HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 前向きに妊娠を信じたいです

前向きに妊娠を信じたいです

2014.6.23 15:18    2 25

質問者: ミニーさん(32歳)

結構ネガティブな相談なので、嫌な方はすみませんがスルーしてください。

治療歴4年になります。

妊娠は子宮外妊娠のみ。 左卵管切除し、今は仕事をしながら治療をしていますが、まだ授かっていません。

最近ふと気づきました。

ここ最近の私は「私なんかのところには絶対に赤ちゃんが来てくれるはずがない。」と信じ込んでいたということを。

以前は、不妊治療をして授かった芸能人のブログや著書を読みあさっていました。

そういったものには必ずと言っていいほど、「自分がいつか妊娠すると信じて疑わなかった」とか、「前向きに妊娠することをずっと信じていた」ということが書いてありました。

私も最初の頃は、そう思おうとしていました。
「絶対上手くいく」とまでは思いませんでしたが、今のように「絶対ダメ」とも思っていませんでした。

でも、妊娠検査薬の陰性を見るたびに絶対に妊娠できないと誰かに烙印を押されているような感覚や、自分自身の存在(子供を授かれない嫁(娘))を否定されているような感覚がどんどん強くなっていって、

もちろんそういう感覚を自分で植え付けて自ら追い詰めていることはわかっているのですが、悪循環にはまってしまっているようで、ネガティブに考えてしまうことを自分で止められないのです。

そこで、

治療を経験して妊娠されたという方(治療歴とか治療内容とかは問いません、自然妊娠でももちろん構いません)、私のように陰性続きで前向きになれなかったときに、どうやったら気持ちが前向きになりましたか? 「妊娠できる」と信じられるようになったきっかけなどはありますか?

自分だけで考えてみても全く抜け出せなかったので、よろしければご意見ください。 お願いします。
(お返事が遅くなってしまったらすみません。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ごめんなさい。
求められている答えとは違うのですが、私はずーっとネガティブなままでした。

私なんか妊娠できるはずない、どうせ私なんか何やっても…。

ずっとそんな気持ちでした。
レス不妊でタイミングさえ取れない、不妊病院に行く勇気もないまま1年以上過ぎて、精神状態はどん底。でも妊娠しました。
それこそ1年半ぶりくらいに持ったたった一度の性交で。

うれしかったけど10週で流産しました。

自分がネガティブなことばかり考えてたから赤ちゃんに嫌われちゃったんだと自分を責めました。

それからはレスは改善できないので治療に通いました。
もうとっくに40を過ぎてましたし、初めてした不妊検査でAMHがゼロ。絶望しました。
数値として現実を突きつけられた感じでした。

やっぱり妊娠は無理なんだと思いながらもなぜかあきらめられずに治療に通いました。
気持ちはどうせどうせってそればっかりでした。自分の人生でこんなに長い期間ネガティブのどん底に浸かってたのはこの時だけです。
でも妊娠しました。41歳での高齢出産でしたが、妊娠中もトラブルなく安産で元気な子です。

そして先月、2人目を同じく超高齢出産で授かりました。1人目の時と同様にトラブルなく元気な子です。

2人目の時は上の子の世話もありそれほどネガティブに浸かっている暇はなかったですが、常に不安でした。

何が言いたいかというと、妊娠する時はどんな気持ちの時でもするということです。

もちろん、毎日明るく前向きに治療に臨めればそれに越したことはないと思います。
でも、無理に自分をポジティブに持っていくことないです。ありのままでいいと思います。

2014.6.23 19:12 31

ないです(秘密)

ええっと・・・。
私は二回妊娠しています。
一回目は体外受精4回目でした。
二回目は自然妊娠でした。

一回目も二回目も「絶対無理」と思っていましたよ。
一回目は移植後に主人と何度か大げんかをしてしまって
「こんな状態で赤ちゃんが来たいって思うわけない!」って号泣。
さらに判定日前から出血があって、結構な量で「あ、生理」って
思っていましたから。生理だと思ったからこそ割と判定日までは
自由奔放に走り回っておりました☆
結局子宮外妊娠で一回目の赤ちゃんは6wでお空に帰りました。

二回目はその子宮外妊娠後わずか二ヶ月の今です。
術後、卵巣の腫れが治まらず通院中で、排卵も狂っていたので
月に二回生理が来ていました。次の生理で正常に戻るかなぁ、と
言われていたのですが、その生理がなかなか来ず、まだ卵巣が
おかしいのかと受診した所、「妊娠してます」と。

