HOME > 質問広場 > くらし > 子供三人と何でも比較する人

子供三人と何でも比較する人

2014.6.17 10:52    0 7

質問者: ままりんさん(29歳)

 ジネコ会員

こんにちは!
ご意見お聞きできたらと初めての投稿です。。

今ご近所に2件、子供が三人いてる人がいます。
2件とも小学生、幼稚園児、未就園児です。
私は幼稚園児と未就園児がいます。

2人とも三人目は予定外の妊娠でした。
タイトル通り何でもんでも【三人は大変。三人おるから。二人のときはそうやった。三人おると諦めついてくる。一人や二人兄弟に対して、甘やかされてるんちゃう】など数々の比較して二人以下は楽という事を言ってきます。
言われ過ぎて腹立つのでやんわり言い返す時もあるんですが、すぐ三人は大変やんなー三人おると…と言いだし、そうなると二人しか育ててない私は言い返せないし不愉快です。イライラがたまりしんどいです。というのも幼稚園が同じ為毎朝会います。
本当にイライラするし、他に三人四人いてる人はそこまで言わないので…余計二人に不快感が出ます。。

皆さんどう思いますか?
人数多いと大変な事も多いと思いますが二人以下が楽というのは違いますよね??

ほとんど愚痴になってしまい申し訳ありませんm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

また「3人だから大変って言うな!」という話ですか・・・。

>2人とも三人目は予定外の妊娠でした。

これ、いらない情報ですよね。
その2人を批判してほしい気持ちが見え見えです。
2人より3人の方が大変なのは事実ではないですか?
主さんも、一人っ子のママよりご自分の方が大変だと思ってますよね。
そんなに嫌なら関わらなければいいのでは?
同じ幼稚園で毎朝会うママと、愚痴を言い合うくらい距離を縮めてしまった主さんの責任です。

2014.6.17 12:49 23

かな(30歳)

別に言い返さなくてもいいんじゃないですか?
大変さを競うなんてバカげてます。病気自慢してる老人とかと同じ感覚なんでしょうね。
無駄にフォローしたり張り合ったら「2人しかいない人にはこの大変さ分からないわよ」と止めを刺しに来ますから、思う存分気の毒がってあげたらどうでしょうか。

「えぇーそんなに大変なの!望んでそんなに大変になったわけじゃないんだから本当に辛いね。2人だったらどんなに楽だったか知れないよね。辛いだろうけど頑張って!」


大変アピールも度を過ぎるとバカバカしくなりますよね。ほどほどに距離を置いておつきあいすればいいと思います。

2014.6.17 12:50 15

モフモフ(39歳)

別に「そうなんだ~3人いると大変だね~私は2人で良かった~」とでも言っておけばいいじゃないですか。

そういう主さんだって「1人っ子は楽だな~」「子供のいない夫婦は自由だな~」って思うんじゃないですか?

2014.6.17 13:50 18

はな(35歳)

ご意見ありがとうございます!

そうですよね、気の毒に思うようにします。
そう思うと苛立ちよりバカバカしいなーと思えそうです。
性格上、聞き流す事がなかなか出来なく受け止めてしまう性格なので、言い返えさず考えを変えて見るというふうにすると楽になりそうです!
付かず離れずでほどよく付き合っていこうと思います!
ほんとありがとうございました!

2014.6.17 13:51 4

ままりん(29歳)

皆、冷たく批判するならコメント書かなくて良いのに〜って皆のコメを読んでて思ってしまいました。それならコメしなきゃいいじゃん、って思います。
自分たちも色んな事があるから、こういう書き込み見てるんですよね??

話しがそれましたが、主さんの気持ち分かります!
三人、三人言われたら、またそれか!って思いますよー。2人だって大変、1人だって大変。そんな大変大変言うなら2人でやめときゃ良かったのに。って思いますし。

不妊で子供が出来ない人も居るんだから、三人も居て幸せ✨って思って子育てして欲しいですね。

うちは2人だけど、大変だけど幸せです。

2014.6.17 17:02 11

ひな(36歳)

ひなさん、コメントありがとうございます(^-^)

優しいお言葉で嬉しく思います。
気持ちわかっていただけてうれしいです。
近所の人であり、ママ友であり、分譲の集合住宅なので避けることもできず、、愚痴りたいのにできなくて投稿したので、ひなさんのコメントに助けられました!!

気持ちが楽になりました!
又何かあれば投稿するかもですが、よろしくお願いします☆

2014.6.17 18:54 4

ままりん(29歳)

私の周りは三人だから楽という人が多いですよ?
やはりその二人だけじゃないですかね。
「他の人は三人いてもそんな事言わないけどね~」なんて言ってしまえばこれから言ってこないと思います。

2014.6.17 19:34 9

かな(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top