HOME > 質問広場 > くらし > 生後2ヶ月のダックス

生後2ヶ月のダックス

2014.7.14 11:11    0 6

質問者: すうさん(25歳)

近所から生後2ヶ月のダックスとプードルのミックスを旦那が貰ってきました。
今日で3日目です!
飼い主さんは数匹犬をかっていてトイレもどこでもするという習慣だったみたいです。
初日は夜泣きがひどくてビックリしましたが、だんだん慣れてきたのか長く眠ってくれるようになりました★
しかし、トイレです(>_<)
やはりケージの中では絶対しなくて出した途端に廊下でしちゃいます。癖がついちゃってるんでしょうが、どうやらトイレがしたい時、出してもらうまで狂犬のように泣くんです(>_<)
今日は朝方…泣き止むのをまってましたがあまりにも泣き止まないので出したら、オシッコとウンチをして、スッキリしたのか旦那の膝で眠りました(+_+)
トイレを失敗しても家族は誰も怒ってません。
こんな子でもその内シートの上でトイレをしてくれるでしょうか(;´д`)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2か月で里子に出す予定だったらトイレは好きなところでさせて、里親さんが決まってから里親さん宅でトイレのしつけをしてもらうって考えてる方も多いと思いますよ。
これからしつけ始めるのでも覚えると思います。
癖がついてるというか、まだ、トイレでしなければいけないことを知らないだけな気がします。

起きたら、ごはん食べたら、腰を落としたら、トイレに連れていってますか?
トイレ失敗したらしてる最中か、遅くとも直後に怒ってトイレに連れていかないとダメですよ。
トイレににおいをつけておくことも忘れずに。
やってしまってからでは何に対して怒られてるのかわかりません。
誰も怒らない、そのうちやるようになるってのじゃ、いつまでたっても覚えないと思います。
この程度のことはどの飼育書にも書いてありますし、ネットにも書いてあると思います。
失礼ですが、それで犬を飼うって…少し生き物を飼うという自覚が足りない気がします。

2014.7.14 13:49 13

もも(秘密)

ダップーちゃんを飼ってます。
2ヵ月だったら余裕で躾られます。
まだお家に来て3日。
突然知らないとこにつれてこられて、「ハイ、トイレはトイレで」なんて無理です。
可愛いから折れちゃいそうになりますが、根気よく覚えさせて上げて下さいね。
夜泣きも、あまりにも泣くからってそれで出したら、犬も泣けば出してもらえると思いますよ。

ちなみに、体はダックスよりですか?
うちはそうなのですが、4歳ぐらいでヘルニアの気配が出てきました。
フローリングやソファーやベッドの上り下り気をつけて上げて下さいね。

2014.7.14 14:52 7

ぺーぺー(27歳)

ミニチュアダックスとトイプードルのミックスを飼っています。
同じく2ヶ月ぐらいでうちに来ました。
トイレの躾は我が家に来てから私たちが躾けました。
教えないとできないと思います。
三日目ですよね。
根気よく頑張ってください。
ゲージから出しておしっこをしそうになったら抱いてトイレの上に戻し、できたら躍り上がって喜ぶってのを繰り返してみてはどうでしょう。

ケージの広さやトイレの大きさも合う合わないがあると思います。
うちはなかなか上手く行きませんでしたがセミワイドのトイレにしたらヒットしました。
小さい割に体が長いので小さいトイレでは難しかったみたいです。

トイレの躾の方法は本にも載っているしネットにもたくさん情報がありますよ。

2014.7.14 16:45 2

アプリコット(40歳)

えっと…里子とは…???

調べてもけして怒るなばかり書いてあり怒ったらいけないのかと思ってまして…(+_+)

トイレは最初の試練ですね(;´д`)

2014.7.14 18:14 1

すう(25歳)

今日なかなかウンコしないなあって思って諦めてケージに戻してほうっておいたらケージの中にウンコしてましたあ(>_<)!!!!
凄くほめてあげました![本人はかまわれてるしか思ってませんが(笑)]廊下にだしてケージ掃除中、廊下にオシッコはしちゃいましたが、、
ウンコができただけでも嬉しいですね(*^^*)

2014.7.15 06:23 1

すう(25歳)

もらってきたんですよね?
ブリーダーさん(販売目的)じゃないのでしたら、元の飼い主さんから見ると、わんちゃんは里子、新しい飼い主さんは里親と呼びます。

怒るなというのは失敗したときに時間が経ってしまった場合だと思います。
間違った場所にしてしまった場合現行犯なら怒っても大丈夫と思いますよ。
それよりできたその時にいっぱいほめてあげるほうが効果的、という意味だと思います。
うんこしてましたぁ!って事後にほめても、本犬は何でほめられてるかわかりませんよ。
本当にやったすぐ後じゃないと。

あとケージ内でやればよいと思っているようですが、ケージ内はちゃんとトイレエリアとベッドエリアにわけてますか?
もしわけてなかったらちゃんと分けたほうがいいと思います。
それってトイレの中で寝るようなもんです。
ケージの外でしたがるのはベッドルームを汚したくないと思ってるからではないでしょうか?
人間だってトイレで寝たくないですよね。刑務所よりひどいですよ。

2014.7.15 09:39 1

もも(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page