そんな状況なので、タイミングも人工授精も体外受精も陰性続き、
喧嘩に出血と子宮外妊娠と最悪の状況の中で「無理、あり得ない」
と思っている中での陽性判定で思ったのは
「こちらのテンションとか関係なくやって来るときはやって
来るんだなぁ」という事。

もちろん、笑顔でストレスフリーで前向きに取り組めればそれが
一番だと思います。ですが、そんなの無理ですよね。赤ちゃんや
妊婦さんを見れば羨ましいし、自分はあんな風に子供を抱くことは
出来ないのかと悲しくもなる。それを無理に奮い立たせる事こそ
ストレスではないでしょうか。

一つだけ、何か「頑張ってたよ」と言える事があるとすれば
身体作りだけはやっていました。とはいえ大した事ではありません。
出来る限りのな冷え取り(腹巻き、足首保護、冷たい飲み物は取らない等)
カフェインのカット(断つのは無理だったので極力減らしました)
納豆、とろろ昆布、アーモンド、ルイボスティー、サプリ等
着床しやすいよう内膜を厚くすると言われている成分の摂取。
私は特に内膜が薄かったので・・・。

普段、何でもない時でも色々神経をすり減らす事が多いですから
どん底でも、ネガティブでもそれは仕方ないですし、責められる
べき事でも無理に改善するべき事でもないと思います。

ただ、「やるからには、自分に出来る事はやる」それだけです。
前向きだろうと後ろ向きだろうと。

芸能人の方はやはりイメージが商売ですから、あまり
マイナスなことは言われないと思います。
あまり参考にされない方がいいと思いますよ。
比べてしまうと辛さが倍増します。いっそ、そういうのから
離れるのもまたストレスから解放される一つではないでしょうか。

ミニーさんは私よりもほぼ10歳お若い。リミットがすぐそこに
来ている私からすれば、それだけでも眩しいくらいです。
妊娠すれば、今度は流産や死産等違う不安が付きまといます。
母になる(なりたい)のであれば、弱さも醜さも含めて
強くありたいですね・・・ってこれは自分への言葉ですね。

2014.6.23 19:30 20

あめり(40歳)

お気持ちとてもわかります。
私もなかなか妊娠せず、4回目の移植で陽性。
今、臨月の妊婦です。

妊娠する気がしない。自分は妊娠しないんじゃないか。流産してもいいから、1度妊娠して。と、考えていました。(良くないですよね。追いつめられていたと、思います。)
その時、たまたま子供の胎内記憶についての本を読み、考え方を変えました。
赤ちゃんは、親を選んで産まれてきてくれるということ。
妊娠すると思えないから、未来の赤ちゃんに、
「主人と私をパパとママにして下さい。」「私を選んで下さい。」
と、思っていたら、妊娠。
無理に前向きになることないです。結局、本心と違うので、苦しいです。
ミニーさんにも、赤ちゃんがきてくれますように。

2014.6.23 21:24 7

にゃー(36歳)

《妊娠できるって、どこか信じられない》という気持ちわかります。
理由なんかないけど、治療してたら不安の方が強くなるんですよね。
芸能人の方のTGPなども、賛同したいけど、あんなに前向きになれないと感じた程です。

でも、治療を投げてない時点で、ミニーさんは、どこかに少しは信じたい気持ちもないですか??
少なくとも質問からは、後ろ向きでない方だと感じます。
肩の力ぬくぐらいでもいいかもしれないですよ?

ご質問の前向きになるには...は、いい結果が出ることが一番なのはわかるんですが、結果が伴わない時に、少しでもという意味で。
ミニーさんに当てはまるかはわかりませんが、私は神頼みして回りました。
元々は旅行が好きなので、気分転換もかねてです。
色々行きましたよー。
日本だけじゃなく、神頼みしに台湾、フランス、イタリア、東欧と行きました。
キリストも仏教も関係なく手当たり次第です。
神さまなんていない!と思う時もありますが(笑)
別に変な勧誘をするつもりはないですが、無宗教の方より、信心する神様がいる方が治療の成功率もあがるといった統計もあるみたいです。
多分、私は自分に自信が持てないから、そういうことに走って、自信を持とうとしたのかなと自己分析してます。
結果的にもうまくいったので、旅行がお好きならオススメの方法です。

