HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 幼稚園をよく休むお友達

幼稚園をよく休むお友達

2014.6.19 09:23    1 41

質問者: ブッチーさん(34歳)

年少の息子が幼稚園で仲良くしているお友達がいます。
家を行き来するような関係ではなく、ママさんとは送迎の際に少し話をする程度ですが、子供同士は気が合うらしく、毎日幼稚園から帰って来て、誰と遊んだか聞くとそのお友達の名前が出てきます。

そのお友達が入園してから今までに三度お休みしたことがあります。
息子が「今日⚪︎⚪︎君お休みだった」と話してくれるので、翌日ママさんに会った時などに「昨日お休みだったんだってね」と話しかけると三回とも「うん、ちょっと遊びに行っててー」と言われました。
この月末にも旅行に行くからと金曜日にお休みするみたいです。

これってどう思いますか?

また休み明けに子供が堂々と「昨日◻︎◻︎に行ってたんだよー」
と幼稚園で話すらしく、それを聞いて他の子も羨ましがったりするみたいです。

普通の公立の幼稚園で、特にカリキュラムなんかがあるわけじゃありませんが、周りへも悪影響だなぁと感じています。

ご主人も普通に土日がお休みのお仕事だそうです。

先生にも「私用で休みます」と言い、周りのママさんに「風邪?」と聞かれても堂々と「お出かけしてたのー」と答えていて、ちょっとイタイ人なのかも?と感じるようになりました。

もうすぐ夏休みで、子供はそのお友達と遊びたいと言っているのですが、幼稚園で仲良く遊ぶだけならまだしも、個人的にお付き合いするにはあまりいい相手ではないのかもしれないと思っています。

こんなママさん、皆さんはどう思われますか?
私用で幼稚園を休ませる人でも普通に仲良くできますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

別にいいじゃないですか。
その家庭のやり方があるので。

平日の方が空いているし、安かったりで旅行や遊びには好都合です。

そして幼稚園なら義務教育ではないので休ませて行くのもありだと思います。
小学校なら休ませませんが。

それに、公立の幼稚園なら月謝だって安いし、休ませたところで勿体無くもないのでは?

主さん頭が固いと思います。

2014.6.19 09:45 193

たいこ(35歳)

幼稚園は義務教育ではないので家庭の考え方でお休みしてもいいのではないかな。
今までに3回なら月に1回ぐらいですから園生活やイベントに影響するわけでもないので私なら許容範囲です。
うちも子供に園をお休みさせて出かけたりしたことが何度かあります。
園生活に子供が疲れたり戸惑うことがあったり対人関係で煮詰まったりした時に、お休みさせて気分転換に出かけたりしていました。
それで気持ちを持ち直して園に元気に行けるようになったこともあります。
兄弟がいる家庭だと子供1人だけに手をかけるというのがなかなか出来ないから、その子だけ休ませて親子とのスキンシップをしっかり持とうと考える家庭もありますよ。

それに小学生になると学校を休ませるということは、なかなか出来ないので今のうちに旅行やお出かけを優先して思い出を作るのも悪くないと思います。

何か事情がある場合もありますし、その家庭の考え方なので私なら気にしないで付き合いますよ。

2014.6.19 09:54 57

エル(秘密)

別にいいと思います。

学校休んで旅行してるご家庭は、小学校でも、結構いますよ。
平日のほうが、安くて、人が少ないので、うちもそうしたいですが、子供が休むのを嫌がるので、行ってません。

2014.6.19 10:02 27

タコ(秘密)

そんなの、その家庭の自由ですよ。義務教育ではないのだし、ひとの家庭がどこ遊びに行こうがどうでもいいし。
ちなみにうちの保育園では、親が平日休みの日は積極的に 保育園もお休みさせて家族で過ごす ことを言われます。だから病欠以外のお休みの子は毎日います。

2014.6.19 10:03 56

うっとい(39歳)

義務と言う事を除けば学校や幼稚園など集団で学ぶ事も大事ですが、海や山で自然に触れたり、テーマパークで刺激を受けたり、公園で体を動かしたり、
どれも大事な事だと思いますし、

小学生になれば義務教育ですから、親の自由には出来ないと思いますが
幼稚園に行かないで小学校に入学する子も稀ですが居ますし

一緒に行動するのがママ友とか同年代の子供が居る友達なら週末は家族で過ごすから平日幼稚園を休んで遊びに行きましょう!って事に成るのではないでしょうか?

