。
マイナス思考の私は当時、
主人はもう社会復帰できないのではないかと悩み、
私までも精神科を受診する時期もありました。
理解のされにくい病気なだけに、
友人には「旦那さん働いてないの?信じられない!」
と言われた事もあります。
でも今となればですが、あれは夫婦の良い試練だったのかと思います。
お互い、夫婦で乗り越えて
絶対元気な赤ちゃんに来てもらいましょうね。

とんちゃんさん、ありがとうございます。
”赤ちゃんの顔を見たら、きっと主人も元気を出してくれる。”
まさに同じです!
私の主人は「赤ちゃんがいてくれたらもっとがんばれるのに」
が口癖です。
主治医にはたぶんこの先もずっと薬は必要と言われていますが、
なんとなく、赤ちゃんが来てくれたらなおっちゃうかも
なんて思ってしまいます。
とんちゃんさんも来月ですね!
元気な赤ちゃんが来て、
とんちゃんさんのご主人が元気になりますよう祈っております。

同じような境遇の方が、
同じ時期に思いを込めて治療に挑む事にドキドキします。
本当にありがとうございました。

2004.8.30 16:35 21

たい(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top