ミニーさんも前向きになれるきっかけが見つかるといいですね。

2014.6.23 22:20 8

ちょこすけ(32歳)

私はダメ元、うまくいったら超ラッキー、という感じで治療は淡々と進めてました。
期待しないでおくと、陰性でも「やっぱりかー。残念。さて次はどうしよう。やり方変える?自分でもやれることある?」と落ち込みすぎずにエネルギーを次を考えることに使えました。
次はいよいよステップアップだなぁと覚悟していた周期でうまくいきました。
流産も経験しているので陽性でもそう喜べず、4ヵ月を過ぎてやっと生まれてくれるかも?と思えてきたぐらいです。

一つ注意したいのは、「どうせ」「なんて」という言葉は心の中でも使わない、ということです。使ってしまうと、ネガティブの悪循環にはまります。言霊といいましょうか、言葉に心が引っ張られます。私はそもそもネガティブになりやすいので、不妊の前からそれは意識してます。

妊娠・出産って、奇跡半分、科学半分だと思っています。奇跡には運も含まれます。気持ちや努力と関係ないところで起こるもの、落ち込んでも、無理に前向きになろうとしてもしょうがありません。できるのは、足りない科学の部分があるなら適切に補填してあげることだけ。

あまり精神的な部分に振り回されずに、日々を楽しみながらも必要なことは淡々とする、やりたい方法で血行を良くする、うまくいかない時は科学の部分を考える、などして進めていけばいいんじゃないかなと思いますよ。

2014.6.23 23:40 8

匿名(36歳)

前向きに信じたことはなかったですね。

主人の意向で治療どころか子作りの話さえ、できない日々が三年ほど続いたので、どん底で精神科にも通ったこともあります。

一生授かれないかもしれない、という絶望的状況を救ったのは「こどもがいたら絶対できないこと。」を、あれこれ考えることくらいでした。

子供がいなくて、仕事していれば、それなりにゆとりある生活ができる。
だーい好きな犬を沢山飼って犬屋敷にしよう。
現金でマイホーム買っちゃおう。
エステ行って若返ろう。

「前向きになろう」と思ってるうちは、まだ考えが妊娠から抜け出せていないんですよね。

でも、信じなくても妊娠するときはします。
主さんはお疲れのようですね。疲れたならお休みしてもいいんじゃないでしょうか。

2014.6.23 23:48 4

うーん(38歳)

私は治療の途中で、治療しているというより病院に通い続けている人という感覚になりました。

今日は注射のひ、検査の日。ただそのために義務的に通ってる感覚です。
先生の話を聞いてもはあ、なるほどじゃあ次の通院はいつかなぐらいの。
そして気がついたら妊娠できてました。

2014.6.24 00:02 9

るあ(40歳)

ネガティブ思考でも、ストレス過度でも、激務でも、妊娠するときはします。

余計なことをぐちゃぐちゃ考えている時間がもったいないですよ。妊娠出産以外に楽しみなことは無いんですか?人生楽しまないと!子供が授からなかったらどうするんですか?

2014.6.24 10:38 11

もっちり(36歳)

高齢 筋腫もちでした。採卵 移植も二桁の末、まさかの妊娠、出産しました。

治療中はブルーなままでしたよ…私はそれでも毎回期待を込めて治療に臨んでいたので、撃沈には落ち込みがひどかったです。

ただ、フリーで仕事をしていて、仕事がドンドン舞い込んできたので、気持ちは切り替えられていました。治療との両立はヒヤヒヤでしたが、大好きな仕事がなければ、私はうつ状態に追い込まれたと思います。

2014.6.24 11:25 2

フラスコ(43歳)

私も治療歴3年でまだ良い結果が出ていませんのでお気持ちよくわかります。
うまくいかない時はどんどんマイナス思考に堕ちていってしまうのですよね。
無理矢理ポジティブに考えようとしてもストレスになるだけですし、私もみなさんのおっしゃるように、無理せずありのままでいいと思います。
まだお若いのですから、少しお休みしてみてもいいのではないでしょうか?