うちは私も働いているので、子供は保育園ですが保育園は親が休みの場合は基本自宅保育をお願いされますし、

私も年に1度1週間程度の旅行に行くので保育園の行事や練習に支障が出ない時期で数日お休みします。

保育園と幼稚園は預ける目的が違うので考えも違うのでしょうけど、上の子と下の子は違う保育園ですが皆さんお休みしてお出かけするのはごく当たり前でした。

ただ頻繁に休んで子供が行きづらくなるとか、行事に参加出来ないとか、製作が追いつかないとか支障が出るのは子供が可愛そうなので無しだと思います。

2014.6.19 10:06 23

卑弥呼(秘密)

別に何とも思いません。

小学校入ったらさすがに家族で平日の空いてる時に遊びに行けないだろうからたまに休めるのは今の内だけだろうし。

私用で~ってうちの幼稚園にも家族で遊びに行くから休ませるとか、保育中にママ同士で出掛けるからみんなで4時位まで預かり保育を利用するとかたまにありますが影でヒソヒソ言っている人なんていないです。

2014.6.19 10:17 30

りんご(30歳)

えっ?
幼稚園って私用で休ませちゃいけないんですか?
うちはまだ入園前ですが、小学校にあがるまでは家族の集まり、用事、イベントを優先するつもりですけど一般的ではないのでしょうか?

保育園ならNGですが。

そもそもその方より貴女がイタいと思います。
暇で他人が気になって仕方ない自称常識的人ババアなんですね、、、

2014.6.19 10:46 82

りり(秘密)

幼稚園は学校ではありませんし、何で休もうと自由だと思います。

ただあからさまに出掛けたから休んだと言うのは
ちょっとどうかなとは正直思いますが、
子供に具合が悪かったふりをさせるとか、
子供に嘘をつかせるなどよりよっぽどいいのでは。

他のお母さんでそういう人が少ない地域だから目立つだけ
という気もしますが、自分がどう見られても気にしない、
子供に嘘はつかせないという方なのだと思います。
イタい人とはちょっと違うと思います。

2014.6.19 11:13 17

ヨシ子(秘密)

人それぞれだし私は気になりませんよ。

うちのクラスではお休みしてディズニーランドや海外旅行した子がいますが別に悪影響とか思いませんでした。
先生も○○ちゃんはお出かけでお休みだよ〜と言うみたいですし。

小学校に上がったら、ちょっと…と思いますが、私なら気が合う親子ならお友達になりますね。

ちなみにうちの子(年長)もたまに遊びでお休みしちゃいますよ。
おばあちゃんが遠くから泊まりに来たときとか。
幼稚園生の今のうちだけですけどね。

2014.6.19 11:33 12

うーん(29歳)

3歳と10か月の娘がいます。

同じく年少の娘がいますが幼稚園のお休みは各家庭の考え方だと思います。

我が家は小学校にあがったら休めなくなるので幼稚園時期はおうちの事情で休ませるのは有りと夫婦で話しています。主人が土日も仕事でいないことが多いため平日に一日休みがあったら娘も休ませたり。じゃないと親子の時間もゆっくりとれないので。

2014.6.19 11:45 12

ちーず(31歳)

義務教育ではないので、その家庭の自由だと思います。

私は全く気にしません。普通に仲良くできますし、子供達が仲良く遊べてるのに、問題にする事ですか?
その子が意地悪したり、問題児でもないのに、悪影響って。

そんな視野のせまい考えやめたらどうですか?
うちはうちだよと言い聞かせたらどうですか?

2014.6.19 11:48 34

コロコロ(36歳)

4月に入園して3回はちょっと多いかな?とは思いましたが、幼稚園ですからね。
各家庭の考え方がありますから一概に言えませんが、小学生以降ならまだしも、幼稚園なら別にさほど非常識ではないと思います。
私用と親が言っても、子供が勝手に喋ってしまうことはよくある話ですし、親も知り合いの保護者に聞かれたら「出掛けた」って正直に答えることもあるでしょう。
スレ主さんの場合、お子さんと仲が良いお友達の家のことだから余計気になるんだとは思いますが、非常識とも言えないし、悪影響ってことはないと思います。
お子さんに「自分も休んで出掛けたい」とせがまれたら相手を非難することなく「うちはうち」と答えればいいだけのことです。
うちはそれで納得していましたよ。
「よそはよそ、うちはうち」なんてこと、これからたくさんあります。
その家庭のやり方があるんですから、悪影響なんて言ってしまうのはどうかと思います。

2014.6.19 11:57 15

梅雨明け(39歳)

お休みしてお出かけする事をなんでそんなに気にするんですか?

