HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 多のう胞性卵巣といわれました。

多のう胞性卵巣といわれました。

2006.9.30 18:48    0 2

質問者: Mさん(21歳)

こんにちは。今日、生理不順と基礎体温がうまく二層性にならないのがずっと続いていたので、今までの基礎体温を持ってクリニックに行きました。
エコーを見て「右の卵巣がPCOだ。」と言われ、とりあえず漢方薬から治療をスタートし、成果がなければホルモン剤を使うと言われました。先生の話を聞いていて、治療の流れは大体わかりました。最後に「基礎体温を見ると不順だけど排卵はありそうだから。」と言ってもらい、安心して帰りました。
でも、私は看護学生で家には教科書などたくさん資料があるのでいろいろ調べてみると・・・なんだか安心していられなくなりました。この先本当に子供がほしいと思った時、授かることができるか心配です。先生が言っていたより、自分の体は悪いんじゃないかと思ってしまいます。
今日行ったクリニックは個人病院ですが、大きな病院でもう一度調べなおしたほうがいいでしょうか?まだこの病気についてもわからないことがたくさんあります。アドバイスありましたらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も友人もその疑いがあったようです。でも体温をつけながら、妊娠にトライしていたところ、早い時期に妊娠したそうですよ。まだ、生んでいないのでなんともいえませんが・・・医療関係だと変に情報が入り、心配になるよね。でも、悪いほうに考えちゃダメ。ただ、体は冷やさないようにね。漢方薬で当帰(トウキ)の入ったものは、排卵を起こしやすい効果があります。調べてみて!

2006.10.2 11:12 11

みな(30歳)

続きです。大きい病院で調べに行けば、MRIではっきりする場合があります。そこまでしてくれるかは、わかりませんが。あなたの場合、片方の卵巣だけですが、両方というケースもありますよ。悪いほうには考えないで。
若いので、チャンスはまだまだあります。私の友人も生理不順で突然妊娠した人も結構いますから。

2006.10.2 11:21 9

みな(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page