HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 突然ミルクを飲まなくなり...

突然ミルクを飲まなくなりました。

2014.7.7 10:21    0 4

質問者: ねこさん(35歳)

生後3ヶ月過ぎの男の子がいます。入院中から混合で育てており、おっぱいとミルク160を一日5回くらいあげていました。
それが、4日ほど前から突然ミルクを飲まなくなり、160作ったミルクは50くらいしか飲まなくなりました。
ミルクの濃さを変えてみたり、温度を変えてみたり、哺乳瓶を変えてみたりしましたが嫌がります。
おっぱいの出が良くなったわけではありません。
おっぱいは相変わらず少ししか出ていません。
ですが、ミルクを飲まなくなったし日くらいから、機嫌もよくなり、いつも泣いていたのが嘘のようであまり泣かなくなりました。
そして、抱っこじゃないと寝なかったのが勝手に寝ることも増えてきました。
普通に考えれば、今まではミルクをあげすぎていたのでは?、となるのでしょうけど、本当におっぱいは少量しかでていないので、ミルクの量は適量だと思います。
わかりにくい説明ではあるかと思いますが、経験がある方や思い当たる事がある方がおられましたら、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3ヶ月位から満腹中枢が出来上がるみたいなので、飲みっぷりが悪くなることはありますよ。

うちの子は二人とも完ミでしたが、上の子は3ヶ月位から一度に180位を一気飲みし、ミルクの間隔が4時間から5時間になりました。

下の子はずっと3時間おきでしたが、一度に飲む量が100から120位のちょこちょこ飲み派でした。

でもどちらも離乳食が始まると、一度に200をガブガブ飲むようになりましたね。

ちゃんと成長曲線に沿って大きくなっていれば、ミルクの量はそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

2014.7.7 12:15 3

ななし(35歳)

うちの子は四ヶ月辺りから飲まなくなりました。
お風呂上がりに一回だけ200あげてたのに。
母乳の量に自信なかったので心配でしたが母乳を飲む回数を増やしてたら自分でもわかるくらい母乳の出がよくなりました。
心配たつたらスプーンでミルクあげてみては?

2014.7.7 18:58 1

同じでした(34歳)

私も出産直後ほとんど母乳が出ず、2ヶ月くらいまで混合でした。

2ヶ月過ぎた頃突然ミルクを10~30くらいしか飲まなくなり、保健センターに電話相談したところ『飲めてないと思ってる母乳がかなり飲めているのでは?』と、『母乳外来』を紹介されて受診しました。

そこで授乳前後の体重を測ってもらったらかなりの量飲めていて完母で充分と言われました。

私は搾乳器も買ったのですが搾乳器ではほとんど採れなかったし、飲めていると思えませんでしたのでかなりビックリしました。

私のような場合もあるので、お近くの『母乳外来』や『助産院』など受診されてみてはいかがでしょうか?

2014.7.8 12:51 2

レモングラス(34歳)

返事が遅くなってすみません。
みなさん、ありがとうございます。
飲みむらがあるようで、今日も飲んだり飲まなかったりでした。
飲んでも少量ですが。
満腹中枢ができてきてるからかなぁとも思います。
さすがにスプーンであげれる量ではないので、あまり気にしないで根気よくやっていければと思います。
2ヶ月の時に桶谷式に2度ほど通っていましたが、その時はやはりあまり出ていませんでした。

もう少し様子をみてやってみます。
みなさんありがとうございます。

2014.7.8 21:48 0

ねこ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top