主さん本当は羨ましいんじゃないですか?

小さい頃言われませんでした?よそはよそ!うちはうち!

2014.6.19 12:16 53

ヨーダ(31歳)

私は気にしません。
逆に何が問題なんでしょうか?
何か迷惑かけていますか?

ただ、付き合う・付き合わないは主さんの自由なので付き合いたくないなら付き合わなければいいと思います。

2014.6.19 12:24 36

匿名(36歳)

>こんなママさん、皆さんはどう思われますか?
別に良いと思います…。
その家の方針なのでしょうし。

>私用で幼稚園を休ませる人でも普通に仲良くできますか?
気が合うかたなら別に関係ないですね。

2014.6.19 12:48 21

さら(30歳)

年少の子を持つ母です。
価値観の違い、でしょうね。多分その方の考えはまだ年少だし、幼稚園ぐらい私用で休むのはなんてことない、こんな機会は子どもが小さいうちにしか出来ないし!と考える人なんでしょうね。簡単に休ませない人の方が多いと思います。

でも私ならイタイ人として避けるのではなく、そういう人なんだ、と割り切ってただのクラスメイトとして付き合います。子どもが遊びたがれば遊ばせます。あくまで親の考えと都合で幼稚園を休んでいるのですから、子どもに罪はありませんからね。

子どもにボクも、ワタシもそこに行きたいと言われたら、夏休みに行こうね。とか適当に聞き流します。

2014.6.19 12:50 4

はやぶさ(34歳)

散々書かれていますが、幼稚園は義務教育ではないので、私用の理由で休もうが自由です。

さすがに、運動会や発表会など、行事や行事前の練習を休ませるのはどうかなと思いますが、それ以外なら気になりません。

小学校に入るとさすがに、私用で休ませられなくなるので、今だけですよ。

私も平日休ませてランドに行ったことあります。
同じ園の子も沖縄やハワイなど旅行に行ってますよ!
皆普通に旅行で休ませますと言ってます。

2014.6.19 13:07 20

各家庭の自由です(29歳)

皆さん意外とオッケー派が多くてビックリしました。

私は学校など(幼稚園も)行き始めたのなら
休んではいけないと教わって育ったせいか
主さんとほぼ同意見です。

主さんとちょっと違うとこは
人のことはどーでもいいので
その子供が休み癖などついて
社会人になったときも通用するのかなぁ~くらいの目で見てます。

2014.6.19 13:23 19

こねこ(40歳)

主です。
まずはお返事下さったみなさんありがとうございます。

みなさん寛容なんですね。というか、遊ぶ為に休ませる幼稚園児の親がそれだけ多くなっているということなんですね。
羨ましくはありませんよ。
人が多い、料金が高いというのは完全に大人の都合なのに、子供の為にって言い訳して、幼稚園を休ませてまで平日に遊びに行くことを率先して親が教えるというのが理解できないだけです。

お友達は意地悪な子ではないようですが、根本的な価値観が違うママさんと個人的なお付き合いが果たしてできるか気になったので投稿しました。

こんなにお休み容認派の方がたくさんいらっしゃるとは思いませんでした。
いろんな意味でいい勉強になりました。

最後に、お一人私をババアとおっしゃった方がいらっしゃいましたが、いくらネット上のこととはいえ、人の親にもなってババアという言葉遣いはいかがなものでしょう?

2014.6.19 13:34 18

ブッチー(34歳)

私も主さんの妬みがあるのかなと思いました。

又人の家庭にあれこれ余計な事言う必要もないかと。

そんなに悪影響ですか?

