HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管が片方で生理不順、自...

卵管が片方で生理不順、自然妊娠できますか

2014.7.8 01:52    0 8

質問者: ららさん(31歳)

こんにちは
わたしは去年、自然妊娠しましたが子宮外妊娠と判明し
卵管が破裂してしまい、手術で右の卵管を切除しました。
癒着していたのと、先生の誤診で発見が遅れてしまったのが原因でした。
でももともとひどい整理不順で、妊娠を諦めていたので、残念な結果ではあったけれど、妊娠できた事自体には喜びと期待を感じることが出来ました。
でも手術から8か月たちましたが、きた生理の回数はたったの3回・・・
それに卵管は片方しかないので、左からの排卵の時しか妊娠する事が出来ません。
合わせて仕事が忙しく帰りも遅く、体力的に疲れていることと、旦那さんとも生活時間にずれがあり(朝早い仕事です)子作りもまともにする時間がない事もあり、特に希望を失いかけています。
基礎体温も毎日同じ時間につけてはいるのですが、不順のせいか、ギザギザで排卵日の特定がかなり難しいです。
でもあきらめたくありません。
私と同じような経験があり妊娠できた方、もしくは努力している方、なにかいい方法や術がありましたら、情報お願いいたします。
文章長くてすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やはり、一番の近道は、通院かと…。


体の中の事は、医師だって、見ない事には、分かりません。

まだ、お若いですが、だからこそ、早くいっておいた方が良いと思います。


歳を重ねると、タイミングでは、無理な状況になるかもしれませんよ。

2014.7.8 07:19 9

ビオラ(41歳)

私も子宮外妊娠で片方卵管とってます。

生理不順はありませんでしたが、仕事も忙しく、夫とも生活時間のズレがあったため、タイミングをみてもらおうと通院を始めました。


が、なかなか妊娠できず。

検査したら、もう片方の卵管も閉塞してました。


それから治療を始めて二年半後にようやく妊娠、出産に至りました。


子宮外妊娠したってことは、受精卵の問題ではなく、卵管狭かったかもしれませんよ。

癒着していたら、なおさら。

早めの受診をお勧めします。

2014.7.8 22:30 4

状況似てます(35歳)

 スレの内容を見ますとちょっと難しめな条件ですね。
でも妊娠している人も世の中にはいます!


 主さんは妊娠に関して少し勉強をしてみてください。
(スレの書き方から、あまりご存知ないかなと思います)
 そして、主さんが何歳までタイミングをするかご夫婦で決めてください。
 主さんは酷い生理不順みたいですし、ご主人とのタイミングもなかなかとれないようなので、これをきちんと決めておかないと、子供はいない人生を送る事になってしまう可能性が高くなります。

 その決めた年齢までに妊娠出来るといいですね。

2014.7.8 22:31 4

ヨット(33歳)

ららさんはじめまして^_^
とてもお辛い思いをしましたね。
私もちょうど1年前に念願だった陽性反応が出ました。
その時はとっても嬉しくて、お腹をさすりながら、この子は絶対守らなきゃ!!と毎日思っていました。
それから病院に行き、胎嚢が見えない。まだ早いのかも??
と言われ、一週間後、また見てもらい、まだ見えず、その日の夕方から少量の出血がありました。次の日すぐに病院に行くと、化学流産だね。と言われ、絶望を感じて帰った記憶があります。
それから一週間、出血もあり、下腹部痛もあり、赤ちゃんが流されちゃってる…と思っていたら、腹部と腰に激痛&大量出血で立てなくなるほどに…病院へ行き、子宮外妊娠で即、開腹手術となりました。
左の卵管がありません。

卵管と言えども育ってくれていた子を死なせてしまう。殺しちゃうんだって、自分を責めてばかりで、毎日泣いて過ごしていました。
それから1年。
子作りを再開したにもかかわらず、生理周期がバラバラで、基礎体温もガタガタです。
高温期になることなんて、あまり無く、タイミングもとりようがありません。
病院に、行っては、リセットするためのデュファストンを処方されて帰ってきます。
お医者さんにも、自然妊娠は厳しいかもね。
と、つい先日言われました。
不妊治療と言っても、お金もかかってくるし、私の場合、内科の病気で薬を飲んでいて、仕事も出来ない状態です…。

あとの手段は不妊治療を開始することです。
それでも、治療せずに、自然妊娠を期待したい気持ちと、
もう助けてもらって、挑戦するしかないっ。それでも子供が欲しい。って気持ちがあります。
最初の検査の不安。右の卵管は通るのかなど、不安がたくさんです。
夫婦2人で生きていこうかな?
とか、周りの人たちが妊娠→ママになり、友達がたくさん出来て、ワイワイしてるのを見ると、とても辛いです。

