HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > クロミッド服用後の排卵誘...

クロミッド服用後の排卵誘発の注射について

2014.7.14 18:13    1 7

質問者: あきちゃんさん(31歳)

わたしは毎月自発排卵をしていますが、排卵するのが早すぎるため、成熟卵を作るためにクロミッドをD5から1錠ずつ5日間飲み、D11で卵胞チェックに行きました。卵は24ミリで大きく育っていて先生に排卵検査薬をしようと言われ、その結果、卵はジャストな大きさだから排卵をさせる注射《すみません。名前がわからないです》を打つよう言われ、次回の診察はいつなど、何も言われずに注射を打って帰ってきました。わたしの勝手な想像ですが、排卵検査薬は陰性で、排卵を予測させるような反応は出ず、でもこのまま育てたら成熟しすぎるからということで注射だったのかな?と思っています。その場で聞く余裕がなかったです…
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、、この注射の副作用を調べてもイマイチ分からなくて注射の名前も分からないので曖昧な知識しか得れずです。先生からは何も言われなかったのですが、何か副作用はあるのでしょうか。たぶん注射はhcgだと思います。初歩的な質問で申し訳ありません。このまま生理予定日過ぎて妊娠がわかるかどうか…を待つのみなのでしょうか。注射に関しての知識をいろいろ教えてください。
《例えば、流産しやすい。妊娠してなくても妊娠検査薬に反応する等》
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

通われているのは不妊治療専門の病院でしょうか?
こちらはわからないことだらけなのに、説明不足は心配になりますよね。
24ミリの卵は理想的なサイズだったので、HCGの注射を打って、排卵→12時間~36時間以内にタイミングをとるという流れだと思います。

HCGの影響で、たしか10日くらいは妊娠検査薬は陽性になってしまうこともあるようですので、やはり最短でも2週間以降に検査薬は使われると良いと思いますよ。

残念ながら、リセットしてしまったら、電話か5日以内に直接行って、また指示を仰げばよいと思います。
(あまりに不親切なら、転院も視野に)

よい結果が得られますように!

2014.7.14 20:32 8

めぐむ(35歳)

めぐむさん☆
ご丁寧にお返事ありがとうございます。昼前に打ち、今まさにお腹が痛くなってきました。病院は、不妊,産科,婦人科が一緒になっているところで、当院は体外受精なども行っているそうです。聞いたら答えてくれるのでしょうが、医者と患者のあの雰囲気で淡々と説明されたら、ハイとしか言えず(^^;;
わたしが悪いのは承知の上です(⌒-⌒; )
36時間後に排卵するから今日か明日にはタイミングをと言われましたが、明日より今日の方が有効ぽいですね!!
あと妊検は生理予定日過ぎてからにします!ちなみに注射をしたら多胎の可能性があがるとネットに書いてましたが、大きな卵が1つしかなかったら、多胎はまずないでしょうか?

2014.7.14 21:23 5

あきちゃん(31歳)

排卵が確実に1つであれば、双子の確率は一般的には0.4パーセントくらいで、1卵性です。
これは、どの方もみんな同じ確率ですよ!

ちなみに私は2つ排卵し2つ着床できたので、只今双子を授かっています。私はなかなか赤ちゃんを授かれなかったので、本当に有難いです!
ジネコにもずいぶんお世話になりました。

私もはじめて病院へ行ったときは全然聞きたいことが聞けなかったので、次回いらっしゃるときは、紙に質問をまとめて持っていくのをオススメします!!

わずかですが、妊娠置いていきます!