我が子が羨ましがれば、我が家は幼稚園休んでまでは遊びに行かないよと教えればいいことですし。

ちなみに私は保育園ですが母親が休みの日には子供と触れあってくださいていわれてますよ。

もちろん、発表会の練習の時期などは休ませず行かせたり臨機応変にしてますが、私は今資格をとりに学校に行ってるので、長期休みとかはせっかく子供と遊べるときなので一緒に休んだりしてます。

イジメとかでないなら、そんな悪影響はないと思うので気にせずでいいと思います。

2014.6.19 13:48 29

保育園ママ(29歳)

『ディズニー行くから幼稚園休ませた~』とか言ってますけど??
幼稚園なら全然ありだと思ってるし、私自身幼稚園のときはよく休んで家族旅行とかしてました(笑)

今時そんなかたい考えの人いるんですね???

2014.6.19 13:50 31

私の友人も(30歳)

なにか問題ありますか?
それぞれの家庭によるので、別にいいと思います。
小学校にあがると義務教育になるので、ちょっと難しくなるかもしれませんが。
全然イタイ人ではないと思います。
逆に、主さんが羨ましって思ってるのかな?と感じましたよ。

2014.6.19 13:59 22

?(秘密)

主様の意見を否定はしませんが、皆さんおっしゃる通り幼稚園は義務教育ではありませんし、例えばお遊戯会や運動会の練習などが始まっているときにお休みしてしまうと、一人取り残されたり遅れをとってしまうので本人も先生も大変でしょうが、普段は別に誰にも迷惑かからないように思います。

小学校に上がってからはNGだと思います。これも各家庭の考えによるのかもしれませんが、私はNGです。そんなご家庭には引いてしまいます。

大人の都合と言われればそうなのかもしれませんが、お子さんとの思い出作りにお出かけができるのって、時間が限られていますよね。
中学生になれば部活などで夏休みの旅行などもむつかしくなるし、中学受験するとなると、もう高学年から夏休みなんてないようなものですし。親と出かけてくれなくなるかもしれませんし。
普段の生活ももちろん大事な時間で宝物ですが、旅行などのお出かけをして特別な宝物の思い出を作るのも大事だと思います。

うちはまだ未就園児しかおりませんし、行っても保育園の予定なのですが、主様は保育園もお出かけでお休みするのは駄目だと思われますか?

2014.6.19 15:37 5

kuu(40歳)

でも、休ませて遊びに行くことは、
本当は幼稚園側から、注意されることだと思いますよ。
「どうぞどうぞ、義務教育ではないので休んで、どんどん行って来てください。」という幼稚園は(特種な幼稚園でない限りは)ないと思いますよ。

遅刻ばかりする子等もですが
なかなか先生は注意しにくいようですが…。

うちは来年から幼稚園なので、今年中に平日遊んでおこうと、思っています。

でも、他の家庭のことは気にならないし、
子どもどうし仲良しなら遊ばせるのには躊躇はしないです。

2014.6.19 15:40 6

なやま(38歳)

>>人が多い、料金が高いというのは完全に大人の都合なのに、子供の為にって言い訳して、幼稚園を休ませてまで平日に遊びに行くことを率先して親が教えるというのが理解できないだけです。

親が悪い事を教えているという感覚?
親子で楽しく一緒に遊ぶ事は悪い事なのかな。
他の子への悪影響って言われても、それこそヨソはヨソ、ウチはウチ。

逆に主さん家族はハイシーズンしか家族旅行に行かないのでしょうか、それは確かに大変ですね。

2014.6.19 17:12 26

ツナ缶(35歳)

皆さん、義務教育でないからいいとおっしゃっていますが、では、義務教育ではない高校の授業もさぼっていいのですか?

義務教育であろうがなかろうが、ゆるい公立だろうが厳しい私立だろうが関係なく、私用で休むのはいかがかと思います。
幼稚園は学校に入る前に集団生活やそれを行う上でのルールを学ぶ場であり、登園日が月~金となっていれば、その日は休まないで登園するのが原則ですよ。
政府が義務教育を一年前倒しすることを検討しているそうですが、こういう認識のない甘い親が増えているのも一因なんでしょうね。
ほとんどの子供が幼稚園や保育園で集団生活を学んでいるはずなのに、小1プロブレムなんて昔はなかった言葉があるくらいなんですから。

