HOME > 質問広場 > くらし > 通帳を渡す?渡さない?

通帳を渡す?渡さない?

2014.6.21 12:50    0 9

質問者: あかりさん(33歳)

ご意見いただければありがたいです。結婚して約1年になります。
夫は自営業、私は入籍後に家事に専念するため、正社員を辞めて現在はパートとして働いています。

先日夫に通帳を貸して欲しいと言われました。なんでも、銀行にコピーを提出しなければならないのだそうです。新たに銀行と取引する上で、用意してくれと言われたようです。「一番残高が多い口座はどれ?」「私のS銀行の」「じゃあコピーとるから貸してくれる?」という流れでした。

そのS銀行の通帳は昔から使っている私名義のもので、引き落とし等の関係で今年の年末(引っ越し予定)までは旧姓で使用する予定です。

旧姓だし私の名義でも大丈夫なのかと聞きましたが、うーーん、と悩んだあと、説明すれば大丈夫だと思うからやっぱり貸して欲しいと言われました。毎月の生活費は手数料が一番安く済むからという理由で一旦私のS銀行の口座に振り込まれます。なので夫からすると共用という感覚なのかもしれませんが、ずっと使ってきた通帳を渡すのは抵抗があります。

私が悩んでいると、「見られたくないような記載があるの?なんで嫌なの?」と夫はむくれてしまいましたが、特にやましい事も無いのですが、携帯を貸してくれと言われているのと同じで嫌な感じがします。

S銀行の通帳には私の給料の振込や、その他個人名義の引き落としが全て記載されています。今まで夫には見せた事がありません。
因みに夫は結婚するまでは稼いだお金は全て使ってしまうタイプの人だったので、個人口座にはほとんど貯金がありません。だから困って通帳貸して、になるのでしょうが、いくら夫でも渡すのは抵抗がありますし、自分の知らない所で銀行員さんにコピーを見られるのもなんだか気持ちが悪いです。

夫の仕事の入出金が記されているのは会社名義の別口座です。そもそも銀行に提出するのが嫁の旧姓の通帳のコピーで本当にいいのでしょう?融資などの際に世帯の預貯金額を把握するために必要という事でしょうか?

何故渡したくないの?何が嫌なの?という態度の夫にも不信感を覚えます。やっぱり私はちっちゃい嫁でしょうか。通常は迷わず手渡すものなのでしょうか。分からなくなってきてしまいました。アドバイス宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人は銀行で何をしたいのですか?
新たに銀行と取引をするということは融資をしてもらいたいのでしょうか?
自分名義ではない主さんの、しかも他行の銀行口座で旧姓の通帳で、どうしようとしているのでしょうか。
融資をするには、きちんとした書類が必要です。
本当に残高が知りたかったら、残高証明書というもので証明することになります。
それを、コピーでいいってなんだかとても危険です。
「残高の一番多い通帳を」と言ってる時点でおかしいです。
多分ないと思いますが、主さんの通帳を担保にお金を借りるなんて事はないと思いますが、私は渡してはいけないと思います。
そもそも、結婚前のものです。いくら夫婦だからとはいえ、ご主人でも見せたり渡したりする必要はありません。
きちんと理由を聞いて、きちんと話し合ってからがいいです。

2014.6.21 13:50 26

とくめい(秘密)

必要なページだけ主さんがコピーして、そのコピーを渡すのではダメですか?
結婚前のページなんて関係ないと思いますけど。

でも、旧姓では証明にならないと思いますけどね。
住民票も一緒に渡すことになるのかな。

旦那様に、必要な部分と旧姓であっても良いのかを銀行に確認してもらったらいかがでしょうか。

でもなぜ、妻の通帳まで必要なんでしょうね。
後学のために、ぜひ知りたいです。

2014.6.21 13:56 19

あらん(42歳)

>毎月の生活費は手数料が一番安く済むからという理由で一旦私のS銀行の口座に振り込まれます。

>夫の仕事の入出金が記されているのは会社名義の別口座です。

多分個人で借入れる分の引落をしたいのではないですか?ある程度まとまった金額が毎月入っている通帳口座が欲しいんでしょうね。で、夫の口座は当てにならない(あまり残高が無い)ため、主さんの口座で。

会社の資金の予定だが、会社名義では借りれない(借りたくない)為、個人名義で借りて、役員借入という形で会社に貸すんでしょう。

違ってたらすみません。私だったら、夫が取引の内容を教えてくれないようだったら直接銀行に電話して聞くかな。

実家の会社の経理事務していて、会社の通帳やら借入、父の通帳取引全部見てますが、母の通帳借りたりは一切ないですよ。

そもそも銀行系から借りるんですかね??公庫とか。
経営はどうです?