2014.7.15 14:45 6

めぐむ(35歳)

めぐむさん☆
再度お返事ありがとうございます。成熟卵はたぶん1つだと思います。先生は1つしか測っておられませんでした。卵が1つの場合はクロミッドからの注射で双子になりやすいとかはないんですね。わたしは1人目をすぐ授かり、それが当たり前に感じてました。でも次に自然妊娠したら双子で上手く育たなくて流産しました。そのときに命の重みと儚さを改めて感じ、お空の赤ちゃん達には私をまた一つ強い母にしてもらえました。それから1年が過ぎ次に進もうと思ったのですが、流産後から排卵が早いのが気になってたのもあり、妊娠するなら体づくりからと思い、受診したらいきなりのクロミッド処方でした。主人とは義務的なセックスになり、それでギクシャクして、、なぜあの時に双子を元気に産んであげれなかったのだろう…と自分の首を絞めて号泣してしまった…そんな周期が今期です。こんな状態では赤ちゃんも来てくれないだろうとまた悲しく今日一日を過ごしたので、めぐむさんからのメッセージに涙が出ました。
めぐむさんも辛い日々もあったでしょう…でも双子ちゃんを無事授かれて私も心から嬉しく感じます。おめでとう!!
人は人生のうち10ヶ月しか胎内では過ごせないからこそ、しっかりヌクヌクしてあげてくださいね!めぐむさんと赤ちゃん達3人が無事に出産を終えられ、笑顔で育児に専念できますように…✴︎願っています。

2014.7.15 19:41 9

あきちゃん(31歳)

あきちゃん様
こちらこそ、そんな風に言っていただけて本当に嬉しいです。とても温かい気持ちになりました。ありがとうございます!!
私も足かけ3年ほどの治療の間に、化学流産らしい経験があり、お気持ちは痛いほどわかるつもりです。
でも、病院の先生に「赤ちゃん側の都合だから、お母さんのせいではありません。妊娠する力があると証明してくれたんですよ。自分を責めないこと。」と言っていただけました。

私は検査の結果、自己排卵はあるものの、周期が長く、PCOS(卵がありすぎて、大きくなるのに時間がかかり、殻もかたいので着床しづらい状態)だとわかりました。
私も初めて、クロミッドを処方されたときは。え?誘発剤?と戸惑いましたが、タイミング療法では当たり前のお薬で、民間療法の域だと言われましたよ。
結局私は、クロミッドで内膜が薄くなってしまったので、注射へ切り替えて、今回に至ります。

あきちゃん様の元へも、どうか。こうのとりが舞い降りますように!

2014.7.16 23:11 5

めぐむ(35歳)

めぐむさん☆

わたしにもまた赤ちゃんが戻ってきてくれますように…。切実です!また報告させてくださいね!クロミッド処方はタイミング療法では初歩的な治療なんですね。実際産み分けでも使われると聞きました!
しかし…
今日高温期2日目で、昨日36.57から一気に36.87に上がり、お腹はキンキンに張り、一体これは何なの?とアタフタしています。便秘のような張りで妊娠時の生理予定日すぎた頃によく似ている症状です。ただまだ着床すらしてない時期。妊娠したかな?とか浮かれたことは考えられないんですが、、めぐむさんはhcgのあとお腹の張りがありましたか?ネットで調べたらhcgで排卵させたあと、黄体ホルモンの薬を飲むと張るとかいてありますが、私は注射のあとは何も処方してません。
病院に行こうか…悩み中です。

2014.7.17 11:00 2

あきちゃん(31歳)

あきちゃん様

hcgの注射の単位にもよるようですが、hcgは妊娠初期に大量に出るホルモンなので、(検査薬はこれに反応します)妊娠時のようにお腹が張ることはあるようです。(・・・ごめんなさい。)

でも、私なんて初めて注射した時は高温期の体温も、お腹の張りもほとんどなかったので、あきちゃん様のお身体が正常に働いてくれている証拠ですよ!!
このドキドキ期間がなんとも言えないはがゆさですが、良い結果になること、心から祈っていますね!

気休めかもですが、私は妊娠時の高温期に豆乳を毎日飲んでいました。女性ホルモンと似た働きをしてくれるようなので、もしお嫌いでなかったら試してみてくださいね!

2014.7.17 16:01 2

めぐむ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page