こういうことを言うとなぜか「空いている平日に休んで遊びに行っている人に対する嫉妬」とか的外れなことを言う人がいますが、根本的な考え方が違うので嫉妬なんてありません。
親の都合で園を休まされるお子さんが気の毒と思うことはありますが。
我が子の園では、年間行事日程に掲げるほどではない小さい楽しみ事は直前までシークレットにすることが多い(子供を喜ばせるため)ですが、旅行を申し込んでしまったためにそれに参加できないお子さんがいました。
招待状をさびしそうに持って帰ったお子さんの前でお母さんが憤慨していましたが、「あなたのせいでしょう?」と言ってやりたくなりましたよ。

2014.6.19 17:49 22

匿名(秘密)

休ませるのには各家庭の考えがあると思います。

非常に気になるのは、主さんが他人の家の方針を疑問視してわざわざスレ立てしている点です。
必要あれば幼稚園側が注意するでしょうし、他人が立腹するようなことではないと思います。

また個人的には、たかが送り迎えでご一緒するくらいのご家庭の一方針を取り上げて、我が子の遊びの対象としてふさわしいか否かまで発展させる主さんに疑問を抱きます。

三度 と休んだ回数までしっかり記憶されている点など非常に執拗です。

その方がうらやましいのですか?

2014.6.19 18:43 61

騒ぐのは幼稚園に任せておけ(秘密)

高校と幼稚園を同じように考えていらっしゃる方がいますが、高等学校はそもそも高等教育であって義務教育を終えて尚且つ勉強をしたい子供が行く為の教育機関なので、比較にならないと思います。
高等教育をサボりたい人はそもそも高等教育は必要なく中学を卒業したら就職するか専門学校でいいです。

幼稚園を欠席させて自分の子供が不利益を被ると思う人は全出席すればいいですし、小学校が始まる前に色々な経験をさせたいなら欠席させて文句言わない、それこそ自己責任ではないでしょうか。

他人が休めない時期に休んで遊ぶのは他人に悪影響を与えるとか、幼稚園の行事は絶対に参加しろというのはちょっと余計なお世話に感じます。

幼稚園を頻繁に休ませて将来犯罪者や他人に迷惑をかけるような大人になるかどうかなんてわからないと思います。
中学生から不登校で引きこもりとかだとちょっと将来心配になりますけどね。

2014.6.19 19:23 68

年齢が…(36歳)

頭が固いのはあなたです。
羨ましいんじゃないですか?

逆にあなたみたいな人とは友達になりたくないです。

2014.6.19 19:44 38

あきさな(秘密)

幼稚園は教育機関なのでカテゴリーは学校です。
義務教育ではないから休ませていいというのは
親の勝手な判断であり、幼稚園はやめてほしいようです。

うちの園は入園説明会で園長からハッキリ厳しく言われます。

ですからそんなおおっぴらに皆さん言いません。
お子さんにも口止めします。
しかも年に1回くらいです。
年長になると焦って回数が増えてしまう家庭もありますが(笑)
私は幼稚園時代、旅行で2回休ませましたが
欠席届には「家事都合の為」とだけ書きました。
まぁいくら口止めしようが子供は喋るし
先生にも筒抜けなんですけどね・・・。
先生も楽しんできてねとは仰いますが
本心は分かりませんし、本来は休むべきではありません。

私も含め休ませている親はまず大前提として
休ませては行けないのに休ませていると自覚しましょうよ。
本来はスレ主さんが正しいんです。
正しい方に向かって大勢が罵り混じりに正当化はみっともないです。

皆さん旦那さんが多忙や土日は仕事の方を除けば
平日に行く理由って安くて空いているからでしょう?
中には繁忙期には旅行するのは厳しい家庭もありますよね?
繁忙期なら行けないけど平日ならと旅行のグレードをあげたりしてませんか?
ヤッカミだとか嫉妬と書かれてる方がいますが
スレ主さんのような方は高くてもお休みの日に
行くことができる経済力をお持ちだと思いますよ。
だから平日に行くことを妬みと捉える方が、恥ずかしいですよ。

スレ主さんへ
私も休ませましたが、さすがにそんな頻繁には休ませませんし
頻繁に休ませるのには引くと思います。

夏休みまで遊ばせたくないならそれで良いと思いますよ。

我が家は毎年夏休みは様々な体験や見学に連れて行きます。
習い事もあるし、お友達と会うのは
お祭りや園庭開放の日くらいでした。

我が家も公立幼稚園でした。
公立幼稚園は一見自由でカリキュラムがないように見えますが
ベテランの教師が多く、小学校に入る為の訓練を
じっくりみっちりきっちりします。
私立とは違い小学校との連携も密です。
小学校が新入生に求めることにそってカリキュラムがあります。
私立のようなはっきりした時間割がないだけで
しっかりカリキュラムはありますから
日々子供が学んでいることの成果は
年長や小学生になってから分かりますよ~。

