HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 悩んでます。生後2ヶ月のお風呂

悩んでます。生後2ヶ月のお風呂

2014.6.27 08:53    1 11

質問者: 真央さん(30歳)

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
ビニール製のベビーバスを使っていたのですが、穴があいてしまってペタンコになってしまいました。
私たち夫婦は冬場以外は湯船に入ることはありませんでした。シャワーのみです。
それでも、赤ちゃんだけは毎日湯船に入れた方がいいと思っていたので未だにベビーバスを使っていたのですがいよいよ破れて使えなくなったので今後どうするべきか迷っています。
新しいベビーバスを買うか、湯船に毎日お湯をはるか。何故かお風呂がバカでかいので、赤ちゃんのためだけにお湯をはるのは水道代がかかって大変です。私も主人も特に入りたいわけではないし。でも、今から新しいベビーバスを買うのもなんか違うのか…?と思っています。
赤ちゃんはやはりシャワーのみはだめですよね?どうしたら良いでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お風呂わかして一緒に入ればいいんではないでしょうか?(笑)
シャワーだけだと毛穴が詰まって体臭の原因にもなりますよ。

2014.6.27 09:24 41

…(30歳)

ベビーバスは安いのでしたら千円くらいでありますよ バスタブに少しだけお湯はりしても、たぶん赤ちゃんを入れにくいし、購入してもいいのでは?

2014.6.27 09:27 8

かな(35歳)

穴の所にガムテープ張ってもダメですか?
同じものを買ってはどうでしょうか?
もしくはもう使わない方に譲ってもらうとか・・

ベビーバス、私はナシでは無理でした。
大きなお風呂はまだ早いし
うちも夏は大人は湯船に入らないので。
シャワーだけではかわいそうだし。
何より、お風呂に入れると気持ちよさそうだったので・・。

2014.6.27 09:45 3

ちゃこ(29歳)

うちは衣装ケースで代用しています。マタニティ教室で保健師さんから教わりました。

2014.6.27 09:47 8

志乃(42歳)

衣装ケースで、代用できますよ。

2014.6.27 09:52 6

バス(秘密)

我が家も子供が生まれるまでシャワー派でした。
生後三ヶ月くらいから湯船に浸かるようになりました。
確かに水道代がかかるようになりますが、色々楽しい面もありますよ。
満杯ではなく水位を下げて沸かしてみてはどうですか?
友達の子供が3歳過ぎまでシャワーで過ごしていたからなのか汗かかないし、冷え性で体温が低いのと言っていました。体質なだけで、湯船と関係ないかもしれませんが参考になれば幸いです。

2014.6.27 10:06 8

しいたけ(38歳)

うちも穴あきました!!!

水道代気になりますよね。
私たちも浴槽には年中入らない夫婦でした。

でも穴は1か月であいて
そこから毎日浴槽にいれることにしました。

私は浴槽に入れてお風呂入れる方が
楽だと思いました。
だんだん重くなって、頭をささえてる
左手が痛かったが浴槽だと痛くない。
腰が痛くない、
一緒に入って洗う方があらいやすい、
そして子供は毎回お風呂で笑って楽しそうです。

毎日一人でお風呂入れてますが、
自分も一緒に入れるので
ゆっくりははいれませんがね。

これからは子供中心生活になるし
自分も子供のころずっとお風呂入れてくれてたし
水道代は割り切りました!


2014.6.27 10:58 4

もん(33歳)

赤ちゃん本舗で買ったビニールタイプのものは丈夫でしたよ。値段も確か千円しませんでした。

その後も海で子ども乗せて遊ばせたり大活躍でした。使わない時は畳んでおけるし、もうひとつ買っても良いのでは??

2014.6.27 14:34 5

うむ(32歳)

洗濯桶を買うのはどうですか?
うちは園児の頃まで洗濯桶に水を入れて夏は水遊びをさせていましたよ。
洗濯の付け置き荒いに使ったりと今も重宝しています。

2014.6.27 15:00 2

るる☆(45歳)

ベビーバスを買ってもいいですが、それもあと数か月の事で、それ以降は結局お湯をためて入らないとダメですよね?

だったら今からお風呂で入れればいいんじゃないですか?

まさか、ベビーバスを卒業したら、シャワーのみにするつもりじゃないですよね?

2014.6.27 16:00 21

けいこ(35歳)

ここは、自分たちより子供を中心に考えてあげた方がいいかと…
一緒に湯船に入って体を密着させたり、遊んだり、楽しいですよ~

2014.6.27 18:04 8

みな(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top