最後に横ですが。
もっちりさんの最後の一文は必要でしょうか?
悩んでいる主さんに向かって言うことではないと思います。思いやりがなさすぎです。

2014.6.24 13:08 13

匿名(秘密)

主です。

ないですさんへ、

さっそくお返事ありがとうございました。

ずっネガティブだったんですね、その中で流産や検査結果など現実を突きつけられながらも“なぜかあきらめられずに”治療を続けられたのですね。
私も一緒で、なぜかあきらめられないのです。

あきらめずに治療を続けた結果、41歳で妊娠、今はお二人のお母さんなんですね、紆余曲折しながら妊娠された‘ないですさん’のお言葉が沁みました。

ありのままでいいというお言葉、ネガティブに考えたときこそ思い出したいと思います。

貴重なお話をありがとうございました。

2014.6.24 13:13 1

ミニー(32歳)

主です。

あめりさんへ、

お返事ありがとうございます。
あめりさんも「絶対無理」と思っていた時期があったんですね。それでも、身体作りをして準備していたんですね。

私も冷え取りを毎日の習慣にしています。
まだ今は妊娠をあきらめられないですが、いつか本当に妊娠しなかったときでも更年期障害とかに備えようと思ってやっています(^^;)
私もクロミッドの影響で内膜が薄くなる傾向にある(お医者さん談)そうなので、そういった原因がはっきりしていることについてはできることをしていきたいです。

あめりさんの言うとおり、芸能人の方々はイメージがお仕事に繋がっていくんですよね、だから「こうしなきゃ妊娠しない」とか「前向きでなきゃ妊娠できない」と考えるのはやめます。
その方々が悪いのではなく、完全に私の受け取り方がねじ曲がっているのでもっと思考がクリアになるまでそういったものから離れてみようと思います。

あめりさんに年齢のことを言っていただいて、「リミットがすぐそこに来ているわたしからすれば、それだけでも眩しいくらいです」のお言葉に、なぜか号泣してしまいました。 あぁ、私まだまだ甘いなぁ、と。

今の妊娠に向かっている時間を通して、強くなれるように少しずつ変わっていければと思います。

暖かいお言葉をありがとうございました。

2014.6.24 13:25 0

ミニー(32歳)

主です。

にゃーさん、ちょこすけさん、匿名さん、うーんさん、るあさん、もっちりさん、お返事ありがとうございます。

おひとりお一人にお返事したいので、私の都合で申し訳ないのですが、時間があるときにまたお返事させてください。

みなさんのレスを読んでとても勉強になったり励まされたり考えさせられたりしています。 感謝しています。

申し訳ありませんが、今晩か明朝にはお返事かけると思いますのでもうしばらくお待ちいただけるとありがたいです。

2014.6.24 13:30 0

ミニー(32歳)

こんにちは。
わたしは、妊娠を信じてとかなかったです。どちらかというと、淡々と治療してました。

昔から、100パーセントの気持ちで挑まない癖があるので、落ち込み幅がないように『妊娠したらラッキー』くらいでした。

病院の先生やナースも会うとホッとしたり、癒されにいってました。

そんなわたしは、二年半の治療をしてただいま妊娠6カ月です。
採卵一回、移植二回目です。
一回目は舞い上がり、フライングを何回もしましたが科学流産
この度は基礎体温も上がらず、計るのも辞めたら何と何と…。妊娠。

それでも信じられず、診察のたびに心拍止まってるかもと思ってました。

たまに、気持ちのバランスが崩れることがありましたが、淡々とやってたのがよかったかな。
あと、田舎に住んでるので、通院の日はカフェしたり、雑貨屋さん行ったり、楽しみを見つけてやってました。

結婚五年目で授かりましたが、授かったら旦那と二人の生活が終わると思うと何だか寂しいような。
というより、子供のいる生活が想像できないというかというところです。

2014.6.24 20:14 2

ふぁん(30歳)

主です。

にゃーさんへ、

お返事ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまいすみません。

「流産してもいいから1度妊娠して」というのは、私も不謹慎と分かっていながら心の片隅で思っていたことがありました。

これから授かるかもしれない赤ちゃんに「私を選んでください。」と思ってみるというのはやったことがありませんでした。 友人は空に向かって声に出してそういったことを言ったりしていたそうです。 流産した子には(水子供養をして小さなお地蔵さんがあるのでそのお地蔵さんに向かって)、一度妊娠させてくれてありがとうと話しかけたりしていました。

胎内記憶のお話勉強になりました。
そして、私なんぞに赤ちゃんがやってきてくれますようにとの優しいお言葉、ありがとうございます。

今、臨月の妊婦さんなんですね。 おめでとうございます。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね、お身体を大切になさってください。

ありがとうございました。

2014.6.24 22:32 1

ミニー(32歳)