もしブラックから借りるつもりだったらどうします?言いそうですよね妻の通帳でも何でもいいとか。

夫婦でも気をつけたほうがいいです。

2014.6.21 15:14 7

名ばかり経理(29歳)

ないない〜。

はっきり嫌だといいましょうよ。なんかご主人本当に大丈夫ですか?

妻の結婚前の貯金は、主さんのものですよ。それをあてにされてるなんてドン引きです。

振り込まれるお金云々だってこれまでのご主人のでいいじゃないですか。

ここはあやふやにせず、主さんが納得いくまで話し合うなり説明を受けた方がいいですよ。

2014.6.21 16:16 11

匿名(秘密)

なぜコピーが必要なのか、銀行に勤めている者としても疑問です。
融資を受けるのに、金利を安くするために公共料金を主さんの口座を新たに開いて口座振替を変更でもするつもりなのでしょうか?
今は銀行側も本人の確認や個人情報などうるさいはずなので、ちょっとご主人さんの行動が怪しいとさえ思えます。
きちんとご主人さんに説明してもらって、納得が行くようならば主さんも銀行に同行するくらいの慎重さが必要に思います。

2014.6.21 16:49 20

ん?(秘密)

うちも自営業です。
私はそんなにおかしいことではないと思いますよ。

うちも銀行から夫名義で融資していただくときに私の通帳を見せましたよ。
うちは、子どもの教育費は私名義の通帳、事業費は夫名義の通帳と用途に分けてそれぞれの通帳を作っているので、夫婦それぞれの通帳を見せて、ちゃんと家計が健全であるという証明をしました。

別に銀行から求められたわけではないですが、うちがいくら毎月貯金できているかとかをちゃんとみせて堅実性を銀行側に確認していただいた方が融資が通りやすいだろうと思ったからです。

思った通りすんなり融資は通り、金利も普通よりかなり低い金利で貸してもらえました。

自営業なら事業のお金と個人のお金がごちゃまぜになりやすいので、あかりさんの世帯全体でどういうお金のやりくりがされているのかを銀行に見せて健全性を確認していただいた方が融資が通り安いのかもしれませんよ。

2014.6.21 19:28 3

ルー(32歳)

銀行はご主人を信用しきれてないと言うことでしょうね。

私はそんな怪しいことに、いくら夫でも通帳は渡しません。

改称してはいけませんよ!
自営は恐いです。
改称したら、なにかあった時全部持っていかれます。

2014.6.22 00:15 9

はな(34歳)

きっと融資目的なんだと思いますが、妻の一番多い通帳口座をアテにする時点で自営業者として甘いし少し情けないなと感じました。

旦那さんが不安定な自営業だからこそ、主さんの通帳は別管理で旦那さんには内緒にしておくべきでしたね。

今回の件で主さんの収入や預金額が旦那さんに知られる事で今後、アテにされる可能性が出るのではないでしょうか?

夫婦だからこそお金の面で助け合うのは仕方ないかもしれませんが、融資する時点でアテにするぐらいですから今後もアテにされる可能性は大でしょうね。

2014.6.22 02:09 7

サラミ(36歳)

ご意見ありがとうございました。

夫に確認とりましたが、どうやら融資ではなく国からの助成金の審査のために必要だったようです。
会社名義とは別に、ルーさんがおっしゃったように「家計が健全であるという証明」というやつを窓口である銀行に提出しなければいけないみたいです。

最初から面倒がらずにちゃんと順を追って説明してくれてたら良かったのに…

みなさんのアドバイスも参考にして、一応週明けに銀行に確認とってから再度検討してみます。

2014.6.22 16:00 0

あかり(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page