2014.6.19 19:47 20

ガブリエル(33歳)

うちの考えでは幼稚園だろうが義務教育だろうが高校だろうが
支障の無い範囲で休むのも社会勉強かなと思ってます。

自分の家庭が休む休まないは別として
他の人のことにそこまで目くじら立てる家庭って子供が息苦しいと思うし
将来反動が来たり、逆に自分を追い込むような人になりそうで怖いです。

2014.6.19 19:56 27

ままん、(秘密)

匿名0歳さんのそんなたった一人の知り合いの例を引き合いに出されても・・。
高校は勉強があるから休ませない、でもまだ園児だと勉強に遅れるという事でもないし、集団行動が乱れるって実際それくらいで乱れてたら病気でも休めませんよ。
だから特に問題もないし、園もそれを容認してるなら親子の思い出作りを優先させたって別にいいんじゃない?って話ですよ。
高校と一緒にするとか飛躍しすぎでしょう。

主さんみたいな方針を否定はしませんが、自分の価値観でしかものを見ない、押し付けるような人は非常に苦手です。
自分がしないならそれでいいと思わず、一部の考えが合わないからといって相手の人間性まで否定して、その子と遊びたいという子供の気持ちを無視するような親が自分こそ見本的な親だと息巻いてもなんだか違う気がするし滑稽に感じます。

2014.6.19 19:56 40

匿名(35歳)

ガブリエル様

>>ベテランの教師が多く、小学校に入る為の訓練を
じっくりみっちりきっちりします。
私立とは違い小学校との連携も密です。
小学校が新入生に求めることにそってカリキュラムがあります。
私立のようなはっきりした時間割がないだけで
しっかりカリキュラムはありますから
日々子供が学んでいることの成果は
年長や小学生になってから分かりますよ~。

これも価値観の違いだと思うのですが、幼稚園で小学校に入る為の訓練をして小学校生活を充実させたい人もいれば、大人になってから充実した人生を送ることができるようになるのを目的にしたい人、それぞれだと思うのです。
訓練の厳しい幼稚園に入れたい人もいれば自由にのびのびさせたい親もいます。

極論を言うと幼稚園を家族の都合でよくお休みする子供が将来悪い子供になるかどうかって統計は無く、個々の印象論に過ぎないと思います。

うちは平日は夫が仕事なので家族旅行は夏休みか冬休みに2週間ほど海外に行くぐらいでなのですが、私の学会が遠方で金曜日からの場合のみ一緒に行く為お休みさせる事があります。

正直他人のお子さんがどれだけ休もうとがどうでもいいです。

2014.6.19 20:16 11

つぶら(36歳)

>ガブリエルさん

あなたのように罪悪感を持って休ませている方もいるんですね。
だったらごちゃごちゃ言わず幼稚園に行かせればいいのに。

私用で休ませるのも、休ませないのも、すべて各家庭で決めること。

他人がごちゃごちゃ言うことではないし、それで我が子に悪影響かもしれないから付き合いを考えるって…。
視野が狭いし、烏滸がましいとは思いませんか?

皆さんそれがおかしいとおっしゃってるのでは?

まぁ、羨ましいだけでしょってのは違うと思いますが。

2014.6.19 20:23 13

ふーん(30歳)

えーーーー
幼稚園ってそんな理由で休んでいいんですか。初めて知りました

保育園で私パートしてましたが、保育園はたまに親御さんの都合で仕事休めるから誕生日祝いにディズニーランド行くから保育園お休みします、とかありましたよ。

私は幼稚園って、夏休みとか以外毎日通う所だと思ってました。

2014.6.19 21:44 15

パート保育士(36歳)

まぁ、羨ましいという感情は全く違うと思いますよ。
主さんは自分と休ませる人は次元が違うと見下してますから。

また幼稚園と高校同じ土俵で語る方もどうかと思いますね。 カチカチ頭で小学校入ったら違いがわかるとおっしゃるかたも、ゆるゆる子育て推奨派の方も子育ての成果なんて思春期になってからですよ~