主です。

ちょこすけさんへ、

治療していたら不安の方が強くなる…、そうなんですよね。
たとえばTGPという考え方は本当に前向きで納得する部分も多いのですが自分の気持ちが追い付いていかず、 自分はあんな風に(前向きに)なれないからダメなんだと決めつけていました。

でも確かにちょこすけさんのおっしゃる通り、治療をやめられないという時点で信じたいという気持ちがあるのだと思いますし、 「肩の力を抜く…」 確かに!と腑に落ちました。

旅行ですか、
旅行は一人では最近行ってないですね。
自分に自信がなくなってきているのと、どうしても「元気」が出せないんですよね。 力が抜けてしまっているというか。
すみません、うまく説明できず。

ですが、ちょこすけさんのご意見は貴重でありがたかったです。 ありがとうございました。

2014.6.24 22:41 0

ミニー(32歳)

主です。

匿名さんへ、

お返事ありがとうございました。

「ダメ元、うまくいったら超ラッキー」という感覚は新鮮でした。 私はこれまでの人生であまり挫折に慣れていなくて、若いころは「うまくいかないわけがない」とすら思ってやってきたので、自分の思いだけでは上手くいかないことにほぼ初めてぶつかっているのかもしれません。

エネルギーを次を考えることに費やすというのは本当に私に必要なことだと思いました。

言霊も本当にその通りだと思いました。
いつの間にか考えることだけでなく、実際の発言も「どうせ」「なんて」だったかもしれません。 それが悪循環だったのですね。

奇跡半分、科学半分、なるほど。
奇跡の部分で余計なことを考えてネガティブにならずに、まずは足りない科学の部分を適切に補填することに専念していこうと思いました。
淡々と、ですね。 とても勉強になりました。

やってみます。

2014.6.24 22:50 0

ミニー(32歳)

主です。

うーんさんへ、

前向きに信じたことがなかったんですね、治療や小作りの話もできなかった期間が3年ですか、お辛い経験をなさったんですね。

子供がいなかったらできること、あれこれ考えたことあります。 「でも、でも、やっぱりあきらめられない」なんて思ってしまいます。

うーんさんのおっしゃる通り、治療や「妊娠」のための日常に疲れているんですよね。 人生の中で「お休みする」期間があってもいいんですよね。 休んだらもっと頭の中がすっきりするような気もします。

体験談など教えてくださりありがとうございました。

2014.6.24 22:55 0

ミニー(32歳)

主です。

るあさんへ、

「治療しているというより病院に通い続けている」と言う感覚は今までありませんでした。

「自分は不妊なんだ」と決めつけていたところもありましたから、どっぷり治療に浸かっていたんだと気づきました。

気が付いたら妊娠できていたんですね、羨ましいです。
私のように余計なことを考えずに冷静に通院していたんですよね。 私もそうなれたらと思いました。

2014.6.24 23:00 0

ミニー(32歳)

主です。

もっちりさんへ、

どんな気持ちの時でも妊娠するときはするんですよね。
だから、私が妊娠できないのは私が前向きでないせいではないということですよね。
気持ちと妊娠は関係ない、ということですよね。

もっちりさんのおっしゃる通り、ここ最近の私は余計なことをぐちゃぐちゃ考えていると思います。 仕事をしているのでいつでも考えているわけではないのですが、自分でもコントロールが効かないくらいネガティブ思考が止まらないのです(困)。 その悪循環から抜け出せずにいましたが、皆さんに色々と教えて頂き抜け出すヒントをたくさんもらいました。

もっちりさんはとても前向きな方ですよね。「人生楽しまないと!」という感覚は私にはないもので新鮮でした。もともと「楽しむ」ことが下手くそで苦手かもしれません。頭が固いタイプですね。

子供が授からなかったらどうするか、
うーん、考えてみたことは何百回とありますが、
今はまだ答えは出ていません。
単純な疑問なのですが、子供が授からなかったら今のように悩んで苦しんでいる時間はやはり勿体なかった・もっと楽しんでおけば…と思うのでしょうか。
って、聞かれても困りますよね(汗)すみません。

他の方々とはまた違う角度からのご意見で勉強になりました。

2014.6.24 23:14 0

ミニー(32歳)