なにも参考にならないし、助言も出来ませんが、
信じていれば必ず、また、赤ちゃんが会いに来てくれるって、私は思っています。
これから辛いこともたくさんあると思うし、挫けそうになる時もあると思います。
でもお互い、抱っこ出来る日が来る事を願います。

頑張りましょうね(^-^)

2014.7.14 16:24 3

まこ(28歳)

ビオラさん★
コメントありがとうございます。
そして遅くなってしまってごめんなさい。

病院に行くことも検討してみようと思います
やはり不妊治療が一番効果的だとも思いますし。
あれこれ悩むよりまず病院ですね。


状況似てますさん★
コメントありがとうございます
そして遅くなってしまいごめんなさい

両方の卵管が癒着とは、とても大変な思いをされたんですね
でも妊娠出産をされたと聞くと、わたしも希望が持てます
二年半、きっと長かったと思います。
わたしも、きっとすぐにはできない事は覚悟しています。
だからまだ気持ちに余裕がある今のうちから、病院に通うことを決意しました。
切羽埋まってからだときっとできづらくなるかもしれないし…
ただ仕事の都合で、通院は来年からになります
わたしもあきらめずできるところまで頑張ってみます!

2014.7.18 01:30 2

らら(31歳)

ヨットさん★
コメントありがとうございます
そして遅くなってしまいごめんなさい

やはり難しい条件ですよね…
でもまだ気持ち的に妊娠しなきゃ!!と焦っているわけではないんです。だから妊娠に関する知識も乏しくて…
でもいつか本気で子供がほしい!と思い始めたころに焦りだしても、今よりもっと妊娠する事が難しくなると思うんです。
だから私の場合は、もう今のうちから、出来るだけ早いうちから、現実を受け入れて、先手を打たなければ、いつか後悔すると思うんです。
なのでヨットさんにおっしゃっていただけたように、今年いっぱい出来なければ、来年から不妊治療お始めるときめました。
でも出来なかった場合、いつまでで治療はやめるか、というのは決めてません…
本当にあきらめがつくまでは頑張ってみようと思います
ありがとうございました!

2014.7.18 01:41 0

らら(31歳)

まこさんこんにちは
遅くなってしまってごめんなさい

まこさんには後日ゆっくりお返事させてください!

2014.7.18 01:57 1

らら(31歳)

まこさん★
お返事が遅くなってしまってごめんなさい
コメントありがとうございます

本当に私とまったく同じ経験をされたんですね。
でもまこさんのコメントを読んで、まこさんはきっと私以上に本当にお辛い思いをされたのだなと思いました。
辛かったですね・・・
私もひどい生理不順で卵管も片方しかない・・・普通に考えたら、ほかの人たちより、妊娠率は半分以下・・・そのことで悩みもしたし、うんと落ち込みのしました。
でも考え方を変えたら、悲観的な気持ちは少しずつなくなりました。
「今すぐにほしい!」という気持ちを持たなくなったからかな。いずれそのうち出来てくれればいいや、ぐらいの気持ちになれたからかも。
すぐに作るのは難しい、だったらいつになってもいいか・・・と思えるようになったからかもしれません。
その方が気持ち的にストレスがなくなってできやすいかもという策略もありますが。
一種の開き直りというか、今はまだ子供のいない人生を楽しんでやるぞ!と思ったら気が楽になりました。
子供がいると出来ない事もいっぱいありますしね。
それでも、来年の今頃や、再来年の今頃になっても、まだできていなかったら、さすがにココロ折れるかもしれません。
でも、その時はその時です。
それにこうゆう思いをしてる人って、自分だけではないから。まこさんにコメントして頂いて、そう思えたんです。
自分だけ落ち込んでちゃいけないなって。
自分も頑張ろうって、本当に素直にそう思えました。
あたしの投稿に、こんなに親身になってコメントして頂けるってことは、それだけ同じ苦しさを抱いて頑張ってるからなんだと思います。
本当に元気頂けました。
だからあたしもポジティブに頑張ります。
前向きに子作りに励むために、あたしは来年から不妊治療に掛かってみる予定でいます。
あまり頑なにならずに、借りれる力があるなら、借りてもいいと思いますよ!
実はあたしもてんかん持ちで、薬を服用しています。
その薬も、赤ちゃんに異常をもたらす可能性が高いと言われてて・・・てんかん持ちだと高齢出産はかなり難しいみたいです。でも、覚悟はできてます。
お金や体のことで、不安はあるけれど、お互いやれるところまで頑張りましょう!
文章下手だけど、少しでもまこさんの励みになればうれしいです。
赤ちゃんが戻ってくること信じてのんびり頑張りましょう!

2014.7.21 02:49 2

らら(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top