かくゆう私はゆる派よりです。人が社会でやってく上で必要なのは人との関わりに臨機応変や融通力だと思います。

正しいことが良いこととは限らない場合もある。
頭固いと自分も周りも息が詰まりますよ。

2014.6.20 03:44 14

はな(秘密)

ガブリエルさんの言い分勝手すぎません?
自分のように罪悪感をもって数回ならいいけど、おおっぴらに頻繁な人は引くってそんなマイルールや心の声誰も知らないし、やってる行為が一緒だったら説得力ないですよ。
うちはまだ休ませた事ないけど、自分もやってる事なら他の人の事を非難するのはおこがましくてできません。

ちなみにうちも幼稚園ですが、園はなるべく親子のかかわりの時間を持って下さいという方針で旅行で休ませるのもOKだし、行事意外そんなみっちりしたカリキュラムもないです。幼稚園の方針だって園によってさまざまですよ。

ちなみに周りの先輩ママからよく聞くのはガブリエルさんの説とは真逆で、普通の公立小学校に入ったらカリキュラム重視の厳しい園から来た子と真逆の園から来た子に差が出るのはせいぜい2年生くらいまで。
その後は変わりなく一緒になるか、厳しい幼稚園から来た子の方が緩い方に流されるっていうパターンばかりだとか。
だからそんなに拘ってもあんまり関係ない気がします。

2014.6.20 05:07 17

はい?(35歳)

そういう人って、幼稚園は趣味の習い事のお教室感覚なんじゃないでしょうか。義務教育じゃないから、休ませるのも自由。
お教室ならありえますが。
旅行、思い出作りはいいですよ。
ただ何故周囲にあっけらかんと「遊びで休むよ」と言えるのか、疑問に感じます。
嫉妬ではありません。
単純に疑問なだけです。
実際にスレのママさんのような人と接したら、私も主さんと同じく「ん?」と思います。
人は人なんですけど、疑問に思うくらい個人の自由ですよね。それこそ人は人ですもの。

自分も幼稚園に通ってましたが、遊びで休むだのそんな事言う子や親や大人はいませんでした。
なので、尚更「何故?」と思います。
時代が変わったという事なんでしょうね。
悪影響までは思いませんが、何だかなーという思いです。

2014.6.20 06:01 15

いずみ(31歳)

私は基本的には、娯楽のためには休ませたくないと思っています。
旅行などは親子の休みが合うときに計画しています。
でもそれは自分(私たち夫婦)がそう思ってそうしているだけで、他の家庭がどうされようと関係ありません。

親の仕事の関係で平日しか出かけられないという人もいらっしゃるでしょうし、夏休みに長めの里帰りをされていて登園日に欠席する方もいらっしゃいます。
小学校に入ったらできないから今のうちに、という話も聞きます。
子供が話を聞いてきて羨ましがっても、「じゃあお盆休みの時に行こうね」「いつかお父さんと一緒のお休みの日に行こうね」で解決します。
周りに悪影響とまで思いませんし、主さんのように「イタイ人」とか「お付き合いするのにいい相手ではない」とは思いません。
普通に仲良くしています。

ただ、主さんにとっては今後のお付き合いまで考えるくらい価値観が違うということなので、そもそも合わないのだと思いますし、表面上普通にお付き合いしているけど実は「イタイ人」などと思っているくらいだったら、お付き合いしない方がお互いのためだと思います。

2014.6.20 09:33 7

かずみ(40歳)

他人の家の子育てにまで熱心に関心を持たれるんですね。
ご自身が理解できず自分の子供に悪影響と仰るなら、そのお宅のお子さんと付き合わないよう息子さんに指導なさったら良いのではないでしょうか。

それこそ、将来色んな環境で育った人が居るなかでも息子さんが生きていく術を今から教えられる良い機会ですよ。

そのお宅の方針の批判をここで募っても意味がありません。

2014.6.20 13:28 11

ねこ(35歳)

よくあることじゃないですか?
そういう理由で、個人的にお付き合いするのにいい相手ではないとか、イタイ人と言っていたら、主さんとお付き合い出来る人はなかなかいないんじゃないでしょうか。

もっともっと理解に苦しむような価値観の違うご家庭はたくさんあります。

ただ、嫌なら無理して付き合う必要はないと思いますけど。

2014.7.10 08:44 4

あずき(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page