丁寧にお返事されている主さんにエールを送りたいと思ってレスします。

私は初めての妊娠が流産に終わってしまって、その後中々授かれず、もう子供を持つことは出来ないのでは?と思っていた時期があります。
でも、主さんと違うのは、私はもっちりさんと同じような考えで「もし、このまま子供を持つことが出来なかったら、妊娠出産の事ばかり考えて、自分の人生なんだったんだろう?」って思うだろうなと考えてたことです。こればかりは頑張って結果が出るものではないので、もし子供を完全に諦める年齢になって、子供もいないし、誇れる仕事や熱中できる趣味もない、そんな人生悲しいなと思って、大好きな分野の勉強をして、思い切って転職して、毎日楽しく働いていた時に、再度妊娠して出産しましたよ。

何が言いたいかというと、ネガティブでもポジティブでも妊娠はします。 だったら、自分の出来ることをやったら、後は天に任せるのみ。
主さんの元に天使が舞い降りますように。

2014.6.25 09:54 3

そのこ(秘密)

主です。

フラスコさんへ、

お仕事がフラスコさんの支えになっていたのですね。
私も専業主婦で治療に専念していた頃に比べれば、仕事をしている今の方が精神的にはましになってきたような気がします。

治療以外に打ち込めるものができるとまた違うんだろうなぁとフラスコさんのレスを読んで気づきました。

2014.6.25 13:01 1

ミニー(32歳)

主です。

匿名(主婦0歳)さんへ、

匿名さんのおっしゃる通り、無理矢理ポジティブになろうとしてストレスを感じていたんだと思いました。気持ちが落ち込んでどうしようもなくなったらその時は少しお休みすることも思いっ切って考えてみようと思います。

それから、もっちりさんのお言葉について私を気遣ってくださってありがとうございました。

正直、最初は「ドキッ」といいますか、「ギクッ」といいますか、「グサッ」といいますか…(笑) そのように感じて凹んだりもしていましたので、匿名さんのお気遣いが本当にありがたかったです。 匿名さんのレスの端々には私に対する優しさや気遣いが溢れていて、まだ治療中で授かっていなくても全然ギスギスした部分がなくて(私はギスギスしてしまうので)、本当に素敵な方だなぁと思います。

もっちりさんのお言葉には「確かに」と思える面もありまして、自分では気づけないことに気づかせていただきました。
そのことにも感謝しています。
ですので、私は全然大丈夫ですから、本当にありがとうございました。

匿名さんに元気な赤ちゃんが来てくれますように、祈っています。

2014.6.25 13:22 0

ミニー(32歳)

主です。

ふぁんさんへ、

淡々と治療していたのですね。 病院の先生やナースに会うとホッとしたんですか、いい病院ですね。今、妊娠6か月なんですね、おめでとうございます。

基礎体温を計るのをやめたら…妊娠、 すごいです。
私は基礎体温を計るのをなかなかやめられないんですよね、汗

通院の日にカフェや雑貨屋さんなど楽しみを見つけていたというのもとてもいい案ですね。 私もどこかそういったところを見つけてみたいと思いました。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。お体を大事になさってください。

2014.6.25 13:29 1

ミニー(32歳)

主です。

そのこさんへ、

エールをありがとうございました。

「もしこのまま子供ができなかったら妊娠出産の事ばかり考えて自分の人生なんだったんだろう」と考えることになるというのは、私は全く考えていませんでした。

確かに努力すれば必ず結果が出るとは限らないことですよね。

自分の好きなものを勉強して、思い切って転職して毎日楽しく働いて、そして妊娠出産、そのこさんはとても前向きに努力されていい結果を得られ本当に素晴らしいと思います。

私は不器用で頭が固く、治療を続けながら他のことを進めるというのが上手くできないので、そのこさんがとてもうらやましいです。

私の投稿にレスしてくださった方々は皆さん色々な方法で自分の気持ちと向き合っていて、どれも私一人では到底思いつかなかったものばかりで、羨ましいなぁとか、自分にもそう出来たらなぁとか、そんな風に思っていました。
と同時に自分にできるかなぁとも思っていました。

でも、せっかく貴重な体験談などを話していただいて色々と教えて頂いたり、自分自身ももういい加減うじうじ悩まずに変わらなければ!と思ったので、「自分にはできない」と決めつけずにちゃんとやってみようと思いました。

そのこさんへのお返事の場所ですが、この場を借りてレスしてくださったみなさんにももう一度お礼を言わせて下さい。

みなさん、本当にありがとうございました。

2014.6.25 13:51 1

ミニー(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page