HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体が慣れてしまったのでし...

体が慣れてしまったのでしょうか・・・

2007.10.12 13:43    2 3

質問者: ときさん(31歳)

婦人科に通い始めてから早1年。私は多嚢胞性卵巣のためクロミッドを1日2錠飲んで排卵させています。ちゃんと排卵はしていたのですが、2ヶ月前に卵管造影検査をしてから薬を飲んでHCGの注射を打っても排卵しなくなってしまいました。毎月クロミッドを服用したため体が慣れてしまったのでしょうか・・・。卵管造影検査が影響する事なんて考えられますか?
卵巣もたま〜に痛むこともあり、しばらくお休みしたほうが良いのかなと思っています。
また、一年前に比べると明らかに体毛が濃くなっています。多嚢胞性卵巣の人は多毛の症状もあるということですが、誘発剤で排卵をさせているにもかかわらず体毛が濃くなるということは考えられますか?
変な質問ですみませんが、ご存知の方がおられたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
私も昔PCOSで治療していました。
卵巣が薬になれてしまうことはよくあります。
1年もクロミッドを続けてきたのですか?
よく1年も効いていましたね?
というのが率直な感想です。
私は半年もしないうちに、
HMG最大アンプル注射しても効かなくなっていました。AIHのキャンセルが当たり前だったので・・・
卵巣も疲れてきますので休み休みやらないとね。

排卵していても根本的にPCOSが治っている訳ではないので体毛が増えているのではないでしょうか?
もしPCOSが原因での体毛ならクッシング症の検査だったかな??でわかります。
(定かな情報ではなくてごめんなさい)
早くお互い可愛い赤ちゃんに会えますように(^.^)

2007.10.12 16:29 11

はなまる(32歳)


私も多嚢胞で治療してます
私はクロミッドのみでは全く効きませんでしたので
(排卵しない前に卵が育ちません)
他の薬でいろいろ試してますが慣れてきてしまうからかは判らないですが
同じ薬で2〜3周期すると効きが悪くなる為
その都度別の方法へ代えてます
あと1周期ごとに周期療法でのお休みを入れてます
ずっとクロミッドを飲むのはよくないと聞いたことがあるので1度お休みを入れるとか、薬を代えるのもいいかもしれないですね

多毛については分りませんが、私は多嚢胞によくあると言われる肥満や多毛はありません。

2007.10.12 17:49 13

とくみ(28歳)


私も多嚢胞です。
私の場合も6年前にクロミッド1日1錠ですぐ排卵して妊娠しました。そして3年前にはクロミッド1日3錠で半年かかりましたが排卵してくれて妊娠しました。今回1日3錠+hmg+hcgで1年かけて排卵しました。現在、妊娠結果待ちです。
そう考えると明らかに悪化しているのか薬が効かないのか悪い状態にはなっているようです。
卵管造影後は逆に妊娠しやすくなると先生に言われたことがありますよ。だから影響はないように思います。
多毛ですが、多嚢胞という病気だから多毛になってるんだと思います。強制でも排卵=多毛ではないではないと思いますよ。
多嚢胞は遅かれ早かれ進行性の病気&完治は今のところない病気だと聞きました。

2007.10.12 17:58 8

ライス(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top