HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 父親との仲について(かな...

父親との仲について(かなり長文です)

2004.8.26 21:59    0 4

質問者: でんでんさん(秘密)

こんにちは。
いつもみなさんの意見を拝見して参考にさせてもらっています。
実父のことで最近悩んでいるので意見を聞かせていただきたいんです。

数年前、母が更年期で体が辛かったころ、その神経質な性格が
ちょっとエスカレートして、ヒステリック気味になりました。
いろいろあって、近所の人や親戚ともトラブルになり
結局ほとんどすべていまだにケンカわかれしてる状態です。
私にもヒステリックに怒ることが多く、一人っ子なので
相談できる身近な人もいず、父がよく隠れて励ましてくれました。
(私と父が二人で話をしていると母がヤキモチをやいて怒るので)
でもしばらくして母の状態も落ち着き、母からいろいろ
その時の状況を聞くにつれ、どのトラブルも母だけが
一方的に悪いんではないことがわかってきました。
特に父の酒癖の悪さとか、暴力とかの話をきいて
昔夫婦ゲンカして母がよく泣いていたことや
経済的に苦しいときでも、父はちょっと生活オンチ?なので
すべて母が共働きして、時には借金してやりくりした事も思い出しました。
(当時の父から聞いていたのは、ほとんどが母が神経質で
ちょっとオカシイからガマンしよう、みたいな内容でした。)
自分も妻や母の立場になって
私も娘としてもっと寛容になり母をフォローしないと
いけなかったんだ、と反省する一方、
父が配偶者として何一つ母を守ることをせず
逆に親戚や周囲の人に「うちのは神経質なとこがあるから」と
調子のいいことをしゃべっていたことを思い出して
いっしょになって悪口めいたことを言ってたのかと思うと
なんだか許せない気持ちになってきました。
父は会社を定年退職し、今はパートで仕事に出ていますが
退職してからというもの、母も愛想をつかして
あまり細かいことに口を出さなくなったので
マイペースもひどくなり(仕事や外出・食事の予定も全く言わずに
黙って出て行くことが多い)
服装もだらしなく、口臭も気になるしで夫にも恥ずかしい位です。
退職したせいか、性格もキレやすくなったみたいです。
家も近いので、主人といっしょに遊びに行くことも多いのですが
正直言って、子供に触られるだけでイライラしてしまうくらい
父のことが嫌になっています。
子供にかまわれるのも嫌だし、
話かけられても聞こえないフリとかしてしまいます。
育ててくれた親に対してもっと感謝しないといけないのに
気持ちがこんな状態でどうしていいかわかりません。
もっと時間が経てば解決できるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

イライラするなら遊びに行かないで距離をおけばいいのに。
感謝の気持ちを気にするなら旅行でもプレゼントしてあげたらどうですか?なんとなくこの文がうらやましいな。うちは父が小さい頃でていってしまったので親孝行できなくてたまに悲しい思いでいます。

どこがで元気に健康に暮らしていますように。。って願うだけです☆

2004.8.27 16:58 14

にも(秘密)

>父が配偶者として何一つ母を守ることをせず
逆に親戚や周囲の人に「うちのは神経質なとこがあるから」と
調子のいいことをしゃべっていたことを思い出して
いっしょになって悪口めいたことを言ってたのかと思うと
なんだか許せない気持ちになってきました。

この部分がすっきりできないと難しいかな?
思い出話でもできるといいですね。
その時 でもさあ お父さんも お母さんの事考えてあげてほしかったって大人になったら思ったよ、って ちょっと言えたらいいかも。

2004.8.27 22:05 13

ツインズママ(秘密)

私もいい歳をして恥ずかしいのですが、父親の事が大嫌いです。
私の場合はでんでんさんの様に最近に始まったことではなく、物心ついた時からです。
ウチの場合父は少々酒乱気味で、外ズラはいいのですが家ではちょっと気に入らないことがあると、不条理なことを言って大暴れです。
最近脳梗塞で倒れて軽く左の手足にマヒが残りました。
病気をして少しは大人しくなるかと思ったのですが、更にひどくなった感じで困ります。                              私は3人姉妹の次女なんですが、姉なんかは死ねば良かったのに…なんて恐ろしいこと言ってましたけど、確かに訳わからない事で暴れてるのを見るとホントにそう思うこともあります。
今は3人とも結婚して家を出ていますが、母がかわいそうです。
母は少し足が悪くて、父に逆らうこともせず、ずーっとがまんをしてます。
何で怒り出すか分からないので、最近は口をきくのも嫌だと言ってますが、このままでは母が壊れてしまうんじゃないかと心配です。
私達娘(特に姉と私)は父がおかしなことを言い出せばいちいちはむかってケンカしてましたけど、さすがに一緒に住まなくなってからは、父も家では男ひとりで疎外感があったのかな?なんてカワイソウに思うこともあります。  が、そんなんじゃ済まないようなヒドイことをしてきたのだから、家族に嫌われるのは自業自得です。
今は、母が父より長生きしてくれるのを祈ってます。
あんな父親の面倒は見たくありませんから・・・
なんてヒドイこと書いてますが、今は昔と違って、なるべく父を怒らせないように気を使いながら接してますけどね。
長々と書いてしまってすみません。父の事になると愚痴が止まらなくなっちゃうんです。
でも、今私が幸せに暮らしているのも両親ありきですから、それは感謝はしてますよ。

2004.8.28 01:10 12

ぶう(秘密)

夫婦の問題、家族の問題ってどこもいろいろあるもんですよね。
うちにも多少はありますが私は、まずは自分の家族(ここでは夫・子供のことです)を大切にする事を一番に考え、それから父母の事を考えるようにしています。
そうするとおのずとどうすれば良いかが見えてくるので。
ちょっと曖昧すぎましたか・・?

2004.8.29 00:36 13

Yaa(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top